2015/06/18

炉ばた ひょうたん

P1020844.jpg
昨年10月になってしまうのですが・・・ひょうたんに職場の皆で行って来ました!士気高揚のための飲み会です!
話には聞いていたのですが、店内には芸能人の方々のサインがたくさんあります。藤井フミヤが座っていた席に座れて感激・・・!

P1020845.jpg
お通しの煮つぶ。優しい味です。
女将さんとの会話も楽しく、ビールが進んでしまいます♪息子さんは寡黙ながら、黙々と料理を作っています。決して無口というわけではなく、料理や刺身に関して、色んなことを教えてくれました。
年季の入った店内にはたくさんのひょうたんがぶら下がっています。ひとつ欲しい!!と思ったのはここだけの話です。

P1020846.jpg
つぶ、八角の刺身
八角の刺身は初体験でした。とろん♪ぷりっとしてとてもおいしかったです。
つぶのこりこり&あまーい食感はなんとも言えません!本当においしい!!
時期によってはほっけの刺身もあるそうです。次はほっけだな!!

P1020847.jpg
P1020848.jpg
干物たち。鯖の干物は初めてです。焼くか煮るかしたものしか食べたことがありません。
しかしこの鯖、非常においしかったです。脂ののりもすごくてとってもおいしかったのですが、焼き加減が絶妙だったのです。
ぱりっと焼いてあるのですが、決して焦げている訳ではない。魚を焼くと常に消し炭にする私からしますと、奇跡のこんがり具合でした。
魚は皮までおいしくいただくタイプなので、どちらの干物も骨以外はすべておいしくいただきました。
いやー、本当においしい鯖でした。この鯖1枚あれば、朝まで飲める自信があります。

P1020849.jpg
キンキ(メンメ?)の蒸し物。「骨までしゃぶりたくなるよ~」と言われたとおり、身がほろほろでやわらかくて、ほんのりしょっぱいのがまた美味!
滲んだつゆまで飲み干したくなります。こんなにおいしい食べ方があるなんて知りませんでした。魚を知り尽くしているからこその料理方ですね。
いつまでも箸でつつきたい一品です。キンキそのものがとても大きくて、4人で分けてちょうど良かったです。

P1020850.jpg
P1020851.jpg
秋刀魚の味噌和え丼。味噌は自家製で作っていらっしゃるそうです。これがまたおいしい!この丼を食べるためだけにいらっしゃるお客さんもいるのだとか。納得の味です!
さんまも脂がのっておいしいですし、味噌もそれを引き立てるかのような、独特の味です。後味がさっぱりとしていて、〆で食べるのにちょうど良さそうです。

P1020852.jpg
かぼちゃだんご。北海道の母さんの味ですね。バターがいい味。
写真が下手で伝わりづらいかと思うのですが、かなり大きいです。お腹一杯になります。でもおいしいからついつい食べちゃうんだなあ。

P1020853.jpg
最後の肉。ひとり1枚!とお願いしたら、息子さんに「やめたほうがいい」と止められた一品です。確かにでかくて分厚い!2人で1枚にして正解でした。
肉もとってもおいしかったです。最初に頼んでいなかったことを後悔しました・・・
もうこの頃にはお腹一杯でふうふういってました。

お店は年季が入っていて、こじんまりとしています。小上がりもありますが、4人座るともいっぱい。カウンターでちびりちびりとやるのが正解な感じ。
新鮮な刺身やおいしい干物、お腹一杯たべて飲んで、4人で3万ぴったしでした。提供された料理のおいしさ、鮮度、飲んだお酒、店の雰囲気(私は居心地の良かったです)を考えれば、安いくらいだと思います。
お店はその日のお客さんの入りによっては早めに閉めてしまうこともあるそうです。電話して行ったほうが安心かもです。
炉ばたひょうたん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ろばた焼き | 釧路駅

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント