2012/08/25

誰にも教えたくない!!だけどすごくおいしくて、雰囲気も良くて、自分がめちゃめちゃ好きなお店をみんなに紹介したい!!
今回はそんな素敵なお店を乱文ながらお伝えできればなぁと思います。
感じたままをテキストにしているので、いつも以上に見苦しく、かつ読みづらいかと思いますが…私が今まで行ったお店で紛うことなくNo.1のお店です。





sai1-1.jpg
川上にあるビルの2階に彩はあります。いくつかの店が入っていますので、もしかしたら「場所は知ってる!」という方もいらっしゃるかもしれません。
ご主人の佐井さんはもともと全日空の雲海の料理長をなさっていたそうです。和食、天ぷらの店なのもうなずけます。
奥さんと二人で切り盛りされているのでしょうか?人手が足りないように感じますが、そんな待つ時間もさほど苦ではありません。
くつろいで話をしながら、料理が提供されるのを待つ。それもまた楽し、ですね。
席は小上がり、カウンター、個室があります。あまり大勢は入れません。二人程度で行くなら大丈夫でしょうが、それ以上となると予約をしたほうが無難です。

sai1-2.jpg
今回はコースをお願いしました。まずは刺身の盛り合わせマグロ海老ホヤなどなど。
くるくると巻かれているものは大根です。ほんのりと色付けされていて、鮮やかですね。
刺身はどれも新鮮で、〆ものも非常においしかったです。

sai1-3.jpg
突き出し。さばかな?程よく〆てあり、酢が苦手な私でもおいしくいただくことができました。
おいしいものを少しずつ、幸せ…♪

sai1-4.jpg
茶碗蒸し。よく見る茶碗ではなく、少し底のある皿に作ってあります。
上には少し火を通したうにしいたけきくらげとうもろこしなどが乗っています。
うにをおいしと思ったのは初めてでした。本当においしいうにはちょい甘なんですね。

sai1-5.jpg
コースには入っていませんが、別オーダーで。さつまいもチップスです。
揚げ具合も塩加減も絶妙です。ちょっと冷ましてあったのが猫舌にはとっても嬉しい。
ついつい手が伸びてしまいます。

sai1-6.jpg
鮭の西京焼き。…と、ふきに煮たもの。
脂が程よくのった鮭でした。ごはんが欲しくなるのもそうですが、皮までばりばり食べられます。
ちんまりとしたサイズの鮭でしたが、今まで食べた量を考えると、ちょうど良いサイズでした。

sai1-7.jpg
厚切り豚肉のロース焼き。上にかけられているのはトマトと水にさらした玉ねぎをみじん切りにしたもの。サルサに似ていますが、あのとげとげしい味は皆無。豚肉の脂っぽさを軽減してくれます。
中央に盛られたサラダはズッキーニや水菜をふんだんに使っています。

sai1-8.jpg
巨峰サワー。底のバイオレットがとても綺麗♪
今回は単品注文ですが、飲み放題もコースにつけることができます。

sai1-9.jpg
天ぷら盛り合わせレモン塩とつゆでいただきます。
抹茶塩ならよく聞くのですが、レモン塩は初めて。
試しに手前にあった生麩の天ぷらにつけて食べてみたのですが、後味がさわやかで美味。天ぷらの油っぽさをかなり軽減してくれます。
ちなみに作り方を聞いてみたのですが、企業秘密とのことでした。

sai1-10.jpg
ハーフボトル。余市産でした。
最初口に入れた瞬間は甘い口当たりなのですが、飲み干すとすっきりとした味わいでした。
料理の邪魔をしないワインですね。

sai1-11.jpg
海鮮丼だったか…名前を失念してしまいました。
茶色いものはわさびです。お茶漬けにしても非常においしそう…
下には野菜も入っています。丁寧に下ごしらえしてあり、野菜の青臭さはまったく感じず、かと言って味が濃いわけでもなく。上品な味付けです。

sai1-12.jpg
デザートのアイス。ハーゲンダッツの抹茶を彷彿とさせる味。
皿もそれぞれの料理に合わせて選んであり、文字通り見て楽しむ部分も大いにありましたすべてが満点です。
本当にお腹一杯になりました。お酒を飲みにきたというより、ごはんを食べにきたような感覚でした。

雰囲気も良し、お酒もおいしいし、料理も一工夫以上の手間がかけられていて、目でも楽しみ、舌上でも楽しむ。
語彙がないのでどう表現して良いのかわかりませんが、『大人の店』というのはこういった店だと思います。
そんな静かな、穏やかな雰囲気の店なので、正直なところ、騒がしい人には行ってほしくありません。
お酒ならなんでもいい、お腹が一杯になれば味もそこそこでいい、そういう人にはこちらのお店は不向きです。
騒ぐ騒がないに関わらず、子供が行くのもちょっと…という感じでもあります。まず子供向けの料理はほとんどありません。
子供も同伴という旨を伝えれば、配慮はしてくれるかもしれませんが、子供が騒いでも構わないような雰囲気ではないので、この店に限らず、ファミリー向けのお店にしたほうが無難です。
騒いでも多少許される店、そうではない店。彩は間違いなく後者です。雲海で大声で騒ぐ人がいないのと同じですね。
私自身、彩が好きなので、できれば子供も一緒に連れて行きたいのですが、まだまだ先だな…と思っています。
二十歳になってお酒が解禁になったら、此処に連れてきて、おいしいお酒と料理を堪能したいですね。
天ぷら 彩
住所:北海道釧路市川上町3-3-3 第1舟見ビル 2F
Tel:0154-24-3151
定休日:日曜日
営業時間:18:00~23:00
駐車場:無

大きな地図で見る

天ぷら / 釧路駅

夜総合点★★★★★ 5.0

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント