ジャパニーズダイニング さかまる(2回目)

釧路
04 /07 2012
昨日は恐ろしい事件がありましたね…
被害者のご冥福をお祈りするとともに、犯人の逮捕を心から願っています。




4月付けで役職者が異動になり、歓送迎会を行いました。場所はもちろんさかまるです。1回目の記事はこちら。

sa-zan.jpg
一番のおすすめ、つぶのガーリック焼き。以前と違うのが、バターが少なくて汁気ほぼ無し。
1年前に来たときはパンがひたひたになるくらいバターたっぷりだったのに…
しかし相変わらず味は満点です。こりこりのつぶ、にんにく、バターとガツンときますね。全員ビールが止まりません。

sa-01-ta.jpg
左上から、春の…なんだったかな?季節限定メニューです。冷凍ベリーだったのが残念ですが、甘酸っぱくて好きな味。ノンアルコールなので、運転手にも優しいです。
右上が八女茶。温かいものが体にしみますね。さかまるでお茶を頼むと、ビスコや都こんぶのような、駄菓子がついてくるのが嬉しい♪
下がカフェ・コンパナカシスウーロン。ほとんどソフトドリンク系ですが、この前にピッチャーでビールを飲んでいたので、ちょっと休憩です。

sa-02-ta.jpg
若鶏の串(塩)櫻鯛の昆布〆ぷりぷり海老のマヨネーズ串たこわさび
鶏はパリップリッでうまし。やっぱりタレよりも塩!
櫻鯛はちょっと微妙…魚そのものはおいしいんだけど。
海老串は焼きすぎたのか、身が固く、もそっとしていました。ぷりぷりさはほぼ無し。
たこわさはちょっとクセがありますね。量が少ないのも残念ですが、ちょっと生臭さがありました。
んー、何だか1年前に来たときより、味・調理ともに落ちていると思います。

sa-03-ta.jpg
さかまるザンギ海老とたらこのクリームパスタサーモンのカルパッチョいちごカタラーナ
ザンギはお持ち帰りもお願いしました♪おろしなのがにくいところです(人´∀`).☆.。.:*・゚
タレの酸味がそれほどきつくないのが私的に嬉しい。。。すっぱいのが苦手なもので…
海老のパスタも相変わらず美味。すぐなくなっちゃいました。パスタの固さがほんと良い!違うパスタも食べてみたいんだけど、迷って迷ってやっぱり海老にしちゃうのです。それほどクドくないので、どんどんいけちゃうから困り者…
サーモンのカルパッチョは普通。よくある味。
季節限定、いちごのカタラーナ。めっちゃおいしい!!飴部分がパリッと香ばしくて、もうもうなんて言えばいいのか…また食べたい!
刺さっている飴部分は固くてしばらく噛んでました。皆に好評でしたよ。

今回は以前と比べて質が落ちているような気がしました。次に期待しようと思います。







ちなみにボスもほどよく酔っており、色々聞いてはいけないことも聞いたような気がしますが、一番衝撃だったのは、先回の飲み会のときに(鳥取の長之助でやりました)、「歩いて帰る!」と宣言し、自宅とは逆方向に歩いていったそうです。
気がつくとエネオスとセイコーマートの近くにいて、「はっ、いかんいかん。違う方向に来ちゃった」と気づき、方向転換して自宅に向けて歩いたそう。
もうこの時点でタクシー呼びなさいと思うんですが、というか、歩き始めた方向が違う時点で気づこうや、とも思ったのですが、うちのボスのすごいところは、そのまま日本製紙の裏まで歩いていったそうです。
よく家に帰れたもんだ…(;´Д`)
余談ですが、ボスは昭和方面に住んでいます。

次からは愛犬と一緒に帰って欲しいと心から思いました。
ジャパニーズダイニング さかまる
住所:北海道釧路市昭和中央4-2-14
Tel:0154-53-1919
定休日:火曜日
営業時間:17:30~24:00
駐車場:有

大きな地図で見る

ジャパニーズダイニング さかまる 居酒屋 / 新富士駅

夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント