はたご家

釧路
01 /19 2012
先週、新年会ではたご家へ行きました。
懐かしい同期にも会い、ようやく戻ってきたんだな~としみじみ思ったり。

小鉢を撮るのを忘れてしまいました(;´Д`)
白身魚の南蛮漬が出てきました。ひんやりして、私は好きな味だったのですが他からは「温かいのが食べたい」という声もちらほら。
ちなみに今回は宴会コースです。料理3,500円+飲み放題1,500円の計5,000円でした。

hatagoya1-1.jpg
お寿司盛り合わせ。4種でした。すごいおいしい!ということもなく、あえてコメントするなら「普通」でした。
ちょっぴり乾燥していたのが悲しい…

hatagoya1-2.jpg
お刺身盛り合わせ。急いで取り分けたので汚いですが…
寿司とは違い、どれもプリッとしておいしかったです♪特にえびはほんのり甘くてとろけちゃいました!
欲を言うなら。まぐろも欲しかったです。ちょっと寂しい盛り合わせでした。

hatagoya1-3.jpg
ひきずり鍋鶏のすき焼きだそうです。味噌??と思いつつ食べてみたのですが、あまり味噌っぽさは感じられず…
店のサイトを見てみたところ、やはり味噌でした。
肉はおいしかったんだけれど、味が濃かったです。煮詰まったなら濃いのもわかるけれど、最初から味が濃くて、思わずビールをがぶがぶ飲んでしまいました。
もうひとつの鍋、海鮮スンドゥブチゲもよそのテーブルにお邪魔して食べてみましたが、こちらのほうがおいしかったです。ダシがスープにしっかり出て、〆の麺によく絡む!

hatagoya1-4.jpg
たちの天ぷら。一口サイズが数個でした。塩、つゆでいただきました。
生臭さもなく、おいしくいただきました。

hatagoya1-5.jpg
つくね、たこのピリ辛やわらか煮、と鶏肉と野菜のマヨ和え。
ちなみにこれで2人前です。せめて分けようよ…
たこは本当にやわらかくておいしかったのですが、予想以上に辛くてギブする人もいました。
つくねはちょっと焼きすぎかな。ぱさぱさしていました。
鶏肉もマヨのこってりさはあれど、味がそれ以外感じられず…

総評として、これなら街中からちょっと外れにある居酒屋に行くほうがいいかと思います。
いい材料を使っているだろうに、味付けが残念だったり、焼きすぎていたり…マイナス面が目立ちました。
末広価格ならこんなものだと思うのですが、こちらのお店以上にもっとおいしいものを出したり、品数が多かったり、ドリンクも種類豊富なお店がたくさんあります。
接客も悪くないだけに、料理の残念さが印象に深く残りました。
同じ5千円を出すなら、自分なら違う店を選ぶと思います。
コースではなく、単品で注文していく形ならもっと評価も違ったかな?
はたご家
住所:北海道釧路市栄町4-2
Tel:0154-22-1717
定休日:無休
営業時間:17:00~23:30
駐車場:無

大きな地図で見る

炉ばた居酒屋 はたご家居酒屋 / 釧路駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント