East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

輝虎  

terutora1-1.jpg
以前から見るだけで通り過ぎていた輝虎に行ってきました。
文苑のマックスバリュの向かいにあります。
駐車場が3台しかなく、店内もそれほど人が入れるわけではないので、昼時は避けたほうがいいかも。

terutora1-2.jpg
terutora1-3.jpg
カウンター、テーブル席、小上がりがあります。
狭苦しいことはありませんが、席数はやはり少なめ。10人強は厳しいですね。
店内はこざっぱりとして綺麗。新しいせいもあるかもしれませんが、テーブルや床もピカピカに磨いてあり、好印象です。
BGMはマスターの編集でしょうか、MDやCDがコンポの近くに積まれていました。ちなみにこの時流れていたのはYUKI。
窓際や壁にはちょこっとした雑貨が置かれています。

terutora1-4.jpg
各テーブルにはゆでたまごがあります。無料で食べられますよ♪
そのままかぶりついてよし、ラーメンに入れてよし。
調子に乗って2個食べちゃいました(*>ω<*)

terutora1-5.jpg
terutora1-7.jpg
メニューはシンプル。
評判のいいこく旨醤油と辛みそラーメンを注文しました。
足りなさそうだったのでチャーマヨごはんも追加。

terutora1-8.jpg
こく旨醤油。スープからはダシの香りがふんわり。
予想通り、魚介系のだしが濃厚でおいしい♪醤油というより、ダシ味
チャーシューは固め。まさに”焼”という感じ。
味玉は固ゆででした。半分は漬かって茶色っぽく、半分は白いまま。
食べてみると…しょっぱいΣ(・∀・ )
見た目以上にしょっぱいです。確かにこれはまんべんなく漬けたらえらいことになりそう…
もうすこし漬汁を甘くor薄くしてもいいんじゃないかな…
小さいお子さんにはきつい味だと思います。それとも北国だからこれだけ味が濃いんでしょうか。
この味玉はごはんに乗せて食べたい味。ラーメンにはしょっぱすぎると思いました。

terutora1-9.jpg
麺は細ちぢれ。好みの問題ですが、ちょっと柔らかいです。
スープがおいしいので余計に残念。私的には麺は固めが好みなので。。。

terutora1-10.jpg
辛みそらーめん。見た目ほどの辛さではないです。
ちょっと辛いもの食べたいなー、という時に。

terutora1-11.jpg
チャーマヨごはん。チャーシューたっぷりなのが嬉しいですね。
たれは醤油の味が強く、マヨネーズ+醤油+チャーシューで食べているような感覚。

全体的に味が濃いと思います。これも釧路ならではの味??
薄味が好きな人にはちょっと濃いめのものが多いお店かもしれません。
輝虎
住所:北海道釧路市文苑2-8-10
Tel:0154-68-5930
定休日:月曜
営業時間:平日 11:00~15:00  17:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

輝虎 (ラーメン / 新富士、釧路、東釧路)
★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lurve247.blog99.fc2.com/tb.php/152-dd69a2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top