East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

和風れすとらん 鶴

近頃ちょくちょく「阿寒やきとり丼」のポスターを目にする機会が多くなりました。
どうも阿寒産のシカ肉を使った料理らしいのですが、阿寒湖まで行かないと食べられなさそう…と勝手に勘違いしていたところ、「阿寒町の赤いベレーでも食べられるよ」と教えてもらいました。

turu1-1.jpg
阿寒町なら近いじゃん!というわけで、赤いベレーまでドライブ。
この日は日曜日でしたが、あったかくてとってもいい天気。
駐車場にはハーレーが数台停まっていました。ツーリングでしょうか。気持よさそう。

turu1-2.jpg
時間は2時を回っており、昼時よりは空いている感じ。
テーブル席のみです。

turu1-3.jpg
目的はもちろんコレ、阿寒やきとり丼!なんと1日10食限定だそうです。
レジに置いてあったパンフレットによると、阿寒やきとり丼には細かいルールがあるそうです。
いくつかかいつまんでみると、

●串刺しやきとりは焼き揚げこねの3種類
●こねはミンチ使用のそぼろにし、レタスで包む
●必ず特製の阿寒産エゾシカ肉醤油を使う
●エゾシカ肉をダシにした汁ものをつける
●阿寒産の行者ニンニクを使った副菜をつける…

などなど、計17のルールがあります。
ちなみに阿寒やきとり丼が食べられるお店はここ以外にも4店舗ありますよ。
ルールにのっとり、それぞれの店独自のカラーが出たやきとり丼になっています。
パンフレットに細かく説明が載っていますので、もしも見かけたらぜひ一部手に取ってみてください。

turu1-4.jpg
もうひとつの新メニュー、石炭ラーメン。
28日まで600円で提供されているそうです。

turu1-5.jpg
まずザンギ。ジューシーでカリカリ♪
サラダもつけてくれるのは珍しいですね。

turu1-6.jpg
阿寒やきとり丼。980円です。
鹿醤のせいか、焼き串の肉は真っ黒でちょっとびっくり。
揚げ串はなんとチーズ入り。熱々で食べるととろ~りとチーズが流れ出てきます。デミグラスソースと合わさってまろやかな味に。シカ肉の癖も気になりません。レモンを絞ってさっぱり食べてみてもおいしいよ!
レタスに包まれたこね串はひとつはそのままガブリ。うーん、こっちはまだちょっと鹿っぽさが…レタスとの食感はいいんだけれど。
もうひとつをばらしてごはんと一緒にいただきました。うん、おいしい!にんにくの香りが食欲をそそります。
副菜はたけのこと行者ニンニクの煮物。味噌汁には小さく切られたシカ肉が入っていました。いいダシが出ていましたよ。

turu1-7.jpg
ナポリタン。650円でした。熱々の鉄板で出してくれたのですが、小さい子供も一緒にいたので、店員さんが「大皿とお取り換えしましょうか?」と気をきかせてくれました。
麺はほどよい固さでもちもち。酸味も舌にささるような酸っぱさではなく、食べやすかったです。何気においしいなぁ(*´ω`*)

シカ肉はあまり食べたことがないので敬遠していましたが、この揚げ串はまた食べたいです。
他の店も味付けに様々な工夫を凝らしているようなので、次は阿寒湖まで行ってみようと思います。
和風れすとらん 鶴
住所:北海道釧路市阿寒町舌辛原野23線36
Tel:0154-66-2330
定休日:無休(温泉清掃日年2回休業)
営業時間:11:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

レストラン鶴 (和食(その他) / 釧路市その他)
★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://lurve247.blog99.fc2.com/tb.php/138-e6d0d4fa

 | HOME | 

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (400)
帯広 (21)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (11)
標津 (6)
阿寒 (11)
十勝 (6)
網走 (5)
中川 (10)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん