East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

食事処 とんでん龍

tondenryu1-1.jpg
「ここの塩ラーメン豚丼がすっごくおいしい!」と、訊いていた店、とんでん龍。
以前秀航園があった場所だそうですが、桂木の店のほうしか知らないので、詳しことはちょっと不明です(´Д`;)
GPSを頼りに何とか到着。住宅街のはじっこにあります。

tondenryu1-2.jpg
tondenryu1-3.jpg
tondenryu1-4.jpg
小上がりやテーブル席、カウンターがありました。奥のほうにも小上がりがあるみたいです。
大人3人&ちびっこ1人で騒ぐと思われたので、入口近くの小上がりへ。
「寒くないかい?奥もあいてるよ」と気を遣ってもらいましたが、トイレも近かったのでその席に。
他にも家族連れが3組と、なかなかにはやっているようです。

tondenryu1-7.jpg
ちょこちょこと雑貨が置いてあります。微妙に可愛いものや懐かしいものまで様々。
マスターか奥さんの趣味で集めたものなんでしょうか。チャップリンの置物までありました。

tondenryu1-6.jpg
先ほどから写真の端々に写っている、豚丼の写真。こちらは特盛り
大人気だそうで、夜には売り切れてしまうことも…
この日も「ごめんね、ライスものは1杯にしてくれる?もうごはん切れちゃったの…」と、奥さん。
いえいえ、繁盛しているのは良いことです。というわけで、3人で豚丼を分けることにしました。

tondenryu1-5.jpg
メニュー。どれもリーズナブルですね。
目移りしましたが、塩チャーシューを注文しました。あとお店おすすめの餃子。
この時連れてきたちびっこが眠ってしまったのですが、小さい毛布まで貸してくださいました。
お気遣い痛み入ります。ここまでしてくれるお店はそうそうないですよね。

tondenryu1-8.jpg
チャーシューメン(味噌)です。850円。大概の店が味噌は+50円になったりしますが、とんでん龍ではどの味も同じ価格で提供しているそうです。
見た目はこってりしていますが、味はそうでもなく。とびっきりおいしい!!というわけではないですが、普通においしいといいますか。
「あ、うんうん。おいしいね」という感じ。
どんぶりの下にはスープが多少こぼれても構わないように、小さな受け皿があります。

tondenryu1-9.jpg
チャーシューメン(塩)、同じく850円。
ほんのり濁ったスープからは魚介系の匂いが。
具はわかめメンマネギチャーシュー。どれもスープの邪魔をしなくていい感じ。
チャーシューは柔らかめです。箸で持つと崩れそう。でも崩れない。
柔らかいのも好きだけど、あんまりポロポロ崩れるとなんだか悲しくなってきちゃうので、これはちょうどいい絶妙な固さ!

tondenryu1-10.jpg
麺もしこしことコシがあります。なんだかちょっと量が多かったような…
だけど最後までおいしく食べられました。スープが美味しいとつるつるいけちゃうね!
スープの後味が何より好き。ほんわりと残るダシの匂いに、もう一杯食べたくなってしまいます。
やっぱりラーメンはあっさりが好きだぁぁぁぁぁ!!!

tondenryu1-11.jpg
五目ラーメン。こんなに具だくさんで900円は安い。
とろとろのあんのおかげでいつまでも熱々です。猫舌には強敵かもしれません(´・ω・`)
が、これは…!!うまあああああああああああああああああああああああい!!!!!
下手すると塩よりおいしい!!!!!!いや、こっちのほうが僅差でウマい!!!
ダシが塩の時より生きているといいますか、醤油の香りでさらに味が引き立っていると思います。
具材のせいもあるかもしれませんが、このスープの味はいかんとも表現しがたい。
スープがおいしい。本当に。とんでん龍のおすすめはこれ!!!

tondenryu1-12.jpg
こだわりの豚丼、800円。味噌汁もついてます。
山椒がきいていて、帯広系の豚丼っぽいかな。たれがおいしかったです。たれ+ごはんでいけちゃいます。
おいしいけどラーメンでお腹いっぱいになってしまって、あんまり食べられませんでしたil||li _| ̄|○ il||li
次はちゃんと食べたい!
大人気のメニューだそうで、「今夜はこれでおしまい。ライスもう切れちゃった~」と笑いながら奥さんがのれんをしまっていました。
なんとライスどころかスープまで切れてしまったそうです。

tondenryu1-13.jpg
特製餃子。6個で550円。ショウガのいい匂い♪
たれがなくてもそのままでめっちゃおいしいです。奥さん一押し。
もうちょっと皮がパリッとしてるとなお好み。

餃子はまだしも、豚丼まで何も言わなくても取り皿をくれたりと、気配りが行き届いています。
店の雰囲気もアットホームで実家に帰省したような感じで、気後れすることもありません。
子連れでも安心していけるお店だと思います。値段もさほど高いものはありませんし…どれを食べてもはずれはなさそう。
気になるのが、ラーメンや定食、スパゲティに必ず餃子メニューがあること。
次は餃子ミートを頼んでみたいと思います。
食事処 とんでん龍
住所:北海道釧路市武佐3-20-11
定休日:火曜
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

食事処 とんでん龍 (ラーメン / 武佐、東釧路)
★★★★★ 5.0


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://lurve247.blog99.fc2.com/tb.php/120-9137928c

 | HOME | 

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (400)
帯広 (21)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (11)
標津 (6)
阿寒 (11)
十勝 (6)
網走 (5)
中川 (10)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん