2010/03/30

食事処 とんでん龍

tondenryu1-1.jpg
「ここの塩ラーメン豚丼がすっごくおいしい!」と、訊いていた店、とんでん龍。
以前秀航園があった場所だそうですが、桂木の店のほうしか知らないので、詳しことはちょっと不明です(´Д`;)
GPSを頼りに何とか到着。住宅街のはじっこにあります。

tondenryu1-2.jpg
tondenryu1-3.jpg
tondenryu1-4.jpg
小上がりやテーブル席、カウンターがありました。奥のほうにも小上がりがあるみたいです。
大人3人&ちびっこ1人で騒ぐと思われたので、入口近くの小上がりへ。
「寒くないかい?奥もあいてるよ」と気を遣ってもらいましたが、トイレも近かったのでその席に。
他にも家族連れが3組と、なかなかにはやっているようです。

tondenryu1-7.jpg
ちょこちょこと雑貨が置いてあります。微妙に可愛いものや懐かしいものまで様々。
マスターか奥さんの趣味で集めたものなんでしょうか。チャップリンの置物までありました。

tondenryu1-6.jpg
先ほどから写真の端々に写っている、豚丼の写真。こちらは特盛り
大人気だそうで、夜には売り切れてしまうことも…
この日も「ごめんね、ライスものは1杯にしてくれる?もうごはん切れちゃったの…」と、奥さん。
いえいえ、繁盛しているのは良いことです。というわけで、3人で豚丼を分けることにしました。

tondenryu1-5.jpg
メニュー。どれもリーズナブルですね。
目移りしましたが、塩チャーシューを注文しました。あとお店おすすめの餃子。
この時連れてきたちびっこが眠ってしまったのですが、小さい毛布まで貸してくださいました。
お気遣い痛み入ります。ここまでしてくれるお店はそうそうないですよね。

tondenryu1-8.jpg
チャーシューメン(味噌)です。850円。大概の店が味噌は+50円になったりしますが、とんでん龍ではどの味も同じ価格で提供しているそうです。
見た目はこってりしていますが、味はそうでもなく。とびっきりおいしい!!というわけではないですが、普通においしいといいますか。
「あ、うんうん。おいしいね」という感じ。
どんぶりの下にはスープが多少こぼれても構わないように、小さな受け皿があります。

tondenryu1-9.jpg
チャーシューメン(塩)、同じく850円。
ほんのり濁ったスープからは魚介系の匂いが。
具はわかめメンマネギチャーシュー。どれもスープの邪魔をしなくていい感じ。
チャーシューは柔らかめです。箸で持つと崩れそう。でも崩れない。
柔らかいのも好きだけど、あんまりポロポロ崩れるとなんだか悲しくなってきちゃうので、これはちょうどいい絶妙な固さ!

tondenryu1-10.jpg
麺もしこしことコシがあります。なんだかちょっと量が多かったような…
だけど最後までおいしく食べられました。スープが美味しいとつるつるいけちゃうね!
スープの後味が何より好き。ほんわりと残るダシの匂いに、もう一杯食べたくなってしまいます。
やっぱりラーメンはあっさりが好きだぁぁぁぁぁ!!!

tondenryu1-11.jpg
五目ラーメン。こんなに具だくさんで900円は安い。
とろとろのあんのおかげでいつまでも熱々です。猫舌には強敵かもしれません(´・ω・`)
が、これは…!!うまあああああああああああああああああああああああい!!!!!
下手すると塩よりおいしい!!!!!!いや、こっちのほうが僅差でウマい!!!
ダシが塩の時より生きているといいますか、醤油の香りでさらに味が引き立っていると思います。
具材のせいもあるかもしれませんが、このスープの味はいかんとも表現しがたい。
スープがおいしい。本当に。とんでん龍のおすすめはこれ!!!

tondenryu1-12.jpg
こだわりの豚丼、800円。味噌汁もついてます。
山椒がきいていて、帯広系の豚丼っぽいかな。たれがおいしかったです。たれ+ごはんでいけちゃいます。
おいしいけどラーメンでお腹いっぱいになってしまって、あんまり食べられませんでしたil||li _| ̄|○ il||li
次はちゃんと食べたい!
大人気のメニューだそうで、「今夜はこれでおしまい。ライスもう切れちゃった~」と笑いながら奥さんがのれんをしまっていました。
なんとライスどころかスープまで切れてしまったそうです。

tondenryu1-13.jpg
特製餃子。6個で550円。ショウガのいい匂い♪
たれがなくてもそのままでめっちゃおいしいです。奥さん一押し。
もうちょっと皮がパリッとしてるとなお好み。

餃子はまだしも、豚丼まで何も言わなくても取り皿をくれたりと、気配りが行き届いています。
店の雰囲気もアットホームで実家に帰省したような感じで、気後れすることもありません。
子連れでも安心していけるお店だと思います。値段もさほど高いものはありませんし…どれを食べてもはずれはなさそう。
気になるのが、ラーメンや定食、スパゲティに必ず餃子メニューがあること。
次は餃子ミートを頼んでみたいと思います。
食事処 とんでん龍
住所:北海道釧路市武佐3-20-11
定休日:火曜
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

食事処 とんでん龍 (ラーメン / 武佐、東釧路)
★★★★★ 5.0

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント