East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

富良野チーズ工房

途中で立ち寄った富良野物産センターで、富良野チーズ工房のパンフレットをもらいました。
場所もそう遠くないそうなので、帰りがてらちょっと寄り道。
途中の道を工事しており、迂回して到着しました。

furanocheese1-1.jpg
立派な建物ですねー。入口がすぐにわからなくて右往左往しました(´・ω・`●)
森ガールがわんさか出て来そうな場所にあります。

furanocheese1-2.jpg
チーズが寝かされています。この時はまだ作業はしていませんでした。1個食べてみたい…
このチーズはまだできたてらしく、人間で言うならば生まれたての赤ちゃんくらいだそうです。

furanocheese1-3.jpg
ここで成形とかするのかな?

furanocheese1-4.jpg
2階ではおみやげやワインを販売しています。富良野ってワインが有名なんですね。
同じ道内だけど、知らないことがたくさんあるなぁ。

furanocheese1-5.jpg
ワインチェダー。富良野市と酪農学園大学で開発したワイン入りのチーズだとか。
日本で唯一のチーズで、大理石のような模様があるのが特徴。
他にもたまねぎ入り、イカスミなど、いろんな種類のチーズを販売しています。

furanocheese1-6.jpg
牛乳やバター、ぶどう果汁も取り扱っています。おみやげにぶどう果汁を2種類買ってみましたが、味は甘いのかすっぱいのか…

furanocheese1-7.jpg
牛。他のお客さんたちが記念撮影していたので、自分も類にもれず一枚撮影。
牛さんはすごいですね。肉になったり乳になったりチーズになったりと大忙しです。

furanocheese1-8.jpg
レジの横で売られているアイスミルク。シングルとダブルの2種類があります。

furanocheese1-9.jpg
アイスミルク、チーズ。シングルサイズは250円です。
さっぱりとした味ですが、チーズの酸味がふわっと広がります。ジェラートを軽くした感じかな。
甘いものはちょっと…という人でもおいしく食べられそうです。ごてごてした甘さはまったくありません。本当にさわやか。舌の上でとろける♪

食べたり買ったりだけではなく、なんと手づくりも体験することができます。
バターアイスクリームパンチーズの4コース。
バター、アイスクリームは当日でも参加ができるのですが、時間が合わずに仕方なく断念。
どのコースも1,000円かからずに体験できるそうです。予約したほうが確実かも。

次はイカスミのチーズを買いたい♪その前にピザも食べるぞ(`・ω・´)
富良野チーズ工房
住所:北海道富良野市中五区
Tel:0167-23-1156
定休日:年末年始 11月末4日間
営業時間:4月~10月 9:00~17:00  11月~3月 9:00~16:00
駐車場:有

大きな地図で見る

富良野チーズ工房 (ピザ / 富良野、布部)
★★★☆☆ 3.5


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://lurve247.blog99.fc2.com/tb.php/111-8c91afe4

 | HOME | 

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん