East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

富良野チーズ工房  

途中で立ち寄った富良野物産センターで、富良野チーズ工房のパンフレットをもらいました。
場所もそう遠くないそうなので、帰りがてらちょっと寄り道。
途中の道を工事しており、迂回して到着しました。

furanocheese1-1.jpg
立派な建物ですねー。入口がすぐにわからなくて右往左往しました(´・ω・`●)
森ガールがわんさか出て来そうな場所にあります。

furanocheese1-2.jpg
チーズが寝かされています。この時はまだ作業はしていませんでした。1個食べてみたい…
このチーズはまだできたてらしく、人間で言うならば生まれたての赤ちゃんくらいだそうです。

furanocheese1-3.jpg
ここで成形とかするのかな?

furanocheese1-4.jpg
2階ではおみやげやワインを販売しています。富良野ってワインが有名なんですね。
同じ道内だけど、知らないことがたくさんあるなぁ。

furanocheese1-5.jpg
ワインチェダー。富良野市と酪農学園大学で開発したワイン入りのチーズだとか。
日本で唯一のチーズで、大理石のような模様があるのが特徴。
他にもたまねぎ入り、イカスミなど、いろんな種類のチーズを販売しています。

furanocheese1-6.jpg
牛乳やバター、ぶどう果汁も取り扱っています。おみやげにぶどう果汁を2種類買ってみましたが、味は甘いのかすっぱいのか…

furanocheese1-7.jpg
牛。他のお客さんたちが記念撮影していたので、自分も類にもれず一枚撮影。
牛さんはすごいですね。肉になったり乳になったりチーズになったりと大忙しです。

furanocheese1-8.jpg
レジの横で売られているアイスミルク。シングルとダブルの2種類があります。

furanocheese1-9.jpg
アイスミルク、チーズ。シングルサイズは250円です。
さっぱりとした味ですが、チーズの酸味がふわっと広がります。ジェラートを軽くした感じかな。
甘いものはちょっと…という人でもおいしく食べられそうです。ごてごてした甘さはまったくありません。本当にさわやか。舌の上でとろける♪

食べたり買ったりだけではなく、なんと手づくりも体験することができます。
バターアイスクリームパンチーズの4コース。
バター、アイスクリームは当日でも参加ができるのですが、時間が合わずに仕方なく断念。
どのコースも1,000円かからずに体験できるそうです。予約したほうが確実かも。

次はイカスミのチーズを買いたい♪その前にピザも食べるぞ(`・ω・´)
富良野チーズ工房
住所:北海道富良野市中五区
Tel:0167-23-1156
定休日:年末年始 11月末4日間
営業時間:4月~10月 9:00~17:00  11月~3月 9:00~16:00
駐車場:有

大きな地図で見る

富良野チーズ工房 (ピザ / 富良野、布部)
★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lurve247.blog99.fc2.com/tb.php/111-8c91afe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top