2017/07/22

料理やFuji

DCIM0462.jpg
Fujiにてお食事会です。この日は予約でいっぱいだったようです。奥の座敷へ通され、他の面子を待つこと数分。
奥さんが気を利かせて飲み物を先に持ってきてくれました。ありがとうございます!
まずはサラダ。パプリカが甘くてとてもおいしかったんだけど、これはどこ産なんだろう…

DCIM0463.jpg
北海シマエビ。安定のうまさ。そして大きい。
こういう甲殻類を食べる時思うんですけど、殻剥くのめんどくさいので、ゆでたら自動的にから脱いでくんないかなと思います。無理なんですけど。
ゆでたらペロリーンと殻取れたらいいのに。そういう海老になればいいのに。と、理不尽なことを考えてしまいます。
結論:北海シマエビは剥いて食うほどうまい

DCIM0464.jpg
つくね。ジューシーでうまうま。いやー、ビール欲しいわー。

DCIM0465.jpg
刺身。サーモン大変うまし。そしてパプリカ相変わらず甘し。
「この大根が食べたい」と尾のところの大根をなんとかして食おうと子供が頑張っていましたが、周囲に「それは飾りだから」と止められていました。
「食べ物は提供されたら残さず食べる」が信条の彼女には、大根をお残しすることが許せなかったようです。
「あの大根は自分になら食えるはずだ」と帰宅後も訴えておりました。

DCIM0466.jpg
あさりの酒蒸し。アレルギーなので食べられませんが、大変おいしかったそうです。いい匂いだったなー。

DCIM0467.jpg
蒸し牡蠣。貝はアレルゲン物質なので食えませんが、おいしそうでした…いいなあ、どんな味するんだろうなあ。
相変らずレモンをみかんと騙されて食う子供。いい加減学習せい。と、思いきや。

「うん、甘いよ」
「嘘ー。酸っぱいでしょ」
「ううん、食べてごらん。本当に甘いよ」
「どれどれ…すっぱ!」
「人を騙した罰だよ。あー刺身おいしい」

我が子は着実に成長していました。

DCIM0468.jpg
揚げ物盛り合わせ。オニオンリングが鼻に刺さる事件がありましたが、どれもさくさくおいしかったですよ!

DCIM0471.jpg
ポークチャップ。たれがとってもおいしいです。マヨネーズつけるとさらにうまし。これは太る!太るぞ!だが…太るものはおいしい(`・ω・´)
肉厚だし、たれもおいしいし、これはお持ち帰りしたい!

DCIM0472.jpg
寿司盛り合わせ。海老とサーモンを食べましたがどちらも新鮮でうまし。お腹いっぱいになりました。

DCIM0473.jpg
ナポリタン。寿司の後なので腹一杯です。ですがついつい食べてしまう…
酸味が少なく、とても食べやすいです。ここのミートソースもおすすめです!

DCIM0474.jpg
ハニートースト。アイスと生クリーム、きなこと黒蜜がかかっています。すごくおいしいのです。ぺろりです。
贅沢だなぁ、と思いつつ完食。ごちそうさまでした!

アットホームなお店です。お客さんも常連さんが多いように思います。
おすすめはポークチャップ、ミートソースのスパゲティ、スペアリブです。スペアリブもたれがおいしいのですが、肉のやわらかさもベスト。ほろりとやわらかいので、小さいお子さんでも食べられます。
たまに叔父がお持ち帰りで持ってきてくれるミートソースがすごくおいしくて…トマトの酸味が苦手な私にはベストな味。
鉄板ジュージューではありませんが、是非一度お試しを。


関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 東釧路駅釧路駅武佐駅

スポンサーサイト
2017/07/22

ミルキークラウン(2回目)

なかなかバースデーケーキでチョコレートを取り扱っているお店ってありませんよね。
チョコと言っても生クリームにココアを混ぜたものだったり…
もうこのお店にしか頼めない!とミルキークラウンさんに事情を話してお願いすることにしました。
タイミングよく窓口にきてくださったお姉さんに感謝です(*・∀・*)
1回目の記事はこちら。

DCIM0460.jpg
生クリームが苦手なので、ガトーショコラのホールをお願いしました。スタッフの皆様、無理を申し上げて本当にすみません。お陰で本人はとても喜んでいました!ケーキで歓声をあげたのは恐らく初めてです…!
我が家では定番の「おたんじょうび ばんざい」です。
生クリームなしで、というお願いを丁寧に聞いてください、一切クリームはありません。チョコクリームも生クリーム+ココアではありませんでした。
細かい気配りが嬉しいです。またどうぞよろしくお願いします!

DCIM0459.jpg
もうひとり叔父貴が6月生まれでしたので、一緒にお祝いです。
こちらは生クリーム。ミルク感がすごいです。舌触りもなめらか。やっぱりおいしいなあ。
なんともうひとつケーキが用意されていて、それもミルキークラウン。被ったか!?と思いきや、レアチーズケーキのホールでした。
レアチーズ初めて食べましたが大変おいしかったです。スタッフさんが一番人気と仰るだけあります。
いかん、これはおかわり欲しい…と思いました。次はレアチーズもお願いしよう。


関連ランキング:カフェ | 新富士駅釧路駅

2017/07/08

はたご家(3回目)

今日はすごい暑かったですね・・・道産子たちはかなり辛そうでした。
水分補給は大事ですね!

DCIM0423.jpg
5月になるとはたご家さんでははずれなしのガラポンをやっています。毎年旅行券や食べ物などいろいろ当たるのですが、毎年たまご狙いです。
まずは突き出しのタラモサラダウーロン茶。病気になってからお酒は無意識に控えるようになってしまいました。
もっと傍若無人に飲んでいた頃が懐かしいです。1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。

DCIM0427.jpg
名もなき鶏のスパイシーサラダ(グループサイズ)です。
おいしかったけれども、名もなき鶏とはどういう意味なのか・・・

DCIM0428.jpg
DCIM0430.jpg
この日は限定で牡蠣が半額でした。食べられないので眺めております。

DCIM0431.jpg
炙りザンタレ。傍にあるのは山わさびです。
パリッとした食感が良し。

DCIM0432.jpg
串盛り合わせ。ごぼうつくねめっちゃおいしかったです!しかしちょいしょっぱめ。だがそれでこそビールが進む!と思います。
豚肉はでかかったけど、他は普通サイズ。むしろ豚肉のせいで小さく見えてしまうという。

DCIM0433.jpg
プリプリ海老餃子手作り蟹シュウマイ。海老餃子の海老が小さい・・・これはとても残念。味はそこそこおいしいだけに、残念。

DCIM0434.jpg
おでん。大根とたまごにしました。
大根は味がしみてとってもおいしい♪釧路なら今でもおでんがおいしいですね!ちと今日は暑かったですが。
たまごは煮すぎた?のか白身がぱっつぱつです。はちきれんばかり。そして食感がゴムゴムしている(;・∀・)
ちょっと火を入れすぎなのでは・・・

DCIM0435.jpg
なまこ酢。ちっさい!ひとくち!
実家で食べていたものはでかくてこりこりしていたのですが、この日提供されたものはやわらかく、ふにょ、としていました。小さいしね。
もっと大きくてこりこりしたのが食べたかったです・・・

帰りに回した福引で無事にたまごを当てました♪後日みんなで分けましたよー。さすがに20個は食べきれません♪


関連ランキング:居酒屋 | 釧路駅