2017/05/27

パティスリープレール そら。

P1040156.jpg
かぼちゃのパウンドケーキです。時間がないのと、ここからさらに釧路へ戻るので、生ものは買えませんでした…
この日に限ってクーラーボックスを忘れてしまった自分が恨めしいです。悔しい!
パウンドケーキは冷蔵保存というだけあって、とてもしっとりです。しっとりしゅわっとした食感。これはおいしい!
かぼちゃがとても濃厚です。これは大多数の女性が好きな味なのでは!
砂糖の甘さというよりも、かぼちゃの甘さなのでしょうか、変なくどさはありません。かぼちゃの風味が素晴らしい。
今度こそケーキだなー。


関連ランキング:ケーキ | 豊頃

2017/05/27

手作り工房 TANTAN

P1040154.jpg
P1040155.jpg
しろあんもっチーズ。つるぼーの家で購入した、なんとなーく買ったお菓子(パン?)。すごくおいしかったです…甘く見てた(;・∀・)
たまたまほうれん草を買いに寄っただけなのですが、大変うまうまでした。
工房での販売はしていないそうなので、購入する場合はつるぼーの家や空港、釧路市内ならMOOにもあるそうです。
ジャムやおかずみそも手掛けているそうですよ!おかずみそ欲しいなあ~。
2017/05/27

ぷちめいくふぁくとりぃ(5回目)

DCIM0393.jpg
久々のぷちめいくふぁくとりぃさんです。ミックスフライと豚バラ飯にしました。
以前の記事はこちらから→1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。3回目の記事はこちら。4回目の記事はこちら。
この日はどうしても揚げ物と肉が食べたくなり、ヤムるかどうか迷ったあげく、どっちも食えるこちらにしました。
豚バラは思った以上に豚バラでした。脂がくどい。しかしそれを分かっていて注文したので満足です。
おかずの量も相変わらずもりもりです。エビフライうまいねー♪下のナポリタンもウマウマです。家庭の味がします。
左下の卵焼きの下部にある、春雨的なものなのですが、毎回入っています。何故だかわかりませんが、このおかずがすごく好きです。何味と聞かれるとわからないのですが、後味がさっぱりしています。これはなんじゃろな?
安定のぷちめいくふぁくとりぃでした!


関連ランキング:弁当 | 新富士駅新大楽毛駅

2017/05/26

ラーメンだるまや 網走店

もう5月終わりだなんて…!気が付けばもう第一四半期終わりだなんて…!

P1040140.jpg
散々迷って到着しただるまやさん。駐車場が私の技術ではかなり厳しい位置でした。

P1040141.jpg
P1040146.jpg
P1040142.jpg
P1040143.jpg
メニュー。いろいろあると目移りしちゃいますね。ですが私はどこのラーメン屋でも必ず味噌です。
そして唐揚げセットを注文。他のお客さんも注文していたので、ついついつられてしまいました。
少し早めに18時前に到着したのですが、10分ほどするとすぐに店内はいっぱいになりました。人気なんですねー。

P1040147.jpg
唐揚げセット。肉がうまし。しっかり下味がついています。中華屋さんぽいかも。
シュウマイもおいしかったけど、胸肉がジューシー♪自宅までお持ち帰りしたい!
これならビールいきたいなあ、と思いつつハンドルキーパーなので水を飲んでいます。

P1040148.jpg
みそチャーシューメン。乗ってるのゆで卵じゃん!!!というのがファーストインパクトです。ほんとに何の味付けもしてないの。ここまでくると潔いですね。でもこの固さなら塩振って食べるのが好きです。
チャーシューは薄切りでとろとろ。スープはまずまず。普通の味噌です。

P1040149.jpg
麺。この固さ、この縮れ。大好きな麺です。こういう麺が食べたい!釧路でも!
しかしスープにこの麺。なんだかもったいない。何かスープが惜しい気がする。
醤油だとまた違ったのか…?塩のほうが良かったのか…?

P1040150.jpg
ドロラーメン。醤油味だそうです。
ひとくちもらったところ、これはおいしい!醤油と言われると「そうかな?そうかも?」という感じですが、くどいわけでもなく食べやすいです。
もっとごってりしたスープだと思ってたんですが、いたって普通のスープ。若干重いかなあ?という程度です。
そしてこちらも味玉ではなくゆで卵。でもこのスープに浸して食べるなら味なしでもいいかも。

一番おいしかったのは唐揚げでした。そして次に来るならドロラーメンを頼もうと思います。


関連ランキング:ラーメン | 桂台駅

2017/05/06

オホーツク流氷館

リニューアルしてから初めて流氷館へ。相変わらずナメダンゴは可愛い(*´∀`)
GW中は子連れにナメダンゴマグネットをいただけるそうで、ひとつ頂戴しました。買うと350円もするんだよ。太っ腹です。大事にするよ♪
ちっちゃいナメダンゴ(孵化したて)を見て、「ちっちゃくてもナメダンゴだぁ~!!」と騒ぎつつ、その近くでバッカルコーンしているクリオネを眺め、生態系とは…と地球の歴史に思いを馳せてみました。難しいことはよくわからないので、偉い人と賢い人にお任せします。
タオルを振り回して帰路につきます。その前に何か食べます。

P1040137.jpg
流氷ソフト。青いのは着色した塩??でしょうか。キャラメル風味がうまし。
他の観光客の方々も一様にソフトを召し上がっていたので、ついつい自分も!となってしまう悲しい性。
だってねえ、人が食べてるものっておいしそうに見えちゃうもの。朝

P1040138.jpg
唐揚げ。ザンギ?時間が経っていたのかちょっとべしょっとしていましたが、旅先ではおいしく感じるものです。

ナメダンゴにまた会いに行くぞ(`・ω・´)


関連ランキング:その他 | 網走駅桂台駅