East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

とんかつ和幸 ビッグハウス店(2回目)  

DCIM0381.jpg
DCIM0382.jpg
久々の和幸です。今日はなんだか揚げ物気分♪1回目の記事はこちら。
以前にとんかつを食べてなんだかなぁと思ったので、今日はザンギです。
メニューをとりあえず眺めますが、眺めているだけです。

DCIM0383.jpg
娘が頼んだ豚丼。普段肉は食べないのに、外食だと肉を食べます。悲しいけれどこれがお店と家庭の差・゚・(つД`)・゚・
ちとお肉の量が少ない気がしますが、700円でお味噌汁までつくと考えますと、これくらいなのか!?と思います。

DCIM0384_2017041813094295a.jpg
ザンギ定食。むね肉なのであっさり。がっつりしょうがの下味が付いています。
写真だとわかりづらいですが、肉は大振りでごろごろです。体力を使う仕事ならこれは良い。
そして相変わらず味噌汁がうまい・・・

DCIM0385_20170418130940d57.jpg
DCIM0386_201704181309486c5.jpg
ロースみそかつ定食。みそはかなり甘めです。そして上にかかっている黄色いものはたまご。斬新です。
ひときれもらいましたが、以前に食べた、しわーい肉ではありませんでした。ほどよくやわらかいとんかつです。
あの日のおっちゃんは調子が悪かったのか??謎です・・・
甘めのみそだれが好きならおすすめ。テーブルにたれがるので、ちょっと飽きたら足してみるのもいまた良いかもです。

おっちゃんは相変わらず店員のおばちゃんにダメ出しされていましたが、私が社会人になった当時から同じ感じなので、もう日常なんだなあと思います。


関連ランキング:とんかつ | 新富士駅

スポンサーサイト

昇憲 魂   

DCIM0373.jpg
昇憲新店舗を食べログで知り、早速行ってみました。次郎系ということですので、量には注意したいと思います・・・

DCIM0374_20170416145128a0a.jpg
食券を買い、着席。
懐かしの占いがあります。子供の時によくやったなあ。

DCIM0375.jpg
チャーシュー丼。たれがかなり甘め。ちとくどいかな。

DCIM0376_2017041614513477c.jpg
DCIM0377.jpg
中魂(味噌)です。どんぶりめっちゃでかいですね。コップと対比してみようと思いましたが、そもそものコップのサイズが・・・
太麺でもっちりしこしこです。これは好きなタイプ。野菜がもりもりなところも次郎系リスペクト感があります。
チャーシューは脂ががっつりです。脂抜きしてほしいです。口に残りますね。
スープも脂っぽいかと思いきや、そうでもありません。最後までおいしく食べられます。麺の量も野菜も、トータルで食べきれる量でしたので、自分にはこのくらいがちょうど良いみたいです。

DCIM0378_20170416145132903.jpg
餃子。一見春巻き。娘が食べたので味のほどは定かではありません。
あまり箸が進んでいなかったので、もしかしたらちょっと苦手だったのかも??匂いがすごくおいしそうだったのですが・・・

大魂が一番量が多いらしいのですが、いったいどれくらいなんだろう・・・


関連ランキング:ラーメン | 東釧路

らーめんぎょうざ ばかあたり(3回目)  

DCIM0360_20170416142828e00.jpg
数年ぶりのばかあたりです。1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。
まずは新メニューにトライです。台湾まぜそばです。
炎旨堂とはまた少し違いますね。生のたまねぎ、にら、青ネギ・・・そして傍らににんにくが。
これはめっちゃくさいのでは。平日に食べることはできなさそうです。
味は生ネギやたまねぎの辛みが主張していて、そこしか感じられませんでした。
食べ終わった後はれんげ1杯のごはんがやってきて、残った汁にまぜまぜしていただきました。

DCIM0359.jpg
熟成煮干醤油(+味玉、チャーシュー)です。
こちらにも生のみじん切り玉ねぎが・・・!
連れが食べたので味は不明ですが、まずまずとのことでした。

ちょうご昼飯時で店内は大変混雑していました。この日は6人で行ったので、別々なら・・・と案内していただきました。
あまりにも忙しそうで、なんだか悪いな・・・と思い、辞退して違う店に行こうとしたのですが、店員さんがわざわざ引き留めに来てくださり、申し訳なかったです。
接客はどの方も笑顔ではっきりと受け答えしてくださり、良い印象しかありません。
しかしラーメンは普通です。以前よりも味が変わった??のかな?
あれ、こういう味だったかな・・・と、ほかの人が注文した味噌を食べながら思いました。
そして、ネギは生でいいんですけど、生の玉ねぎはちょっと辛いです(´・ω・`)


関連ランキング:ラーメン | 新大楽毛駅新富士駅

ベルジュエーワン  

P1040102.jpg
新上司の歓迎会でベルジュエーワンにやってきました。金曜日は予約でいっぱいで、木曜日にしました。それでも店内はお客さんでにぎわっています。
はきはきとしたご挨拶をいただき、二回の席へ案内していただきました。
4月いっぱいまで男の宴会女の宴会を選ぶことができます。
男の宴会では料理がボリュームアップ、女の宴会では飲み放題が3時間+フレッシュフルーツカクテル&スパークリングワインを飲むことができます。
今回は女ばかりで行きましたが、3時間も座っていられないよね、ということで男の宴会を選びました。

P1040103.jpg
ポテトサラダサーモンのカルパッチョです。ポテトサラダにかかっているソースは何??おいしいんだけど何だろう、ウスターソースのような・・・
サーモンもおいしかったけど、印象に残ったのはポテトサラダです。ついついつまんじゃう味。

P1040104.jpg
あ、そうそう。箸置きがコルクでした。このへんもしゃれてますね。
お店の雰囲気的にはおっさんおばさん向けではないと思います。
大学生とか、二十代の彼氏彼女が来る感じ。
年寄りがきてごめんなさい(´;ω;`)でも一度来てみたかったの。

P1040106.jpg
揚げ物盛り合わせです。唐揚げいももちフライドポテトチーズのフライが一緒になっております。
唐揚げはしょうがの香りがすごく良いです。あっつあつの揚げたて。
チーズも中がとろとろでおいしい♪いももちはたれが抜群です。甘辛のたれはフライドポテトにつけてもおいしかった(*・∀・*)
いももちが一瞬揚げパンに見えるほどふっくらしています。道産子はこんなうまいものを家庭で作れるんだからすごいよなあ。

P1040107.jpg
マルゲリータピザ。みみが香ばしく、そして固く、カットが至難の業でしたww
チーズがすごくおいしかったんだけど、どこのチーズなのかな・・・

P1040108.jpg
合鴨ときのこのアヒージョ。にんにくのいい香りです♪食欲をそそられますな~!
肉が2切れ入っていましたが、肉よりもきのこがおいしかった。
パンの上に乗っけて食べてみたのですが、これがおいしい。もっとパン欲しい。おかわり可能にしてほしい。

P1040109.jpg
きのこのパスタ。和風バター。ふわっと香ります。もうこの時点でおなか一杯です。

P1040110.jpg
ジェノベーゼ。これがこの日食べたもので一番おいしかったです。ちょっとしょっぱかったのですが、めっちゃうまかった。
思わず店員さんの前でうまいうまい連呼するほどうまかった。
バジルの風味が濃厚で、かつチーズのほのかな後味が素晴らしい。
あまりに騒ぎすぎたためか、店員さんが何を使っているか教えてくれました。
「どうぞ作ってみてください~♪」と快くレシピを教えてくださり、ありがとうございます。
しかし近所のスーパーではバジルの取り扱いがありません・・・
どれくらいの分量なのか、それは企業秘密というところでしょうか。
使っているのはバジル、くるみ、チーズ、エキストラバージンのオリーブオイルだそうです。
決して同じものが作れる気はしないですね。これはまさにお店の味。

P1040111.jpg
最後のデザートです。いちごのムースかな?これくらいのサイズがちょうどいいです。
そういえば飲み物のことを書き忘れていましたが、種類は豊富です。主にカクテルですね。女性なら何かしら飲めるものはあると思います。

接客も満点です。気持ちよく利用させていただきました。女性ばかりのスタッフで、こちらとしては気兼ねなくお願いできました。
忙しい顔ひとつせず、お料理の説明をしてくださったのがとても嬉しいです。
一点あげますと、量は男性には少ないと思います。今回は男の宴会でしたが、実際に男性が食べるとなると、非常に物足りないのではないかと。
パスタは1人前ですし、ピザも1枚で一人分くらいのレベルです。
お持ち帰りも可能、ということでしたが、余すことはありませんでした。
飲み放題2時間でこの量で3,980円です。私は安いと思いますが、男性陣の方には少ないだろうな、と思います。
余力を残して2件目、3件目、と行くならほどほどかな。
ですが、とてもいいお店でした。また女性ばかりで行く際には利用させていただきたいです。
後日、お礼の葉書までくださったのですが、ここまでしてくれるお店はありませんね。
どうぞ次回もよろしくお願いします。


関連ランキング:居酒屋 | 釧路駅

喫茶 ちゃーり  

P1040076.jpg
軒の後は甘いもの!ちゃーりに来ました。大人しい猫ちゃんのいるお店です。写真にも写っているのですが、わかりますでしょうか?
もう40周年なんですねー。長く続けてこられるのは、地元の方々に愛されているからこそですね。
カウンター、テーブル席があります。素敵な笑顔の奥さんの「いらっしゃいませ!」を聞いて、入り口近くの席へ。

P1040079.jpg
P1040077.jpg
メニュー。上司おすすめのものがあるそうなので、それと・・・パフェを頼むことにしました。

P1040081.jpg
チョコレートパフェ。でかいです。
クリームは昔ながらの、すでにホイップされたものですね。最近ではなかなかお目にかかれないような、こってりとした味わい。
アイスがこれでもか!!と入っており、冷えたので追加でコーヒーをお願いしました。
大きいので食べごたえがあります。軒でビーフシチューまで食べていたらきっと食べきれなかっただろうなあ。

P1040080.jpg
コーヒー。あたたまります・・・
カウンターの人がナポリタンを注文していて、すごくおいしそうでした(* >ω<)
おなかに余裕があればなあ、頼むのになあ。

P1040082.jpg
上司おすすめのエッグサンド。なんだか懐かしい姿かたち!大阪で食べたたまごサンドを彷彿とさせます・・・
よくおばあちゃんが卵焼きを焼いて、挟んでくれてたんですよね。懐かしいなあ。釧路に来てからは見たことなかったんだけど、まさかちゃーりで見かけることになろうとは。
まずはひとくち。ふわっと広がる、バター・・・?マーガリンかな?なんでしょう、いい香りがします。
たまごもパンもふわふわです。時間がたつと固くなっちゃうよ、ということでしたので、食べきれない分はつつんでもらいました。
具はたまご以外ないんだけど、すごくおいしい。どうやってこんなふわふわな卵焼きを作ってるんだろう。
ちなみに写真で1セットです。

なかなかここにナポリタンだけを食べにくることはないのですが、次回は必ずナポリタンが食べたい!!
余談ですが、ちゃーりにいる猫ちゃんはちょいきつめな美人さんです。オスだったらクールガイです。
お外に行くのに扉の前で待っていて、帰ってくるとまた扉のところで待っているのです・・・!大変かわいいのです!!
帰ってくると奥さんににゃんにゃんいいながらご飯をおねだりします。

「にゃー、にゃー」
「もう、何もないよ。おやつあげたじゃない」
「にゃー・・・」
「ないったら」
「んにゃ――――」(先ほどよりも長い)
「もー、しょうがないねぇ」

この猫ちゃんは自分がかわいいのをわかってていろいろやってると思った夜なのでした。


関連ランキング:喫茶店 | 釧路駅

▲Page top