East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

麺屋 武双

P1030944.jpg
竜パパさんがおいしいとおっしゃっていった武双さん。早速行ってきました。この日はあいにくの雨でしたが、お客さんは入れ代わり立ち代わり、大勢いらっしゃいます。
大学生や高校生らしき子達もちらほら。寒い日はラーメン食べたくなるよねえ。

P1030945.jpg
メニュー。入口すぐの券売機で券を購入し、すぐそばで待機していてくれたスタッフの方に渡します。
迷うけど、入り口が狭いし、後続のお客さんも並んでいたので、とりあえず一押しにしました。

P1030948.jpg
店内はこじんまりですがとても綺麗。お掃除も行き届いています。
ベビーチェアもありますので、幼児連れの方でもOKな様子。

P1030946.jpg
特製武双ら~麺。まずはスープからいただきます。
ん・・・?これはっ・・・おいしい!まさに濃厚。その言葉に誤りなし。
白いごはんにかけたくなる味です。スープ単品だと確かにしょっぱい。飲み干すのはきついけど、何かと一緒(言わずもがな麺ですとか、もちろんごはん!)なら最後までおいしくいただけますね。
あまりに自分好みの味でしたので、つい麺を取り忘れました・・・
麺も程よい硬さです。しこしこした弾力のあるタイプ。やわらかめの麺が苦手なので、この麺の硬さはベストです。
チャーシューはとてもやわらかく、箸では崩れてしまいます。
このチャーシューとスープをごはんに乗せて食べたい・・・!

子供はつけ麺を注文していたのですが、スープがほんのり梅のような?さわやかな酸味がありました。添えられていたレモン?とも思ったのですが、それとは違う酸味でした。
ここのお店はまた行きたいです!なんとなーくですが、壱福が好きな人なら好きかも。
麺屋 武双



関連ランキング:ラーメン | 釧路駅東釧路駅新富士駅


ANAクラウンプラザホテル釧路 デルナード(3回目)

P1030935.jpg
デルナードで目標達成前祝をいたしました。1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。まずは前菜です。
ぶりのカルパッチョがすごくおいしかった・・・!なんとなくぶりって生臭いイメージがあって、焼いたものしか食べたことがなかったのですが、臭みはまったく感じられませんでした。

P1030936.jpg
たことじゃがいもの・・・何だったかな。こちらはトマトソース系の味。お食事というよりもワインのお供、という感じです。

P1030937.jpg
ピザ。焼きたてです。チーズのとろーん加減が素晴らしい。
当たり前なんですけど、デリバリーのものとは違い、食べた後の匂いもほぼなくて(チーズ食べた後って、独特の臭さがありますよね)すぐに無くなってしまいました。

P1030938.jpg
ポトフ。ソーセージもキャベツもおいしかったけど、一番は鶏肉でした♪とろとろで箸ですぐに崩れてしまうほど。
粒マスタードをつけて食べるとまた違った味わいに。
こんなにたくさん野菜を食べたのは久しぶりです。

P1030939.jpg
かきのグラタン。貝アレルギーですので、食べられず。
しかし食べた人方によりますと、とってもおいしかったとか。
いいなあ、おいしいんだろうなあ。

P1030940.jpg
メインディッシュの阿寒ポーク。豚肉は阿寒ポークが一番好き!脂がおいしいと思えるのがこのお肉のいいところ。
たれがバーベキューっぽくて、白いごはんが欲しくなりました。

P1030941.jpg
パエリア。魚介のうまみをふんだんに吸ったごはんは大変おいしいことでしょう。
貝じゃなければ(´;ω;`)
もうこの時点で全員おなかいっぱいで、食べきることができませんでした。
もったいないことをして申し訳ありません・・・

P1030942.jpg
食後は別腹です。もう見た目が素敵。
凍っていたので溶けるまで待機していたのですが、待ちきれずつんつんしながらいただいてしまいました。濃厚であまーい♪
前菜のお皿もかわいかったし、ひとつひとつが作品のようです。

P1030934.jpg
飲み放題でした。メニューはこちら。
カシスフォーキールを飲んでみました。グレープフルーツの濃さがすごい。

スタッフの方々の接客は本当に素晴らしいですね。動きの一つ一つに無駄がありませんし、「恐れ入ります」という言葉がもうなんか違うというか。
自分なら「いやぁ、ありがとうございます」って言ってしまうよなところを「恐れ入ります」とスマートに言えるところが格好良い。
デルナード



関連ランキング:バイキング | 釧路駅

とりの介 鳥取店

P1030916.jpg
職場で飲み会です。場所はとりの介にしました。
こちらのお店、曜日限定ですが素晴らしいコースがあるのです。
利用したのは☆【日~木曜限定!】豚しゃぶ+お料理11品の食べ飲み放題![120分]☆です。

P1030929.jpg
P1030930.jpg
豚しゃぶ食べ放題のメニューです。こちら豚しゃぶだけでなく、お料理も食べ放題です。
ただし細かなルールがあり、豚しゃぶは人数分注文できるのですが、お料理は同時注文はMAX4品まで(2名~4名は3品)なのです。
この日は6名で来たので、MAX4品まで注文できたのですが、やはり落ち着かないというか、「まだぁ・・・?(´・ω・`)」という気持ちになることもままありまして。

P1030918.jpg
P1030917.jpg
P1030920.jpg
最初の注文は必ずしゃぶしゃぶです。
そして野菜を入れすぎてただの鍋になってしまいましたwwしゃぶしゃぶどこ行ったwww
金額を考えますと、そこまで期待はしていなかったのですが、おいしい肉でしたよ。
年のせいかポン酢がとてもおいしく感じました。ごまだれもおいしかったけどね、後半ちとくどくなりますよね。

P1030919.jpg
もちろん飲み放題(*・∀・*)

P1030921.jpg
枝豆。ビールのお供の鉄板ですね。
満腹でもなんとなくつまんでしまう魔物の食べ物、それが枝豆。
取り分けた後なので量が少なく見えますが、こんもりと盛られてやってきました。

P1030922.jpg
若鳥ザンギ。揚げたてはおいしいですね!
しかし4個ですので、残り2名は次まで待機。

P1030923.jpg
フライドポテト。バターが乗ってるのを食べたのは久しぶりです。

P1030924.jpg
サーモン刺し。さすが港町。大変おいしかったです。
大人気すぎておかわり続出したのですが、MAX4品という制限があり、なかなか全員に行きわたらず、時間がかかりました。

P1030925.jpg
白菜と寄せ豆腐のサラダ。このあたりで肉のおかわりをしているのですが、やはり脂ものがきつく、口直しに注文しました。
やはりサラダは良いものです。口がさっぱりします。
ドレッシングがちょい辛だったようなのですが、私にはまったく感じられず。

P1030926.jpg
漬物盛り合わせ。学生の頃は「植物性よりも動物性だ!」と口にしていたものですが、ようやく漬物の良さに気付いたこの頃です。
茄子漬がおいしかったなぁ。

P1030928.jpg
バニラアイス。口直し。もうさっきから口直ししか食べてない。もう肉は一生分食った気がする。そんな夜。

P1030932.jpg
とりの介のお持ち帰りメニュー。
全国のお父さん方(もちろんお母さん方も)、飲み会の日はちょっと気を遣ってお土産買って帰ったりしますよね?うちも同じです。
奥さんは理解してくれても、幼子は「いいなぁ~お父さん!夜出かけて!お友達と!おいしいもの食べてさぁ!!」とか言うものです。
飲み会が多い職場ですので、月に数回はザラです。と、なりますとやはり今回もお土産は必須かな、と。
毎回ザンギも芸がないので今回は違うものにしてみました。

P1030931.jpg
エビマヨです。これでもう一杯ビール飲めますね。
エビはフリッターにした後、マヨネーズと絡めてあります。ちょっと味が薄いかな。おかずならいいけど、お酒と一緒ならもう少し味が濃いほうがいい。

しゃぶしゃぶだけではなく、料理も食べ放題、お酒やソフトドリンクも飲み放題です。それで税抜き2,980円はとても安いですね。
ただ、おなか一杯にさせるぞ作戦なのか、提供されるまでの時間がとても長いです。開始直後に頼んだザンギが来るまで20分以上かかりました。
もしかしたら混んでいたのかなぁ・・・とは思うのですが、それにしても、とも思ってしまいます。
ちなみにしゃぶしゃぶ肉のおかわりはすんなり来ます。回を重ねるごとに「あれ?」と思う点が出てきます。もっと最初はあったじゃん!みたいな。
最後の〆の麺は、そこにいる人数×1/2~1×3くらいでいいと思います。「これガチ人数分じゃん!」という量で来ます。
写真は撮っていませんが、酒類も充実していましたよ!また行きたいなあ。
とりの介 鳥取店



関連ランキング:居酒屋 | 新富士駅

軒(2回目)

P1030876.jpg
お誕生日会を開催しました。1回目の記事はこちら。
まずは突き出しの北海シマエビ。たまご入り。

P1030879.jpg
大根の煮つけ。もちろんただの煮つけではありません。上のたれがぴりっとしてうまし。
前回もこういうぴりりとしたたれだったと思うのですが、これはどうやって作っているんだろう?酒にも合うし、おかずとしてもいい気がする。

P1030877.jpg
お刺身盛り合わせ。いつ来てもどれを食べても新鮮です。

P1030880.jpg
茶碗蒸し。お店で提供されるものですので当然といえばそれまでなのですが、こんなになめらかな茶碗蒸し、どうやって作っているのか不思議です。
自分で作るとどうしてもすが立ってしまうので。

P1030883.jpg
キンキの唐揚げ。こちらも相変わらずおいしいし、骨まで食べられるので、皿は空っぽになります。贅沢だなぁ。

P1030894.jpg
ビーフシチュー(4人前)です。
4人前ともなると迫力がありますね。ごろごろトロトロお肉はやっぱりおいしい♪
始めて連れてきた人もいるので、「えぇ~!?こんなに出て3,500円なの!?」と感激しておりました。

P1030895.jpg
別注文の野菜サラダ。ぶつ切りのキャベツが入っているところがなんとも男らしいww
上の透明なにょろっとしたものは何かわからないのですが、不思議な食感でした。ぷるぽりっとした感じ。何だろう・・・でもおいしいね、とみんなで完食。

P1030897.jpg
子供が一人いたので、サービスでゆでとうもろこしとメロンをいただきました!サービスが良すぎて・・・もう・・・私また来る!

今回初めて2階に通されたのですが、まるで民家の一室のようでした。かなり年季が入っています。そしてお隣の部屋からの声も筒抜けですが、そんなことを気にしていたら軒には行けないですね。
賑やかでも(騒がしくても)大丈夫な方向け。
またビーフシチュー食べたいなぁ( ´Д`)=3




関連ランキング:居酒屋 | 釧路駅

第28回釧路町昆布森 みなとまつり

P1030901.jpg
毎年必ずと言っていいほど参加している昆布森のみなとまつり。今年は天気に恵まれてよかったですね!
本当は餅まきから参加したかったのですが、ビンゴも捨てがたいということで、午後から行くことに。
この日は国道ではなくシーサイドラインから行ってみたのですが、ナビに案内されたのはまったく知らない場所。ここはいったいどこなんだ( ´゚д゚`)
なんやかんやで到着したのは13時半です。いつもの道にしておけばよかったなあ。
先にビンゴカードを買い、早速地産地消です♪

P1030904.jpg
昆活チキン。たれおいしい!
昆活のどれを買えば同じ味になるのか聞けばよかった・・・!
肉の焼き加減もベストです。特にこの焦げ目のところが香ばしくてうまいのです。ビール欲しくなります。
いやいや、今日の自分はハンドルキーパー。飲んでいいのは水だけだ!!

P1030898.jpg
極うま昆布蟹味噌ラーメン。決して大口を叩いているわけではなく、これも本当においしい。
蟹のダシが出ていて、すごくいい香り。麺を食べるというよりも、スープを食しているような。
乱暴な言い方をしますと、蟹の鉄砲汁の中にラーメンが入っているような感じです。

P1030910.jpg
ここでついつい、ホットワインを飲んでしまうのです・・・!
だって寒いもの。海際だもの。道産子じゃないもの。もふもふのパーカーを着ていったのですが、やはり冷えました。
ハンドルキーパーは別の人間にお願いし、たらふくホットワインをいただきました。

P1030913.jpg
ホットワインを飲み始めたらやはり口さみしくなり、何かしらつまみたくなるものです。しかしここは昆布森。チーズはありません。
というわけで鮭♪
何でしょう、たれにつけたような味がします。醬油ベース?
しょっぱくてこれはすすんでしまう・・・なんという罪深い食べ物なんだ!
ホットワインをおかわりし、ついちまちまとつまんでしまうのです。人とは欲にはなかなか勝てない生き物ですね。

ビンゴは残念ながら穴は開けどもビンゴにはなりませんでした。
来年はやはり餅まきにすべきか。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん