East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

北海道ワイン 小樽ワインギャラリー

P1030818.jpg
2015おたる初しぼりキャンベルアーリ(辛口)です。
ワインのみならず、お酒には大変疎い人間ですので、レビューを読んでいただいても「なに言ってんだこいつ・・・」というレベルだと思います。お目汚しにならなければいいのですが。あ、いつものことか(´・ω・`)

P1030819.jpg
そんなわけで、うちにはワイングラスすらもありません。そのへんにあった適当なものに注いでみました。雰囲気だけでも味わおうと思ったのです。はい。
素人ながら気づいた点をお話しさせていただきますと、コルクを抜いた瞬間、とても良い香りがしました。まるでそこにぶどうがあるような、そんな錯覚をしてしまうほどの香りです。
ひとくち飲んでみますと、その香りとは裏腹にとてもすっきりとした味わいです。これが辛口というものなのか!?
甘ーいワインよりも後味の切れが良いものが好きなので、大変おいしくいただきました。
カマンベールと一緒にいただいたのですが、これまた互いの香りを引き出すような、相乗効果のあるワインでした。
今度はもっと形から入ってみようと思います。ワイングラス買おう・・・
北海道ワイン 小樽ワインギャラリー



関連ランキング:その他 | 小樽築港駅南小樽駅朝里駅


よねた製菓

P1030816.jpg
石炭シュークリーム石炭ロールケーキです。
その名前の通り、真っ黒ですね。竹炭の他に黒糖も入っており、甘味もありながらコクもあります。
そもそもの味自体は普通なのですが、クリームの食感がザラザラしています。なめらか派としては、もっと口当たりがいいものが欲しいところ。
インパクトはあるので、お土産に一度はいいかも。冷凍も販売されております。
よねた製菓



関連ランキング:和菓子 | 芦別駅

まるみ食品合同会社 Beco4条店

P1030809.jpg
市立病院の近くにある、まるみ食品さんの販売店舗です。カメラのバッテリーが切れてしまい、帰宅してからの撮影ですが・・・
米粉ドーナツ(プレーンココア黒米と、フィナンシェっぽい焼き菓(ミルクチョコ)です。
どれも深川産のお米を使用してるそうです。地産地消ですね!
米粉独特のもそっと感はありますが、おいしい部類だと思います。特にドーナツはあっという間になくなってしまいました。
黒米はどういう味だったのか・・・気が付くとなくなっていましたので、わかりません(´・ω・`)

お店では米粉のソフトクリームや、同じく米粉のクレープも食べることができます。
行った日がとても寒くて、ちょっと買えなかったのですが、いったいどんな味なのでしょう・・・?
ベコ 4条店



関連ランキング:スイーツ(その他) | 深川駅

洋菓子工房 年輪舎

P1030807.jpg
手焼きバウムクーヘン(プレーンアールグレイカフェモカです。
正直に申し上げますと、なめておりました。大変おいしいです。ふわふわしっとり。特にカフェモカ。こんなにバター&コーヒーのいい香りがするなんて・・・
手焼きということですので、手間を惜しまず丁寧に焼かれているのでしょう、どれもしっとり感がベストです。これはホールで買えばよかったと後悔。
他にみそパン(これは北海道ならではなの?)というものも買ったのですが、これは仏壇へ供えられ、気が付いたらなくなっておりました。

深川へ行くことはそうそうないので、次回はネット通販になりそうです。
洋菓子工房年輪舎



関連ランキング:ケーキ | 深川駅

ケーキの店 ボーダ

P1030805.jpg
ケーキのお店ボーダにて、けんかした山です。
なんかCMで見たことあるような?と思っていたら、このお菓子だったのですね~。
子供が食べたのですが、「おまんじゅうのような、でもちょっと違う、不思議な味!もう一個買ってもらえばよかった・・・(´・ω・`)」
と話していたので、おいしかったようです。
娘は味がこってりしたものは一部をのぞきとても苦手なので、おかわりを要求するということはあっさり系の彼女好みのものだったのでしょう。どんな味だったのかな~、もう一個買えばよかった・・・

けんかした山って、教科書に出てくるお話なんですね。お店のHPを見ますと、お互いの美しさを競ってけんかをしたとか。
しかも片方の山は怒りのあまり何度も噴火したそうで・・・随分と大規模なけんかですねww
ケーキの店 ボーダ



関連ランキング:ケーキ | 深川駅

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん