East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

麦音  

P1030581.jpg
以前から食べログで見て行ってみたかった麦音です。駐車場も敷地も広いですね。パン屋さんとしてはかなりの規模なのでは。

P1030582.jpg
天気のいい日はこうして外で食べるのも良さそう。

P1030592.jpg
何種類か買ってみたのですが、三方六のしっぽと一緒にクーラーボックスに入れて置いたら、いつの間にか三方六がめり込んでコアラパンがつぶれてしまいました・゚・(つД`)・゚・
ツイストドーナッツもおいしいし、ピザもすごくおいしい。金額もそれなりですが、これはお金を払う価値がある。

P1030593.jpg
しかし、目的はこちら。パンの耳♪
このパンの耳がね!とってもおいしいしお買い得なのです!!!確か300円ほどで、1キロ入っていたような。
カリカリに焼いて、ガーリックバターにつんつんして食べるのです(*・∀・*)とってもうまいのです。ビールもうまいのです!ニンニクチューブとバターと耳さえあれば作れるので楽。
チーズフォンデュにもぴったりですよ。みんなで焼いてつんつん!いちいちパンを切らなくて良いので、手間いらず。
もちろんチョコフォンデュにもOKです。
ただし耳はうまいパンの耳じゃないといけません。だからこそ麦音のパンの耳♪
我が家では一袋買った後は小分けにして冷凍しております。いつでもつまみにできます!


関連ランキング:パン | 帯広駅


酪農家バル ロールベール   

P1030555.jpg
飲み会です。街のロールベールにて。牛さんが目印。さかまる系列だそうです。

P1030557.jpg
牛さんとツーショットを撮ることもできます。被写体はわたしではありませんのであしからず。

P1030558.jpg
標茶町北川牧場のおいしい牛乳でまずは一杯。
よーく見るとこのボトル、哺乳瓶なんです。そこに牛模様がプリントされております。アイディアですね。

P1030559.jpg
コースターは心なしか、牛乳瓶のふたのようです。

P1030560.jpg
だいぶ食べちゃいましたが、突き出し?のチーズをこんがりと焼いたもの。チーズうまし。

P1030561.jpg
店内は女性か、もしくは彼氏彼女か。男どもが集まる場所ではなさそうです。おしゃれカフェ系をイメージしていただければよいかと思います。
ビールがっつり肉もりもり行きたい方にはおすすめしません。当たり前ですが子連れで来るようなところでもありません。
しかし彼女と一緒にちょっとごはんでも、というならばっちり。雰囲気も良いです。席の感覚も広めですので、そこまで周囲に気を遣わなくても良さそう。
おしゃべりしながらちょっとお料理をいただく、そんな空間です。

P1030564.jpg
温玉入りシーザーサラダ。だいたいの女性は温玉という言葉に弱いものです。
隠れんぼしておりますが、ちゃんと温玉は中に入っております。
ブロッコリーをサラダに入れてくれるお店は少ないですよね。好物なのでうれしいです。

P1030565_2016072720244564d.jpg
海老とマッシュルームのアヒージョ
海老うんまいの。すっごくうまいの。マッシュルームもうまかったの。けれど、当たり前なんだけど、めっちゃ熱かった(´;ω;`)
猫舌キラーです。パンも浸して食べるとおいしかった・・・!
冷めると本当のおいしさは感じられないかもしれないけど、猫舌さんは気を付けて召し上がってください。
油だものね、そりゃ熱いよね・・・

P1030566.jpg
P1030567.jpg
P1030568_20160727202528400.jpg
道東チーズ工房のラクレットチーズ。チーズとろっとろ♪
鉄板ですがパンとチーズは非常に合う。海老も言わずもがな。トマトも甘酸っぱくておいしかったー(* >ω<)
海老とウインナーは追加できます。もちろんチーズも!
他に季節の野菜とか欲しいですね。もう時期外れちゃったけどアスパラとか。
あ、陰に隠れていますがじゃがいももありましたよ!

P1030569_20160727202529e61.jpg
サーモンの彩りカルパッチョ。肉のカルパッチョよりも魚のカルパッチョのほうが好きなのですが、魚介系のカルパッチョは日本発祥だそうですね。
こちらにもちっこいチーズがこんにちは♪(時間帯的にはこんばんは?)”酪農バル”と謳っているだけあり、細かな部分にも気を配っていらっしゃるのですね。
こちらのカルパッチョ、ちんまりサイズです。ちょっと物足りない・・・

P1030570_20160727202531405.jpg
半熟玉子とホエー豚ベーコンのビスマルク
ホエー豚のベーコンなんて、絶対おいしいに決まってるでしょ、というわけで注文してみました。相変わらず半熟玉子は裏切りません。
こちらもチーズがたっぷりかかっています。本当にここのお店はチーズ好きさんにはもってこいのお店(*・∀・*)
とろとろチーズとベーコンのうまみが半端ないです。口の中にじゅわーっと広がるチーズの風味がなんとも言えません。
ただ、年齢的にちょっとくどいかな・・・これに関しては、私が年を取っているせいなのですが。
もっと若ければ、せめてあと5歳若ければ!!最後までおいしくいただけたのではないかと思います。

P1030571.jpg
P1030572_2016072720253418b.jpg
P1030573.jpg
P1030575.jpg
道産黒毛和牛シュラスコ。今回のお目当てナンバーワン!です。
お姉さんが串にささったお肉を運んできてくれます。
「お客様の中からおひとり、お肉を切るお手伝いをしていただけませんか?」
スタッフの方が肉をそぎそぎしてくれますので、それを取るお手伝いです。
切り取りながらg数を計っていきますので、欲しい分だけ切り分けてもらいます。3人分ですので、少し多めに切ってもらいました。
そしてこちらのソースが非常に美味。肉自体に下味がついていたので、そのまま食べても十分おいしいのですが、ソースにつけて、さらに野菜に巻いて食べると、もっとおいしいのです。
このソースのレシピが知りたい!同じものができるわけないってわかってるけど!
ちらりと写真にも写っていますが、バターらしきものが入っていました。味的に無塩バターのような、発酵バターのような・・・?
これがコクを出す秘密なのでしょうか。

P1030576.jpg
小休憩のウーロン茶。容器も可愛いです。

P1030577.jpg
たらこスパゲッティ。ほどよいクリーミー感。
たまーにべしょべしょなソースのお店もありますが、程よい量でした。ガーリック風味というだけあって、なんだかお酒が欲しくなる味。

P1030579.jpg
クレマ・カタラーナ。こちらも鉄板です。おいしいですよね!
上の砂糖のぱりぱりが大好物です!こちらは目の前でバーナーで炙ったところをいただきました。

P1030580.jpg
ソフトクリーム。ミルキークラウンのソフトクリームが食べ放題です(人´∀`).☆.。.:*・゚
こりゃめっちゃ食べちゃうなぁ!!金額は400円です。原価はいくらなのか、少々無粋なことを考えてしまいます。はたして儲けはあるのでしょうか(´・ω・`)
まずはスタッフからコーンを渡されます。そのコーンがべしょべしょになって使えなくなるまで食べられるそうです。
セルフサービスですので、自分のペースで食べられますね。
しかしこのソフトクリームのまき方、すごい上手いなあ・・・上司すごいわ・・・

前述したとおり、おっさんたちが連れ添ってくるようなお店ではありませんwww会社の飲み会というよりも大学のゼミでとか、彼氏や友達とくるとか、主に女性をターゲットにしていると思います。
料理は少量ですが、とても丁寧に作られています。そして、決して安くはありません。腹いっぱい飯を食べ、腹いっぱい酒を飲みたい。そういう方にはおすすめしません。
むしろちょっと贅沢したい時、自分へのご褒美に。そんなひとときに向いているのでは。
このシュラスコをまた食べに行きたいです。


関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 釧路駅

焼肉 ごしき苑(2回目)  

20160703_184304.jpg
久々のごしき苑です!といいつつ、ブログに書いてないだけで、ちょこちょこ通っているのです・・・
5年前のレビューを見返すと、酷評でしたので、改めて今のごしき苑の感想をつらつらと書いていこうと思います。1回目の記事はこちら。

20160703_183449.jpg
まず熟成タン塩
店員さんのNさん(キャラが強烈で覚えてしまいましたwwまたNさんに接客されに行きたいwww)曰く「ちょっと塩味がきついんですよね!ごはんめっちゃ食べましたもん!!お子さんにはしょっぱいッス!」ということでしたので、試しに大人たちが食べてみたところ、確かにちょいしょっぱめ。
しかしとてもおいしい(* >ω<)厚切り素晴らしい。食べごたえあるわぁ・・・

20160703_183536.jpg
ごしき苑サラダ。肉の合間のインターバルに。

20160703_183552.jpg
キムチ盛り合わせ。まずはキムチで飯を食べ、そのあとおかわりをして肉で飯を食べます。キムチだけでごはんなくなっちゃいますね。
特にオイキムチがうますぎてですね。ビールもすすむし白米も進むのです。悪魔の食べ物です。エンドレス白米。

20160703_183934.jpg
こにくトントロ。トントロがきつい年齢になってきましたが、やはりウマいものはウマいですね。

20160703_183959.jpg
カルビサガリ
やはりサガリはウマし。やわらかさ素晴らしい。カルビもおいしいけど、やはりサガリに手が伸びますね。口の中にじゅわっと広がるタレと肉のうまみ。それをビールでカッといく。夏にぴったり。
当たり前ですけど、自宅での焼肉ではこうはいきません。こんなおいしいやわらかい肉はなかなか買えないし、タレも同じく。

20160703_184050.jpg
冷麺。ほぼすべて子供がおいしくいただきました。

20160703_184206.jpg
ロース・・・だったような。すみません、もうこの頃には出来上がっておりましたので、ただただおいしかったということしか覚えておりません。

メニューの裏に、開店当時のこと、ごはんがうまく炊けなかったこと(まさに当時のレビュー通り・・・)が書かれてありました。
今では手際も良く、スタッフもなかなか個性的な(Nさんに限らず、非常に笑顔が素敵な方たちばかりです)方たちです。
あの時は本当には大変だったんですね・・・ですが、今は違います。お肉もおいしいです!個人的なおすすめは厚切りタン塩です。それ以外も当時と比較すれば(思い出補正もあるかもしれませんが)おいしくなったのではないかと思います。
ドリンク類も充実しています。特にノンアルコール系は焼肉屋さんにしては多めな気も。
ドライバーの方も安心です。普通のソフトドリンクもそれなりにありますが、何よりもまずサイズが選べるのが良し!ちまちま頼むのがめんどくさいので、我が家は常時ジョッキサイズでお願いしています。
いろいろあったとは思いますが、これからも頑張ってほしいです。


関連ランキング:焼肉 | 釧路駅東釧路駅新富士駅

第7回東北大震災復興応援フェアー  

P1030631.jpg
ガソリンを入れに行く途中、通り過ぎた鳥取ドームの敷地内で、何やら楽しそうな、おいしそうな催し物が・・・
満タンにしたあと、早速Uターンして寄り道してみました。
東北復興支援のイベントのようです。のぼりがたっていました。
「応援ありがとう」というのぼりでした。でもでも、まだこれからなんですよね。これからが大変なんですよね。がんばれ東北ではなく、頑張ろう東北、頑張ろう熊本。がんばろう日本!ですね。

P1030632.jpg
まずはイワナの塩焼き。ふっくらとしたくせのない身はお子さんにもおすすめです。頭まで食べられるとか。
こちらは子供がすべておいしくいただきました。

P1030634.jpg
宇都宮ぎょうざ。無添加なので、とても素朴な味。味の素ですとか、そういった化学調味料は一切使用していないそうです。
保存料ももちろん入っていませんので、当日中に。
と言いつつ、持ち帰った途端にあっという間になくなってしまい、足りないと騒ぐ家族のために、もう一度買いに行きました(*・∀・*)
確かにとてもおいしかったんです。飽きのこない味。ビールのお供にするような、濃い味の餃子ではなく、おかず的な餃子です。ちびっこにもおすすめ。

P1030637.jpg
だんごです。みたらし生醤油の二種類。他にもずんだ餅がありました。こちらは仏さまにお供えしております。
どちらもすぐになくなってしまい、こちらも買い直しに行ってきました。ひじょうに食べやすいサイズなので、つい手が伸びてしまうのかも。
生醤油がめっちゃおいしかったです。しかしこちらはお子様むけではないかも。当たり前ですがしょっぱいです。
さらに、この後のから揚げも買い直しにいっておりますwww

P1030639.jpg
手羽先(塩)から揚げ(焼き鳥味)です。手羽先もなかなかにうましなのですが、から揚げ(焼き鳥味)がとてもおいしい。
我が家で真っ先になくなったのはこのから揚げでした。ごはんのおかずにも良し、つまみにも良し。
このタレの作り方が知りたい。ザンタレとはまた違うおいしさです。
他にもから揚げ(塩)や、チキン南蛮もありました。

P1030640.jpg
ブルーベリー。大きくて食べごたえあります。スーパーで売っているようなちまちましたものとは大違い。タルトとかつくれそうな量ですね。

人はまばらです。11時半頃に寄ったのですが、ほとんどお客さんはいませんでした。
fitとかに広告出てたのかな?もっとお客さん来てもよさそうなんですが・・・
釧路新聞によりますと、日程は28日まで。時間帯は午前10時から午後7時(最終日同3時)までだそうです。
少し遅い時間まで開いているようなので、晩御飯のおかずに。晩酌のお供に。一品いかがでしょう。

釧路 レカン(2回目)  

rekan.jpg
先月なのですが、レカンにてバースデーケーキをお願いしました。
生クリームが苦手なので、チョコレートケーキにしてもらいました。カイザーです。
名前で決めたの?と聞かれましたが、まさにその通り。皇帝って格好いい!!
ケーキそのものはハード系。ごってり濃厚です。少しパサつきが気になります。そもそもこういうケーキなのかも。
しっとりしたケーキが好きなので、そこは少し残念。ショコラフォンダンとか、ガトーショコラが好きなのです。
ですがこれはこれで普通においしい。
ちょっと時間がなくて、2日前にお願いしたので15センチサイズですが、1週間ほど前なら、もう少し大きいケーキにしていただけるそうです。

1回目の記事はこちら。


関連ランキング:ケーキ | 釧路駅新富士駅

▲Page top