East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

味の時計台 釧路鳥取店

P1020985.jpg
P1020986.jpg
オープンしたということで早速行ってみました、味の時計台。注文したのは豚角煮たまごラーメン味噌です。
スープはいたって普通。可もなく不可もなく、です。残念なのが麵。私には柔らかすぎました。ゆですぎたの??唇で切れるやわらかさでした。
煮たまごはもう少し黄身がとろっとしてる方が好みです。
価格は税込み1,058円でした。
店員さんの愛想や店内の雰囲気は良かったのですが、この価格なら正直別の店を探すと思います。

個人の嗜好なので、あくまで参考程度にしていただければありがたいです。
味の時計台 釧路鳥取店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 新富士駅新大楽毛駅


朝日堂

P1020963.jpg
帯広で働く同業者のインストラクター(なんかよくわかんないですね。他に書き方が見つからず・・・)の方からとってもおいしいドーナツをいただきました。
職場の皆で「なんじゃこりゃあああああ!!!!」となるほどのおいしさ。
地元近辺の人はおいしいものを知ってるなあ。これはもう買いに行かねばなるまい。
というわけで、朝日堂へ。厚岸を彷彿とさせる町並みの中にちょこん、とあります。

P1020979.jpg
色々買ってみました。インストラクターからいただいた、→の丸っこいクリームを挟んだもの、奥の半楕円形のもの、この二つが非常においしかったです。
左手前のかぼちゃあんが入ったものもおいしかったのですが、やはりベーシックなものが一番美味。
ほんのりバニラ風味がして、アイスクリームを挟んで食べているような感じ。
ひとつ100円程度と安いので、ついつい買いすぎてしまいました。写真は分けた後です。もうちょっと綺麗に並べて撮ればよかったです・・・
ほかにもシュークリームを買って帰宅したのですが、気がつくとなくなっていましたので、誰かの胃に収まったのかと思われます。
朝日堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:洋菓子(その他) | 豊頃駅

む~んらいと 恋問館(3回目)

P1020974.jpg
久々のむ~んらいとです。1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。
とうとう高速道路が白糠まで開通しましたね!まだ走っていませんが、早く通ってみたいなあ。
その前にETCを着けねば・・・

P1020975.jpg
P1020976.jpg
白糠タコつぶステーキ丼。めっちゃ熱そうです。あんかけだから尚更。
たこがすごく大きいですね。これは食べ応えありそう!しかしよく見るとつぶが入っていません。
店員さんに確認すると、「入れ忘れ」とのこと。後ほど別皿でつぶがやってきました。
たこもつぶもおいしかったそうですが、何よりあんがおいしかったそうです。

P1020977.jpg
子供のお子様ランチ。

P1020978.jpg
豚丼(4枚)です。変わらない安定のおいしさ!
肉も厚いしやわらかい!何よりタレがおいしくてごはんが進みます。昔は6枚とか余裕だったのになー。年のせいか4枚で満腹になります。
デカ盛行ってた頃が懐かしいです。
レストラン むーんらいと 恋問店

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:豚丼 | 白糠町その他

中華料理 全家福

P1020858.jpg
文苑に出来た中華料理屋さんへ行って来ました。頼んだのは油淋鶏定食です。
千円ちょっとでこの量です。女性には多いですね。男性でも仕事中にこれだけ食べたら、午後からの仕事に差し支えそうです。
餃子の量を減らすとかして、もう少し価格を抑えたメニューがあるといいな。
味は普通。揚げたてだったのでめっちゃ熱かったです。

P1020857.jpg
キムチ。大変おいしくいただきました。これと白飯でよかったかもしれない。

P1020856.jpg
海老マヨ。トマトも一緒に入っていました。甘くてジューシーで意外と合う。
最初は「えぇ~、海老マヨにトマトなの・・・?」と思ったのですが、おいしかったです。

料理も普通、雰囲気も悪くはありませんが、家族向けなのか子供が遊ぶ場所が用意してあります。
なので食べ終わった子供たちが騒ぐ声もなかなか響きます。ママ友会を開くならいいかもしれません。
気になる人は気になると思います。私もその一人です。
子供を遊ばせておくエリアがあるのはいいのですが、その近くの席にされるのはちょっと辛いですね。
投げられたボールとかめっちゃ飛んできますし。
落ち着いて食べるなら他のところを選ぶと思います。
中華料理 全家福

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:中華料理 | 東釧路駅釧路駅新富士駅

炉ばた ひょうたん

P1020844.jpg
昨年10月になってしまうのですが・・・ひょうたんに職場の皆で行って来ました!士気高揚のための飲み会です!
話には聞いていたのですが、店内には芸能人の方々のサインがたくさんあります。藤井フミヤが座っていた席に座れて感激・・・!

P1020845.jpg
お通しの煮つぶ。優しい味です。
女将さんとの会話も楽しく、ビールが進んでしまいます♪息子さんは寡黙ながら、黙々と料理を作っています。決して無口というわけではなく、料理や刺身に関して、色んなことを教えてくれました。
年季の入った店内にはたくさんのひょうたんがぶら下がっています。ひとつ欲しい!!と思ったのはここだけの話です。

P1020846.jpg
つぶ、八角の刺身
八角の刺身は初体験でした。とろん♪ぷりっとしてとてもおいしかったです。
つぶのこりこり&あまーい食感はなんとも言えません!本当においしい!!
時期によってはほっけの刺身もあるそうです。次はほっけだな!!

P1020847.jpg
P1020848.jpg
干物たち。鯖の干物は初めてです。焼くか煮るかしたものしか食べたことがありません。
しかしこの鯖、非常においしかったです。脂ののりもすごくてとってもおいしかったのですが、焼き加減が絶妙だったのです。
ぱりっと焼いてあるのですが、決して焦げている訳ではない。魚を焼くと常に消し炭にする私からしますと、奇跡のこんがり具合でした。
魚は皮までおいしくいただくタイプなので、どちらの干物も骨以外はすべておいしくいただきました。
いやー、本当においしい鯖でした。この鯖1枚あれば、朝まで飲める自信があります。

P1020849.jpg
キンキ(メンメ?)の蒸し物。「骨までしゃぶりたくなるよ~」と言われたとおり、身がほろほろでやわらかくて、ほんのりしょっぱいのがまた美味!
滲んだつゆまで飲み干したくなります。こんなにおいしい食べ方があるなんて知りませんでした。魚を知り尽くしているからこその料理方ですね。
いつまでも箸でつつきたい一品です。キンキそのものがとても大きくて、4人で分けてちょうど良かったです。

P1020850.jpg
P1020851.jpg
秋刀魚の味噌和え丼。味噌は自家製で作っていらっしゃるそうです。これがまたおいしい!この丼を食べるためだけにいらっしゃるお客さんもいるのだとか。納得の味です!
さんまも脂がのっておいしいですし、味噌もそれを引き立てるかのような、独特の味です。後味がさっぱりとしていて、〆で食べるのにちょうど良さそうです。

P1020852.jpg
かぼちゃだんご。北海道の母さんの味ですね。バターがいい味。
写真が下手で伝わりづらいかと思うのですが、かなり大きいです。お腹一杯になります。でもおいしいからついつい食べちゃうんだなあ。

P1020853.jpg
最後の肉。ひとり1枚!とお願いしたら、息子さんに「やめたほうがいい」と止められた一品です。確かにでかくて分厚い!2人で1枚にして正解でした。
肉もとってもおいしかったです。最初に頼んでいなかったことを後悔しました・・・
もうこの頃にはお腹一杯でふうふういってました。

お店は年季が入っていて、こじんまりとしています。小上がりもありますが、4人座るともいっぱい。カウンターでちびりちびりとやるのが正解な感じ。
新鮮な刺身やおいしい干物、お腹一杯たべて飲んで、4人で3万ぴったしでした。提供された料理のおいしさ、鮮度、飲んだお酒、店の雰囲気(私は居心地の良かったです)を考えれば、安いくらいだと思います。
お店はその日のお客さんの入りによっては早めに閉めてしまうこともあるそうです。電話して行ったほうが安心かもです。
炉ばたひょうたん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ろばた焼き | 釧路駅

 | HOME | 

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん