East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

彩(3回目)

久しぶりに彩へ行ってきました!今回は5千円のコースです。1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。

sai3-1.jpg
突き出し。くじらのベーコンです。
これは私が食べたことがないせいだったと思うのですが、初めての味に少々戸惑ってしまいました。山育ちなこともあり、あまり海産物に縁が無いので、初くじらは衝撃…

sai3-2.jpg
刺身盛り合わせ毛がに!毛がに!!ふんわり花が開いていました。さっと湯通しされたのでしょうか。
相変わらず見た目も味も抜群です。

sai3-3.jpg
時知らず。もうこの段階で白いご飯をくれ!!と切に思いました(´・ω・`)
脂がのっていて噛むたびにじわじわと旨みが広がります。付け合せを一口かじる→時鮭食べるのループでした。

sai3-4.jpg
茶碗蒸し
中にはウニがごろごろ♪彩のメニューで一番好きなのはこれ!滑らかな舌触り、ごろごろのウニ、もうとろける…
自分で作ってもすが立つばかりで、こんなになめらかな茶碗蒸しは作れないので憧れます。

sai3-5.jpg
じゃがいもの冷製スープ。スープの上には惜しげもなくカニが!
カニもおいしかったんだけど、スープの濃厚さがまた素晴らしい。おかわりしたくなる( ´Д`)=3

sai3-6.jpg
季節の天ぷら。舞茸、海老、れんこんなどありましたが、思わず「ふぉぉぉ!」と声が出たのが左上のさつまいも。
びっくりするほど甘くてホクホクなのです。これ何芋?←素人
レモン塩との相性もいいのですが、そのまま食べてもおいしいものばかりです。

sai3-7.jpg
料理名を失念してしまいました…白身魚のごまみそ漬けの茶漬けです。
彩にしては少々味が濃い目です。ですがこれもまたおいしい。お茶漬けを食べつつ、少しずつ魚をほぐして食べるのがまたうまし。
一杯の後に欲しくなる味です。

sai3-8.jpg
スイカのスムージー。中に入っているのはトマト。
あまーいスイカにトマトがアクセントになっています。夏らしいデザートですね。後味もすっきり。

久しぶりに行ったせいか、メニューが少し変わっていたように思います。さつまいものチップスもなくなっていました…残念です。
しかし料理はどれもおいしく、また見た目も綺麗。目でも舌でも楽しめる料理ばかりでした。
季節のものを取り入れるのが本当に上手で、その時の旬のものを生かしてコースを作っているのが分かります。
これからはさんまの時期ですが、刺身に出てくるのかな?是非9月後半にも行きたいです。


夜総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:天ぷら | 釧路駅


居酒屋 遊心

yushin1-1.jpg
職場の飲み会で遊心へ。場所はぷちどーるの近く、住宅街の中にこっそりあります。駐車場は3台くらいなら停められそう。
まずは突き出しのつぼ鯛です。
焼きたてでじゅわじゅわ♪熱いものが突き出しで出てくると嬉しくなりますね。あ、今焼いてくれたんだぁ!みたいな。

yushin1-2.jpg
パリパリサラダ。この周りにあるぱりぱりしたものは餃子の皮とかなのでしょうか?薄いのですが…
ついついつまんでしまう味です。

yushin1-3.jpg
私の中ではこれが一番の楽しみでした。刺身盛り合わせ。写真は数人前で頼んだものです。何人前だったかなあ。
サーモンの分厚さがすごかったです。そしてマグロも本マグロ!おいしくないわけが無い!口の中でとろーりととろけるこの食感(*´∀`)
つぶ刺しは醤油につけるとみみみ~っと身が動く新鮮さ。テンション上がりました。これついさっきまでもしかして水槽にでも入ってましたか?と聞きたくなるほど。
甘くてこりこり!つぶはやっぱりおいしいですね。けれどこんなに新鮮でおいしいつぶは初めてです(* >ω<)

yushin1-4.jpg
。塩とタレでお願いしました。
どちらも味は薄めです。もう少し濃いほうがつまみには良いなあ。
とってもでっかいです。焼きあがるまで時間がかかります。食べ応えがあるのでひとり1本で十分。

yushin1-5.jpg
ザンタレ。写真は2人前です。食べやすい大きさに切ってあります。気配り上手ですね。
タレは酸味が強いものの、上に乗っているキャベツ+マヨネーズのおかげでまろやかに。

yushin1-6.jpg
玉子焼き。甘めの出し焼き玉子です。お持ち帰りも出来ますよ!

写真を撮り忘れたのですが、明太子さんまが最強においしかったです(*´∀`)お持ち帰りもしましたが、子供大絶賛。
少々高めの価格ですが、質が素晴らしい!また此処の分厚いサーモンとつぶが食べたいなー。
新栄にもお店がるそうですが、そちらは店主さんのご家族のかたが切り盛りしてらっしゃるそうです。そっちも気になる!
店はとっても繁盛しています。平日でも予約無しで入るのは厳しいです。金曜や土曜の夜ならいわずもがな。行くなら予約をしたほうが安心です。
完全な個室というのはありませんが、仕切りがあるので少しは気楽かな?席は広め。多少荷物が合っても大丈夫。
ただし声が筒抜けなので騒がしいといえば騒がしいです。親しい友人と行くなら良いかもしれません。
居酒屋遊心

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼き鳥 | 新富士駅

魚のあんよ 釧路芦野店(2回目)

sa1-1.jpg
魚のあんよへ行ってきました。1回目の記事はこちら。
まずはお通し。そうめんでした。暑かったのでちょうど良いです♪しかしあらかじめ茹でてあったものらしく、柔らかい麺で、かつ固まっていました(´・ω・`)
安いから仕方ないか…と思いつつ、注文へ。

sa1-2.jpg
以前も食べたのですが、ホルモン?のポン酢和え。おいしいのですー。ビールぐいぐいいけちゃいます(* >ω<)
飲み放題なので遠慮なく飲んじゃうよー!

sa1-3.jpg
sa1-4.jpg
そして魚のあんよといえば刺身。刺身盛り合わせ。この日は贅沢にひとり1皿ずつです。
サーモンは相変わらずXLですね!私の服のサイズではないですよ、念のため。
まぐろ、サーモン、ほたて、つぶ…白身の魚はなんだったか失念してしまいました。それぞれ違う刺身でしたよ。
つぶのコリコリ感たまりません…!ほんのり甘くて、もっと欲しくなりますね。ほたてももっちりウマーい♪
まぐろはちょっとぺしょっとしていましたが、許容範囲内です。
サーモンは言わずもがな。脂がのっていて、醤油につけただけで脂がパァーッと広がって一人大興奮ww弾力のある食感が新鮮さを伺わせます。
サーモン好きすぎて毎日サーモン食べたい病になりそう…

sa1-5.jpg
sa1-6.jpg
油淋鶏豚串盛り合わせ
肉はどちらも普通。やはり魚押しです。他にザンギも食べましたが、肉系はまずまずといったところでしょうか。

sa1-7.jpg
エスカロップ
バターとたけのこがたっぷり入っています。
おいしかったけどくどい…(´・ω・`)昼ならまだいけたかもしれない。

店名のとおり、魚がおいしいお店です。逆に肉はそうでもない感じ。飲み放題メニューは是非!そのほうがお得です。
焼き物・揚げ物は混雑しているとかなり提供までに時間がかかります。エスカロップは席に案内されてすぐ注文しましたが、運ばれてきたのは30分以上経ってからでした。
次は焼きそばを食べにランチタイムに来てみようと思います。
海鮮問屋魚のあんよ 釧路店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 東釧路駅釧路駅武佐駅

虎吉(2回目)

DSC_0034.jpg
久々に虎吉へ。1回目の記事はこちら。
焦がし濃厚チャッチャラーメン(醤油)ピリ辛チャーシュー丼(ミニ)です。
油膜がすごくて、下の麺はいつまでも冷めません。熱々でした。野菜がたっぷりなのも嬉しいところ。
スープは想像していたものとは違いましたが、確かに濃い味。私的には喉が渇く味といいますか…濃厚というのは味が濃いってこと?ダシが濃いことかと思いました。
麺の固さはベストなだけに、スープが残念。
チャーシュー丼はラー油がかかっているのか確かにピリ辛です。もっと辛くてもいいかも!
他に餃子も頼んだのですが、久々においしい餃子にヒットしました。これお持ち帰りしてビールで一杯やりたいなあ(人´∀`).☆.。.:*・゚
虎吉

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 東釧路駅

 | HOME | 

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん