East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

丸亀製麺 釧路店  

釧路も一気に夏が来ましたね。皆様体調はいかがでしょうか。
こんな暑い日には冷たい麺をつるつるっと行きたくなりますよね!
最近は丸亀製麺がお気に入り♪

marugame1-1.jpg
カレーうどん。子供と一緒に行くと、いつもこれを頼んでいます。他にもあるよ?と言うのですが、かたくなに「カレーがいいの!」とこれを注文しています。
暑くて汗を一杯かきながら食べています。暑い日に熱いものも良さそうです。

marugame1-2.jpg
つけうどん(大)野菜かき揚げ半熟たまご天
ざるうどんはないけれど、つけうどんはあるようです。以前のニュースのせいでしょうか、ざるはやめちゃったのかな?
ざるじゃないと余分な水滴が落ちず、うどんつゆも薄くなってしまうのですが…
つゆは道産子好みに変えてあるのでしょうか、出汁より醤油っぽさが前面に出ています。もっと出汁をきかせた薄味が好みなので、ちょいと残念。
野菜かき揚げは意外とボリュームがありました。1個にして置けばよかったと後悔。
半熟たまご天は中がとろーり♪これはごはんにのっけて食べてもおいしいと思う!
かじると中から黄身が流れ出てきます。食べる際には衣服につかないようにご注意を。

marugame1-3.jpg
牛しゃぶぶっかけうどん
簡潔に言いますと、うどんはごてごてしたものより、シンプルなものがおいしいと思います。

うどんはもっとこしがあっても良いのでは。釧路の人に言わせるとこれくらいがちょうど良いそうですが、私的にはもっとこしが欲しいです。
釧路にあるうどん屋さんにしてはこしがありますが、それでもまだやわらかい。
あとはつゆですが、もっと出汁に風味が欲しいところです。あの黄金のつゆが懐かしいなー。

釧路でセルフ式のうどん屋は初めてですね。もっと広まればいいと思うのですが、ラーメンの街ではなかなかそれも難しいかな。
丸亀製麺 釧路店

夜総合点★★★☆☆ 3.7

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うどん | 新富士駅


鳥政  

uomasa1-1_20130705061031.jpg
プリンスホテルの後、数名で鳥政へ。
時間も時間だったので、お客さんは他にはおらず。

uomasa1-2_20130705061034.jpg
突き出し。オクラに味付けしてあったのか、醤油をたらさなくてもそのままおいしく食べられました。

uomasa1-3_20130705061036.jpg
アボカドと生ハムのサラダ。
アボカド大好きなので、ついつい箸が進んでしまいます…♪

uomasa1-4_20130705061038.jpg
鳥皮せんべい。ばりばりっと歯ごたえ良し。軽い食感ではなく、固焼きせんべいのような感じ。
これはビールも進みますね。

uomasa1-5.jpg
手羽先とつくね。パリッとした手羽先の皮がもう(* >ω<)
つくねは手作り感にあふれています。もっとぽわぽわしたものを想像していたのですが、ちっちゃいハンバーグみたいなぎゅっとした食感です。

出てくるまでちょっと時間がかかりますが、ゆっくり飲みたいならそれもまた良し。
さんまんまがMOOで売っている価格より50円安かったのは観光客価格が含まれていないから?
串とお酒は充実しています。アボカドと生ハムサラダも置いている店自体がさほどないので、好印象です。
ただ、場所がいまいちつかめていないので、ひとりではいけなさそう(´・ω・`)方向音痴がうらめしい。
鳥政

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼き鳥 | 釧路駅

釧路プリンスホテル  

P1010912.jpg
前ボスの退職を祝う会をプリンスで行いました。勤続44年だそうです。すごいなあ。
まずは刺身。まぐろうまし!飾り切りも綺麗です。

P1010921.jpg
ローストビーフ。ソースがすごく食欲をそそる味だったんですけど…何を使っているんだろう。

P1010922.jpg
エビチリ。ぷりぷりおいしー♪思わずおかわりをしてしまいました(`・ω・´)

P1010923.jpg
白身魚のソテー?ムニエル?バターの香りが良いねー。

P1010924.jpg
ホタテの…なんでしょう。ちとこってりでした。

P1010928.jpg
チキンカツ?だったかな。スパイシーな味付けでした。
新人さんだったのでしょうか、一度皿を置いたのに、隣のテーブルの配膳を見て慌てて下げて、奥へ引っ込んでしまいました。
数分程度でまた同じ皿を持って戻って来ました。タイミングがずれたんでしょうかね。

P1010929.jpg
寿司。まずまず。

P1010930.jpg
デザート。外側はかちかちなんですが、内側はふんわりという謎の食感。しかしおいしかった!

新しいボスになって第一四半期も終わり、ようやくペースがつかめてきたような気がします。
どっかで一度飲みに行きたいなー。

▲Page top