East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

The Sun蔵人 本店  

P1010789.jpg
旭川へ行くなら此処へ行け!という上司の言葉を信じ、さんくろうど本店へ行ってきました。
ものすごい人でした。旭川は人がいっぱいおるんじゃのう…
観光客に負けじと(私も観光客ですが)店内へ。
…ものすごいお客さんでした。ゆっくり見ている暇は有りませんでした(´・ω・`)
試食が充実してたので、欲しかったケーキと饅頭を試食。
非常においしかったので購入してきました。ある意味戦利品です↓

P1010874.jpg
P1010875.jpg
石蔵のチーズケーキ。カットナイフまで付いてます。
ふわふわしっとりチーズケーキでした。なんと材料にじゃがいもが含まれています。
そのせいでしょうか、口当たりがちょっと舌に残る感じがあります。クセがあるわけではありませんので、お子さんでもお年寄りでも、皆がおいしく食べられるケーキです。

P1010868.jpg
黒半纏釜蒸し蔵
まず黒半纏。香りからしてちょっと「うん?」となりました。これはほぼ揚げかりんとうまんじゅう。
ちょっと甘みが強いです。もう少し抑えてもいいのでは。1個食べれば満足です。もう1個、とはならなさそう。
釜蒸し蔵はやわらかくて、ぷるん♪とした食感です。しっとりとしたこしあんがなめらか♪
皮に沖縄産の黒糖を使っているそうです。甘さのなかにコクがありますよ。
非常に柔らかいので、ちょっと触っただけでもへこんでしまいます。写真はまさに触ってしまった直後。

混雑していたので、店内はほとんど見られませんでした。もっと空いてる時に行かないとなあ。
ザ・さん 蔵人

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:和菓子 | 神楽岡駅

スポンサーサイト

カレー工房インド ガンガ店  

ganga1-1.jpg
ようやく旭川入り。もう12時近かったので昼ごはんを食べるためにあたりをうろちょろ。
食べログで検索すると、近場においしそうなカレー屋さんがあるそうで。
探し出して行って見ました。
失礼ながら、一見した雰囲気から「えぇ?ここがカレー屋さん?すごい古い建物だけど…」と思ってしまいました。
かなり年季が入っているように見えるのですが、店内はとても綺麗でしたよ!

ganga1-2.jpg
ganga1-3.jpg
メニュー。キッズメニューも充実しております。
子供が大食漢なので量を店員さんに伺ったところ、「うちのカレーはお子様メニューでも結構盛がいいですよ」とのこと。
大盛りにはせず、代わりにアップルジュースをお願いしました。

ganga1-4.jpg
キッズポークカレーアップルジュース
確かに盛りはかなり良し。これで380円はかなりお得!
子供用だからと言って変に甘いルーではなく、優しい味に仕上げてあります。
子供もあっという間に平らげておりました。

ganga1-5.jpg
カツカレー
ルーの前に、まずカツについて。めっちゃ柔らかいです。揚げたてでざくざくした食感はもちろん、よくある”切れないカツ”ではなく、スプーンででもさくっと切れてしまうほどの柔らかさ。
こんな柔らかいカツに出会ったのは初めて。トンカツ屋さんではなく、カレー屋さんでこんなカツに出会えるとは…!
ルーは3番にしました。程よい辛さで最後までおいしくいただくことが出来ました。
こってりとしたルーではなく、あっさりめ、しかしスパイスはちゃんと効いていて、すごく良い香り。

接客や店の雰囲気は良いのですが、回転率はあまりよく有りません
昼時だったこともあったためでしょうか、注文してから30分弱待ちました。
時間をずらしてきた方がストレスはないかと思われます。
カレー工房インド ガンガ店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:インドカレー | 緑が丘駅西御料駅

ばすすとっぷ  

bs1-1.jpg
bs1-2.jpg
G.Wはちょいと遠出してきました。途中、富良野マルシェに寄り道。
しばらく道北方面へ行ってなかったのですが、いつの間にか出来てました。やっぱりたまには遠出しないとねー。

bs1-3.jpg
ジェラートやソフトがたくさんあった中、ハスカップソフトにしました。
まさに北海道!!って感じしませんか?
ソフト自体はミルクの味が濃くて非常に美味。ねっとりしたソフトクリームでした。
ハスカップの甘酸っぱさと合わせるとちょうど良い甘さです。ソフトだけでもおいしいと思うのですが、ちょっと甘みが強いかも。
ばすすとっぷ
住所:北海道富良野市幸町13-1
Tel:0167-22-1001
定休日:無休
営業時間:9:00~19:00
駐車場:有

大きな地図で見る

ばすすとっぷアイスクリーム / 富良野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

カモメンジャー  

皆さんはご存知でしょうか。
釧路を脅かす(しかし何をしようとしているかはよくわからない)悪の組織がいることを…
そしてそれに立ち向かう、二人のヒーローがいることを…!

P1010708.jpg
P1010711.jpg
というわけで、今年も行ってまいりました、カモメンジャーショー。毎年こどもの日に動物園で開催されています。去年の記事はこちら。
今年のデスフォッグ・レディさんはキンタロー。の物真似で登場。
私がカモメンジャーを知ったのは7年前くらいなのですが、その頃から彼女はデスフォッグ・レディとして活躍(?)されています。
恐らく自分よりは年上だろうと思うのですが、そのダンスはキンタロー。まではいかずとも、かなりキレがあります。

P1010713.jpg
P1010715.jpg
ももいろクローバーZではなく、くろいろモモーバーZだそうです。
「マソリンがんたんで!」みたいな雰囲気が有りますね。
終始だらだらした動きでした。本家とは真逆です。

P1010718.jpg
P1010720.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばん。何故か彼女だけがガチで歌っていました。
歌って踊るのって大変そう…
そして、そこへ忍び寄る怪しい影が…

P1010723.jpg
ショッカーが現れた!!
そして一緒に踊り始めた!!!
向かって左側のショッカーの振り付けはほぼ完璧、右側は動きがかなり怪しかったです。

P1010726.jpg
ここでようやくデスフォッグ・レディさんが登場。
今回の敵を紹介します。

P1010727.jpg
アミメキリンさんです。
心なしか非常に悪そうな顔をしております。

P1010730.jpg
そして動物園で新たに販売されているキリンパンのご紹介。
「意外とうまかったぞぉぉ!!」と、アミメキリンさんご自身もなかなかの評価。
ちなみに総合案内所と売店で販売していることも教えてくれました。
それなのに動物園をめちゃくちゃにしようとします。そこへ…

P1010731.jpg
カモメンジャーXが登場。
あれ?Rは何処へ???

P1010732.jpg
P1010735.jpg
P1010738.jpg
P1010742.jpg
ショッカーとキリンにボコボコにされるカモメンジャー。
このへんは特撮によくあるパターンとほぼ同じ。
しかし素直な子供たちは「やめろー!!」とショッカーたちに叫びます。
その声に促されてか、救世主が!!

P1010747.jpg
なんと えんちょうが あらわれた!
えんちょうは ことし いどうした ばかりだった!

去年も異動してきたばかりだって言ってたけど、動物園の園長さんは1年ごとに変わるのでしょうか??
人事は大変ですね。お察しいたします。

P1010749.jpg
ここは平和的にクイズで解決しましょう。これも例年通りです。

P1010750.jpg
P1010752.jpg
そしてヒロイン、カモメンジャースイート!

P1010753.jpg
決めポーズのときに、何故か何もしていない二人が加わったり。

P1010754.jpg
お子様参加型なのももちろんのこと、さんま缶で強くなります。さすが釧路密着型ヒーロー。

P1010756.jpg
P1010758.jpg
アミメキリンさんを張り倒して、カモメンジャーの勝利です。
写真に撮ってはいませんが、双方共に攻撃の仕方が結構えげつなかったりします。
しかしそれが面白い。
しかし武器が木(というか丸太)とは…

P1010759.jpg
最後は園長に目録を渡して終了。

P1010761.jpg
もちろん最後に記念写真。

P1010762.jpg
ファンサービス。ショーが終わった後もデスフォッグ・レディさんは大人気です。

P1010766.jpg
P1010767.jpg
アミメキリンさんおすすめのパンを買ってみました。1個180円です。意外や意外、おいしいのですこれが。
模様がキリンなのが可愛い♪お子様のおやつにどうぞ!!
下はもなかなど。素朴な味わいです。

カモメンジャーはももちゃんが出ているときが最高潮だったような気がします。
芸術館の人、ももちゃんを東風に譲ってはくれませんか…

▲Page top