East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

フランダース 釧路芦野店

fn1-1.jpg
芦野マンションの1Fにある、フランダース。鳥取にあるフランダースのご子息のお店だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
この日は急遽バースデーケーキを用意していただきました。当日でも大丈夫なようです。
昼頃電話して夜18時過ぎにうかがいましたが、既に用意して有りましたよ!

fn1-2.jpg
バースデーケーキ(5号・生クリーム)です。シンプルですね。余裕を持って予約していたら、また違ったのでしょうか。金額は3,400円でした。
中にはたくさんのスライスされたいちごが挟んでありました♪
クリームの甘さが程よくて、ついつい主役よりも食べ過ぎてしまい…ww

カットケーキも食べてみたのですが、そちらも好みの味。
ごてごてした甘さはなく、素材の味を生かしたケーキばかりです。
中でもプリンがおいしかったのですが、食べるのに忙しくて写真を失念しました(;´Д`)
ハロウィンの陶器に入った、可愛いプリンでしたよ。
フランダース釧路芦野店
住所:北海道釧路市芦野2-12-1 芦野マンション 1F
Tel:0154-68-5039
定休日:火曜日
営業時間:10:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

フランダース イースト ホッカイドウ フランダース釧路芦野店ケーキ / 東釧路駅釧路駅武佐駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


華鶏(3回目)

hanadori3-1.jpg
hanadori3-2.jpg
鳥取に移転してから初めて行ってみました。うっかりすると見落としそうです。以前の店舗の記事はこちら。
〒085地域からだとネッツを通り過ぎて右手、信金の手前です。
テイクアウトがメインですが、店内でも食べることが出来ます。手狭なので持ち帰りのほうが落ち着いて食べられそうではありますが…
牛とろ丼は持ち帰り不可なので、店内でしか食べることが出来ません。

hanadori3-3.jpg
メニュー。牛とろ丼は小と大があります。ちなみに大は850円です。
子供と二人、どれにするか迷って迷ってようやく決めたのが↓

hanadori3-4.jpg
牛とろ丼。夢がいっぱい牧場と同じ系列会社から卸しているそうです。ほかほかごはんの上で溶ける肉、脂。
苦手な人は苦手だと思いますが、私は大好きです(人´∀`).☆.。.:*・゚
醤油も「これがぴったり!」というものを選んで出しているとか。
味噌汁はもちろんインスタントではありません。
冷たい牛とろをそのまま食べてもおいしいんですが、やっぱりごはんの熱でとろとろになったところをガツガツ食べるのが一番おいしい!
牛の脂もさほど気になりません。「もう一杯食べたいな~」と思えてしまうほど。
何とかして持ち帰りは出来ないのか聞いてみましたが、やはりNG。
帰宅するまでに牛とろフレークが溶けてしまい、べっちょりしてしまうからだそうで…
自宅で食べたければ取り寄せるか帯広まで買いに行くしかなさそうですね。

hanadori3-5.jpg
豚丼。阿寒ポークは間違いなくおいしい。脂もおいしいです。
知床ポークは固くて、阿寒ポークにしたらちょうどいい柔らかさだったの、と店主。
確かに豚丼にもぴったりな柔らかさです。
丼の肉はバラとロース。2種類が楽しめます。どっちかといえばロース派ですが、阿寒ポークに関してはどちらも好きです。
阿寒ポークはもっと有名でもいいと思うなあ。

こちらのお店はお冷ではなく、麦茶が出てきます。にくいですねー。
話好きな方なので、お店で出しているものについて色々教えてくれます。
牛とろ丼は初めての方は、まずは小(500円)を試してみてください♪
もう揚げまんじゅうは復活しないのだろうか…
華鶏
住所:北海道釧路市鳥取大通5丁目4-7
Tel:0154-55-0777
定休日:木曜日(不定休)
営業時間:11:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

華鶏 釧路店焼き鳥 / 新富士駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

道の駅 うらほろ(2回目)

urahoro2-1.jpg
うらほろの道の駅にて。1回目の記事はこちら。
まずはシュークリーム。いつの間に新商品!?そりゃ食べるよ!!!
市販のシュークリームレベルを想像していましたが、遥かにおいしい。
間のクリームが特に美味。皮もさっくりしていておいしい♪
ふにゃんとした皮も好きだけど、やっぱりシュークリームはさくさくぱりっとしているのが好みです。
しつこくない甘さなので、長旅の途中の小休憩にはぴったり。

urahoro2-2.jpg
フライドポテト。前より量が少ない…
しかし此処のポテトもなかなか侮れないのです。ほっくりしたポテトは大人も子供も大好きですよね。

urahoro2-3.jpg
生キャラメルソフト
想像通りの味です。が、なめらかさは抜群。

道の駅の中でもかなり充実していると思います。いつ行ってもお客さんがいますし、他の道の駅とはまた一味違う感じですね。
うらま、ほろまも可愛いですよ。オリジナルグッズのボールペンの書き味がなかなか良いのです(* >ω<)
道の駅 うらほろ
住所:北海道十勝郡浦幌町字北町16-3
Tel:015-576-5678
定休日:12/31~1/5
営業時間:9:00~17:00
駐車場:有

大きな地図で見る

道の駅うらほろ洋菓子 / 浦幌駅

昼総合点★★★★ 4.0

第2回 とかち・北海道満腹フェスティバル

otofuke1-1_20121026070610.jpg
先週の土曜日。帯広で研修があったのでついでに宿泊し、翌日の音更のイベントに行って来ました。
その名のとおりなのですが、食べ物がたくさん。野菜も売っていたり、中では食欲をそそるとっても良い匂いが…♪

otofuke1-2_20121026070609.jpg
otofuke1-3_20121026070609.jpg
牛サガリ串。肉が柔らかくてウマーい(*´∀`)
焼加減はミディアムレア。ちょっと血が滲むかな??という程度。
ビール欲しいわぁ…

otofuke1-4.jpg
otofuke1-5.jpg
otofuke1-6.jpg
華どらのどら焼き。ドラえもんがいたら狂喜乱舞しそうですね。
チョコバナナ、ラムレーズンを買ってみました。
他にチーズや、オーソドックスなあんもありました。こんなに種類があると迷っちゃうね。

otofuke1-7.jpg
中はこんな感じ。ラムレーズンが意外と本格的。ラム酒が結構きついです。お子様はNGですね。
チョコバナナ×どら焼はちょい微妙でした。これは別々に食べたほうがおいしかったかも。
ティラミスはおいしかったそうなのですが…

otofuke1-8.jpg
otofuke1-9.jpg
網走ちゃんぽん。これめっちゃめちゃおいしかったです!
入っているのは野菜のほかにかまぼこ、干し海老、貝などなど。具沢山でいろんな出汁が出ています。おいしくないわけがないですね。
麺は茹で上がっていて、ちょっと延びていましたが、あまり気になりませんでした。
なんだか学校の給食のソフト麺を思い出す、懐かしい食感でした。
これはまた食べたいなあ。

otofuke1-10.jpg
その間、子供はらっぴぃとじゃんけん。勝つとエコバッグ、負けてもシールがもらえます。
ちなみに負けました。しかし本人はシールが欲しかったそうなので、結果オーライというところでしょうか。
こうして写真で見るとお姉さんっぽい感じですが、ようやく3歳4ヶ月になったところです。
余談ですが身長は104センチ、後1センチ伸びれば5歳女児の平均身長です。
月に1センチペースで伸びているので、年内には平均身長を越してしまいそう…
将来の夢は何だ、バレーボール選手か。

frgotofuke1-11.jpg
otofuke1-12.jpg
秋あじミニ親子丼秋あじ=鮭なんですね。今日職場の人に聞いて初めて知りました。普通に鮭では駄目なんでしょうか??ずっと別物だと思ってたよ…
づけにされた鮭がベリー美味。いくらはもちろんうまし。
贅沢ですね。ほぐし鮭もこれまたおいしい。鮭フレークじゃないのも素晴らしい。これで300円は安いなあ。
また食べたいけど大樹町遠いよー○| ̄|_

otofuke1-13.jpg
最後はさいろうしと戯れました。
こういうウシの着ぐるみを見ると、「焼肉焼いても家焼くな♪」のウシを思い出します。あれ、何のウシだっけな。

食事処 とんでん龍(2回目)

tonden2-1.jpg
久々にとんでん龍に行って来ました♪やっぱりここはおいしいなぁ(*´∀`)ついつい続けて来てしまいます。週2ペースでも自分はOKなくらい。
あ、1回目の記事はこちらです。2年半前になっていますが、この間にもちょこちょこ行ってたりします。
ちなみに食べるものは基本決まっていて、豚丼です。帯広の豚丼とはまたちょっと違うけど、おいしいよ!

tonden2-2.jpg
まずは週刊fitにも紹介されていたスペシャルカレー
fitの写真に偽りなし、そのままのどーん!!と迫力あるカレーです。
目玉焼きに隠れてあまり見えていませんが、この下にしょうが焼がたっぷりあります♪
このしょうが焼きが絶妙なおいしさ!!うんまぁぁぁぁぁぁい!!!!のです!!!
ちょっと肉が固いのが残念ですが、味付けは最強。ごはんが進む!
カレーは後味がちょっと苦いような気がします。スパイスの味かな。家庭的な味です。
こんもり盛られたごはん、サラダ。お腹一杯になりました。

tonden2-3.jpg
tonden2-4.jpg
スタミナカットステーキ定食。湯気でレンズが曇ってしまいました(´Д`;)
これまた山のような豚肉です。しょうがにんにくが食欲をそそりますよ~。
肉の下にはたまねぎが敷かれていて、おいしいたれを吸ってさらにおいしくなっております。
疲れて腹ペコの時こそこういうがっつり飯を食べたいですね。
鉄板が熱々なので猫舌さんはちょっと待って食べることをおすすめします。そしておいしいけれど匂いもありますので、晩御飯に食べるのがおススメですよ!

tonden2-5.jpg
最後に餃子。鉄板ですねー。餃子ミートにしようと思ったんだけど、ついね!ノーマル頼んじゃうよね!!
それほど餃子好きというわけではないのですが、とんでん龍の餃子はなんとなく頼んでしまいます。
餃子ラーメンもおいしいですよー。むしろノーマル餃子より、餃子ラーメンのほうが好きなくらい。

相変わらず接客も良いです。口の周りを汚した子供に、何も言わなくても箱ティッシュを貸してくれたり、子供用の取り皿を2枚も出してくれたり…と気を遣っていただきました。
ちなみに子供連れで行くと、会計時にペコちゃんキャンディをくれます。
場所がわかりづらいのが難点ですが、行って損はないかと思います。
ただ、ごはん時等に関わらずお客さんは絶えず来るので、忙しい時は避けたほうが無難かも。
回転率は悪くは無いのですが、すごく良いわけでもないので…
もっと街の方にあれば、コンスタントに来れるのになあ。
食事処 とんでん龍

夜総合点★★★★★ 5.0

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん