East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

引越し完了!

ネット繋ぎましたー!
久々すぎてタグを忘れている自分がいます…

しかし10月からの会社統合により、まだバタバタしています…
掲示物もまだ替えていないものがあるので、忘れないようにしないと。
今度から日本郵便株式会社です。イメージカラーはになりました。
そうするとポポックはどうなるのやら??赤に変色するのか??

引越

引越ししますので、しばらくメールやブログの確認が出来ません(;´Д`)
月末までさらばです~

会社も10月で合併するので、ばたばたしそう…

あやめが原&厚岸駅前氏家待合所

P1010086.jpg
P1010087.jpg
今日はあいにくの雨ですね…土日になると天気が悪くなるのは、釧路仕様でしょうか。
先週ですが厚岸のあやめが原に言ってきました。時期は外れていますが、ところどころにまだあやめが咲いていましたよ。

P1010092.jpg
P1010093.jpg
P1010094.jpg
馬発見!一頭は眠っているような…
間近で見るとかなり迫力があります。

P1010095.jpg
P1010096.jpg
P1010097.jpg
初めてきた場所ですが、見晴らしが良くてとても綺麗ですね。
人気が無くて自然が昔からそのまま残っているような雰囲気でした。
某名所と言われているそうですが、私的にはまったくそんな雰囲気はありませんでした。
零感だもんね!!怖くないもんね!!!

P1010098.jpg
帰りは駅前にある氏家待合所で昼ごはん。
昼時でしたが、先客はおらず。

P1010099.jpg
P1010102.jpg
メニュー。文字だけじゃなく、写真もあります。
もちろん食べるのはかきめしですが、いか飯も非常に気になります…25分もかかるのかぁ。
事前に電話で注文しておけば、厚岸駅まで持ってきてくれるそうです。

P1010100.jpg
P1010101.jpg
席は小上がり2箇所、カウンター2席のみ。狭いですが、利用客の数を考えるとこの程度で十分なのでしょう。
とても綺麗にしてあります。席の間隔は狭いですが、家族だけなら気になりません。

P1010104.jpg
炎の豚丼。子供用です。
タレが濃い目です。水が欲しくなります。味はおいしいけど、喉が渇く~(;´Д`)
肉はとても柔らかいのですが、もう少し脂を落とすともっとおいしくなりそうです。見た感じ、バラとロースかな。
脂がまったく抜けていないので、非常にこってりしています。
脂身のぶにゅっとした柔らかさが苦手な方にはおすすめしません。

P1010105.jpg
P1010107.jpg
かきめし丼。じっくり煮込まれた牡蠣、そしてあさりもこんもり入っています。
ごはんも炊き込みごはん。牡蠣を煮た汁で炊いてあるのかな?
濃い味付けでごはんがすすみます。ぷりぷりの牡蠣もすごくおいしい!

全体的に味が濃いです。でも道東だとこれくらいの濃さが当たり前?なのでしょうか…
おいしいんだけど、私的にはもう少し薄めが良いなあ。喉がカラカラでした。
厚岸駅前氏家待合所
住所:北海道厚岸郡厚岸町宮園1-15
Tel:0154-52-3270
定休日:木曜日
営業時間:7:30~14:30
駐車場:有

大きな地図で見る

厚岸駅前氏家待合所弁当 / 厚岸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

釧路ふく亭 櫂梯楼

先々週、運動会がありました。残念ながら小雨で、親子競技は省略して行われました。
それでも、一生懸命走る姿、楽しそうに踊る様子、どれもが全力で、今の自分に足りないものを気づかせられたように思いました。
全力で何かに打ち込むことなんて、ここしばらくなかったような気がします。



P1010073.jpg
運動会は予定よりも大分前倒しで行われ、終わったのは10時過ぎ…
少し早めですが、11時半前に櫂梯楼へ行き、昼食です。
予約していたのですんなり入れましたが、この時点で数組待っている人たちがいました。
やはり確実に行くなら予約したほうが良いですね。

P1010072.jpg
P1010071.jpg
P1010060.jpg
数年前に一度来たきりですが、相変わらず店内は綺麗ですね。
大人数でも入れるスペースがあり、宴会や接待にも良さそうです。雰囲気も良いですしね。
ただ、ちょっと声が響くのが難点かも。何を話しているまでかははっきり聞き取れませんが、それでも騒がしさはかなり気になります。壁できっちり仕切られているわけではないからかな?

P1010062.jpg
牡蠣オイスターマヨ。牡蠣にオイスターソースと、牡蠣尽くしです。
アレルギーがあるので私は口にしていませんが、かなりおいしかったそうです。いいなー。

P1010064.jpg
タルタルザンギ。めっちゃこってりザンギです。
正直、タルタルは無くても良かった(;´Д`)普通のザンタレか、ただのザンギのほうがおいしいと思います。
おいしいけど、くどい。

P1010065.jpg
お子様ランチプレート。なぜかメニューに載っているものより海苔巻きが2個多いです。うちの子でかいから気を遣ってくれたんでしょうか(笑)。おもちゃは事前に色々選ばせてくれました。

P1010066.jpg
海老マヨネーズ。一尾まるまる使った海老マヨです。これはおいしい♪
ぷりぷりの海老はそれだけでおいしいけど、マヨネーズと合体するとさらにおいしいですね。
衣がカリカリでそれもまたうまし。

P1010067.jpg
つぶ刺。食べた後ではありません。箸をつける前です。もうちょっと綺麗に盛って欲しかった(´・ω・`)
これで840円です。高いですね…
つぶ自体はとてもおいしかったです。こりこりした食感、ほんのりとした甘み、最高!
盛り方がとても残念。まるで誰かが食べ散らかした後のようで…

P1010070.jpg
海鮮重セット。味噌汁は蕎麦にすることもできます。もちろん金額↑ではありますが…
イカ、海老、サーモン、まぐろ、ほたて、いくらが乗っています。ごはんもそこそこ。
新鮮な魚はやはりおいしいですね。魚本来の甘みや食感、うまみ。買ってきたものとは全然違います。
刺身だけ食べたくなっちゃうくらいでした。

色々なものを食べましたが、当たり外れがあるかな、というのが第一印象です。おいしいものはとてもおいしいんですけれどね。
揚げ物がかなりこってりなのも、好き嫌いが分かれるところだと思います。油もちゃんと切ってあるのですが、くどさが抜けていないと言うか。
魚介系は外れなし。特にサーモンとつぶがおいしかったなあ。
ちなみに今回は個室に通されました。掘りごたつの部屋はないのかな~?
宴会も3,500円からとリーズナブルです。もちろん飲み放題付。鍋も選べます。これからの時期に良さそうですよ♪
釧路ふく亭 櫂梯楼
住所:北海道釧路市芦野1-2-8
Tel:0154-65-1185
定休日:不明
営業時間:11:00~15:30[LO 15:00] 
     17:30~24:00[LO 23:00]
     17:00~24:00(土日祝)
駐車場:有

大きな地図で見る

釧路ふく亭 櫂梯楼 (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 東釧路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

うるとら食堂

P1000984.jpg
いよいよ来週引越しです。冷蔵庫の中もほぼすっからかん。ちょっと気が早かったか…
入江町のうるとら食堂で夕食です。近くではもの焼けるいい良い匂いが。甘辛いタレの匂いも。食欲がそそられます。

P1000985.jpg
テーブル席が多く、家族連れでも同僚とでも来れそうです。
子供用の椅子もちゃんと用意してあります。
好きなものを選んで最後に会計をするのですが、ついつい色んなものに手が伸びてしまう…
卵焼きや焼き魚は言えば焼きたてを出してくれます。ちょっと時間がかかりますのでご注意を。
ごはんはどのサイズでも同じ価格。大盛りでも少なめでも同じです。

P1000986.jpg
ごはん、味噌汁、さばの味噌煮、豚の…揚げたものです。
ごはんは少なめ。子供用です。味噌汁も少なめがあればいいのになあ。
子供と二人だとこれくらいで十分なのですが、他にもたくさん注文してしまいました(;´Д`)

P1000987.jpg
ちなみにこちらは私のごはん(大盛り)、味噌汁、卵焼き(関西風)です。
子供が足りないと困ると思い、大盛りを頼んだのですが、杞憂でした。久々にがっつり食べた~♪
卵焼きが結構大きくて、二人で分けても多いくらい。

P1000988.jpg
焼きたての鮭。ふんわりした焼加減です。
水分が飛びすぎてかちかちになった鮭を口にすることもありますが、こちらは柔らかくほぐしやすい身で、焼加減がちょうど良かったです。
やっぱり魚と白飯は合いますね。ごはんバクバク食べちゃいました。

ごはん、味噌汁、おかず一品なら安く押さえられますが、セルフでとなると…ついつい余計なものまで取ってしまいますね。
サラダ、肉、じゃあ漬物も、杏仁豆腐も…ファミレスのほうが安上がりになりそう。
今回は二人で行って1600円ちょっとでした。あと一品減らしても良かったかな。
白ごはんだけではなく、豚丼もあります。もちろん焼きたての肉を乗せてくれますよ!
うるとら食堂
住所:北海道釧路市入江町12-42
Tel:0154-31-5577
定休日:年末年始
営業時間:11:00~22:00
駐車場:有

大きな地図で見る

うるとら食堂定食・食堂 / 東釧路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (400)
帯広 (21)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (11)
標津 (6)
阿寒 (11)
十勝 (6)
網走 (5)
中川 (10)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん