East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

慶柳

2012081518140000.jpg
釧路町にある慶柳。食券を買って店員に渡すスタイルのお店のようです。
店内はかなり綺麗。失礼ながら、ラーメン屋にしておくのはもったいないほど…

2012081518170000.jpg
お子様ラーメン。300円だったかな?醤油にしました。
かなり熱々です。取り皿にわけないと間違いなく火傷します。
麩がスープを吸ってすごくおいしい♪しかしあっつあつなので、一気に食べると間違いなくえらいことになります。

2012081518170001.jpg
辛みそネギラーメン。ネギが別皿なのが良い(* >ω<)
器に入っていると、どうしてもスープを吸ってしんなりしてしまいますよね。
しゃきっとした歯ごたえで食べたい派としては、嬉しい限り。
スープと麺に関してはまずまず。普通です。取り立ててどうということはありませんでした。

店内はとても清潔で、かつ子連れでも問題なさそうです。席の間隔も広いですし。
小上がりもあるので、ちびっ子と一緒でも大丈夫かと思います。
慶柳
住所:北海道釧路郡釧路町桂木2-5-1
Tel:0154-39-7700
定休日:火曜日
営業時間:11:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

慶柳ラーメン / 東釧路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


串串

P1000931.jpg
P1000932.jpg
彩の後、皆で串串へ。メニューの一部ですが、店名になっているとおり、串はかなり充実。
大将お任せ串盛り合わせをお持ち帰りしました。野菜4本、肉6本でしたよ!

P1000933.jpg
突き出し。大根の煮物。あっさりしすぎてゆでただけ??というくらい味が薄め。しかも冷たい○| ̄|_
そもそも冷たくして食べるもの??よくわかりませんでした。

P1000934.jpg
ささみの刺身。葉わさびがあるのが憎いですね。生ささはいつ食べてもおいしい♪
大葉もさっぱりしてささみに合います。生ささを家でも作れたらな~。

P1000935.jpg
揚げ納豆。納豆系のメニューがあるとついつい頼んでしまいます。
揚げたてざっくざくです。

P1000939.jpg
揚げごぼう。ごぼうがちょっとやわらかい…
サラダっぽくするんじゃなくて、ごぼうスティックみたいだったらなおよし。
衣が油を吸ってべたっとしていました。

P1000941.jpg
生レバー。規制対象外の鶏の生レバーです。鶏レバーもなかなかおいしい!
鶏は帰省しないでほしいなあ。生肉系がなくなったら居酒屋いけないくらい、生肉系好きなのです…
生レバーはごま油&醤油が大好き。もちろん醤油&しょうがもいいんだけど、ガツンとこってりが大好きなので、ついついごま油をつけてしまう…

最近腹の肉がタウンページに近づいてきている気がする。良純を呼ぶべきか。
串串
住所:北海道釧路市栄町3-1 栄通り
Tel:0154-23-9489
定休日:日曜日
営業時間:18:00~2:00
駐車場:無

大きな地図で見る

串串居酒屋 / 釧路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

ルパン三世フェスティバルin浜中町

P1000989.jpg
ルパンフェス行って来ました~♪
午後1時頃に到着したのですが、人はまばら…
と、思ったら。壁際に長蛇の列。サイン会の整理券待ちのようです。
なんと他局の局長もいました。市内で会うことは滅多にないのですが、遠出した先で会うことが多いです。先回は藻琴でした。
ぐるっと一周、原画を見ました。グッズもあったのですが、特にめぼしいものもなく。フェイスタオルが欲しかったのですが、高い…!

P1000991.jpg
シアターダイニングではルパンのアニメを見ながら食事を摂ることができました。
しかしこの時点で、すべて売り切れ…。あるものは飲み物だけ。
さんまのあぶり丼食べたかった!!・゚・(つД`)・゚・
ビンゴ大会もありました。うちの子は昆布醤油&昆布のつくだにを当てていました。なんて実用的な。

P1000992.jpg
終わった後は外でなんとなく買ってみたり。ガラガラだった出店に次々とお客さんが並んでいました。
子供のおもちゃを買ったところで店のおばちゃんから粉末が入った醤油さしっぽいものをもらったのですが、これはいったい何に使うんだろう。
ちなみに買ったものはピカチューのホイッスル、醤油さし?の中身は砂糖のようでした。
砂糖もらったの初めてです。北海道独特のものなの??

P1000993.jpg
つぶ買いました(* >ω<)豚串もおいしかったんだけど、つぶはもっとおいしかったのです。
しょうがの食欲をそそる匂いに負けて、思わず6本も買っちゃいました。
大きくてこりこり♪味がもうちょっと染みてたらなあ。つまみに最高。

ら・フェスタも行きたかったけど、力尽きてその日は寝ました。
夜中に地震あったけど。結構長かったですよね。大きいのくるのかなー。

誰にも教えたくない!!だけどすごくおいしくて、雰囲気も良くて、自分がめちゃめちゃ好きなお店をみんなに紹介したい!!
今回はそんな素敵なお店を乱文ながらお伝えできればなぁと思います。
感じたままをテキストにしているので、いつも以上に見苦しく、かつ読みづらいかと思いますが…私が今まで行ったお店で紛うことなくNo.1のお店です。





sai1-1.jpg
川上にあるビルの2階に彩はあります。いくつかの店が入っていますので、もしかしたら「場所は知ってる!」という方もいらっしゃるかもしれません。
ご主人の佐井さんはもともと全日空の雲海の料理長をなさっていたそうです。和食、天ぷらの店なのもうなずけます。
奥さんと二人で切り盛りされているのでしょうか?人手が足りないように感じますが、そんな待つ時間もさほど苦ではありません。
くつろいで話をしながら、料理が提供されるのを待つ。それもまた楽し、ですね。
席は小上がり、カウンター、個室があります。あまり大勢は入れません。二人程度で行くなら大丈夫でしょうが、それ以上となると予約をしたほうが無難です。

sai1-2.jpg
今回はコースをお願いしました。まずは刺身の盛り合わせマグロ海老ホヤなどなど。
くるくると巻かれているものは大根です。ほんのりと色付けされていて、鮮やかですね。
刺身はどれも新鮮で、〆ものも非常においしかったです。

sai1-3.jpg
突き出し。さばかな?程よく〆てあり、酢が苦手な私でもおいしくいただくことができました。
おいしいものを少しずつ、幸せ…♪

sai1-4.jpg
茶碗蒸し。よく見る茶碗ではなく、少し底のある皿に作ってあります。
上には少し火を通したうにしいたけきくらげとうもろこしなどが乗っています。
うにをおいしと思ったのは初めてでした。本当においしいうにはちょい甘なんですね。

sai1-5.jpg
コースには入っていませんが、別オーダーで。さつまいもチップスです。
揚げ具合も塩加減も絶妙です。ちょっと冷ましてあったのが猫舌にはとっても嬉しい。
ついつい手が伸びてしまいます。

sai1-6.jpg
鮭の西京焼き。…と、ふきに煮たもの。
脂が程よくのった鮭でした。ごはんが欲しくなるのもそうですが、皮までばりばり食べられます。
ちんまりとしたサイズの鮭でしたが、今まで食べた量を考えると、ちょうど良いサイズでした。

sai1-7.jpg
厚切り豚肉のロース焼き。上にかけられているのはトマトと水にさらした玉ねぎをみじん切りにしたもの。サルサに似ていますが、あのとげとげしい味は皆無。豚肉の脂っぽさを軽減してくれます。
中央に盛られたサラダはズッキーニや水菜をふんだんに使っています。

sai1-8.jpg
巨峰サワー。底のバイオレットがとても綺麗♪
今回は単品注文ですが、飲み放題もコースにつけることができます。

sai1-9.jpg
天ぷら盛り合わせレモン塩とつゆでいただきます。
抹茶塩ならよく聞くのですが、レモン塩は初めて。
試しに手前にあった生麩の天ぷらにつけて食べてみたのですが、後味がさわやかで美味。天ぷらの油っぽさをかなり軽減してくれます。
ちなみに作り方を聞いてみたのですが、企業秘密とのことでした。

sai1-10.jpg
ハーフボトル。余市産でした。
最初口に入れた瞬間は甘い口当たりなのですが、飲み干すとすっきりとした味わいでした。
料理の邪魔をしないワインですね。

sai1-11.jpg
海鮮丼だったか…名前を失念してしまいました。
茶色いものはわさびです。お茶漬けにしても非常においしそう…
下には野菜も入っています。丁寧に下ごしらえしてあり、野菜の青臭さはまったく感じず、かと言って味が濃いわけでもなく。上品な味付けです。

sai1-12.jpg
デザートのアイス。ハーゲンダッツの抹茶を彷彿とさせる味。
皿もそれぞれの料理に合わせて選んであり、文字通り見て楽しむ部分も大いにありましたすべてが満点です。
本当にお腹一杯になりました。お酒を飲みにきたというより、ごはんを食べにきたような感覚でした。

雰囲気も良し、お酒もおいしいし、料理も一工夫以上の手間がかけられていて、目でも楽しみ、舌上でも楽しむ。
語彙がないのでどう表現して良いのかわかりませんが、『大人の店』というのはこういった店だと思います。
そんな静かな、穏やかな雰囲気の店なので、正直なところ、騒がしい人には行ってほしくありません。
お酒ならなんでもいい、お腹が一杯になれば味もそこそこでいい、そういう人にはこちらのお店は不向きです。
騒ぐ騒がないに関わらず、子供が行くのもちょっと…という感じでもあります。まず子供向けの料理はほとんどありません。
子供も同伴という旨を伝えれば、配慮はしてくれるかもしれませんが、子供が騒いでも構わないような雰囲気ではないので、この店に限らず、ファミリー向けのお店にしたほうが無難です。
騒いでも多少許される店、そうではない店。彩は間違いなく後者です。雲海で大声で騒ぐ人がいないのと同じですね。
私自身、彩が好きなので、できれば子供も一緒に連れて行きたいのですが、まだまだ先だな…と思っています。
二十歳になってお酒が解禁になったら、此処に連れてきて、おいしいお酒と料理を堪能したいですね。
天ぷら 彩
住所:北海道釧路市川上町3-3-3 第1舟見ビル 2F
Tel:0154-24-3151
定休日:日曜日
営業時間:18:00~23:00
駐車場:無

大きな地図で見る

天ぷら / 釧路駅

夜総合点★★★★★ 5.0

B&T CURRY CAFE(6回目)

P1000901.jpg
B&Tに来るのは約2年半ぶり…久しぶりすぎてメニューが一新されていました。
今日は子供も一緒です。お子様セットもあるので、子連れでもOKですよ!
1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。3回目の記事はこちら。4回目の記事はこちら。5回目の記事はこちら。

P1000904.jpg
まずはセットのサラダ。いたって普通。シンプルですね。

P1000906.jpg
お子様セットのオレンジジュースとフライドポテト。フライドポテトが揚げたてでめっちゃ熱かった(;´Д`)

P1000907.jpg
レディースセットのラッシー。前に飲んだ時はすっぱくて、ほとんど無糖ヨーグルトに近い味でしたが、今回飲んだものは加糖されていて、かなり甘いです。
飲みやすくなったとは思うのですが、飲むヨーグルトと同じくらい、もしくはそれ以上に甘い。

P1000910.jpg
アルーフライド。以前は生のしょうがが散らされていましたが、なくなったようです。
何だか前より味付けも薄いし、香りもそれほどしませんでした。たまたま??

P1000911.jpg
お子様セットのナンとカレー。ナンは大人と同じサイズでした。
「タオル?」と本人が聞くのもしかたないほど大きいですね。
ルーがめちゃめちゃ甘い…子供にはこれくらいでいいのかな?
中にはゆで卵、ひき肉が入っていました。
しかしあまりの甘さに子供も早々にごちそうさま…

P1000913.jpg
レディースセット。ライスもついています。ルーは2種。ほんのちょっぴり、ゆでたほうれんそうも。
ナンは以前よりもバター感が減った気がします。以前は運ばれてきたときにふわっとバターの良い香りがしていたのに…
ルーの辛さは2を選びました。どっちも甘い…
以前も最初は甘かったのですが、その後からくるスパイスの香り、ぴりりとした刺激、コク、色んなものが混ざって「おいしい!」と思っていたのですが、今回は「甘い」のひとことに尽きます。
「うわぁ、おいしい!また来たい!」と残念ながら思えませんでした。数年ほど足が遠のいていた間に、味が劣化したように思います。
ナンやライスのお代わり自由を行っている分、他をコストダウンしているのでしょうか…
変な甘さが舌の上に残り、食べきるのが厳しかったです。

P1000914.jpg
お子様セットのアイス。皿が可愛いですね。

開店当初は本当においしくて、毎日でも通いたい!と思っていたのですが、今回食べた限りでは、再訪はないかなと思います。
それでも個人的に愛着のあるお店なので、もう一度来店してみて、再評価しようと思います。
次はパラク・チキンを注文してみようと思います。
B&T CURRY CAFE
住所:北海道釧路市愛国西1-37-17
Tel:0154-36-6696
定休日:不明(なし?)
営業時間:11:00~21:00 ランチタイム:11:00~14:00
駐車場:有

大きな地図で見る

B&T CURRY CAFE (インドカレー / 東釧路、釧路、新富士)
★★★★ 4.0

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (400)
帯広 (21)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (11)
標津 (6)
阿寒 (11)
十勝 (6)
網走 (5)
中川 (10)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん