2012/07/26

ジャパニーズバー さかまる

しばらく間が開いてしまいました。7月は過ぎるのが早かったなあ。
だいぶ釧路も夏らしくなってきましたね。職場でジャケットを着て仕事をしているのはとうとう自分だけになってしまいました。
よく「暑くないの?」と聞かれますが、ジャケットを着てほどよい感じです。26,7度くらいだったら適温ですね。
道産子の皆さんは暑さと湿気でぐったり。私も湿気にはげっそりです。



先月、職場の飲み会がありました。色んな局の色んな人たちが集合。
懐かしい顔ぶれもあり、改めて異動って大変だなあと思いました。

P1000775_20120726215714.jpg
場所は末広のさかまるです。開始は19時から。しかし金曜だったので、どこの局もてんやわんや。報告ものもありますしね…

P1000774_20120726215714.jpg
開始時間に到着していたのは3人。ひとりひとつ鍋だああ!!(嘘)

P1000782_20120726215712.jpg
そうこうしているうちに、皆集まってきましたー♪
中には霧多布から飛ばして到着した人も。お疲れたっぷ!
鍋もおいしかったです♪鶏肉と野菜がたっぷり入った鍋でした。豆腐がめっちゃおいしかったです。どこの豆腐なんだろう…?

P1000777_20120726215713.jpg
コース料理を頼んだのですが…何のサラダだったかな??飲み放題付き4千円でした。
上に乗っているむにむにしたフライはオニオンフライ?味は好きだけど食感は微妙。

P1000779_20120726215713.jpg
そして、さかまるといえばザンタレ♪甘めのたれなので、好き嫌いは分かれそうです。
大根おろしがたっぷり乗っているのがいいですね。
ザンタレは何回食べても飽きません!

P1000781_20120726215713.jpg
エビのフリッター。まるまる一尾とは豪快ですね。さくさくとした食感と、マヨネーズソースが合います。
ビールをピッチャーで頼みましたが、すぐ空に。飲んでも飲んでも足りないな~(*・∀・*)

初めて街のさかまるに行きましたが、雰囲気はとても良かったです。スタッフの対応もとても丁寧で、好印象。
もうすこし仕切り的なものがあればな~と思いましたが、広さを考えると仕方ないのかも…この点だけでいえば昭和のさかまるのほうが良いかな。
味は申し分なく。外れなし。リーズナブルにそこそこおいしいものが食べられます。
しいて言うなら、煙草の自販機など置いていただけると嬉しいです。。。
ジャパニーズバーさかまる
住所:北海道釧路市末広町4-8-1 セントラルビル2F
Tel:0154-22-8338
定休日:日曜日
営業時間:18:00~1:00
駐車場:無

大きな地図で見る

ジャパニーズバーさかまるダイニングバー / 釧路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

2012/07/07

シレトコファクトリー

P1000771.jpg
帰りにどうしても一度食べてみたかったドーナツがあるシレトコファクトリーへ。こんなところに!?という場所にありました。
ぼんやりしていたらスルーしそうです。
店内はとても狭く、大人が4,5人も入ればぎゅうぎゅうになりそう。

P1000772.jpg
というわけで、シレトコドーナツ。500円でした。
こういうカップに入ってるだけでも可愛いですね。

P1000773.jpg
皿に開けてみました。10個入っています。1個50円、と考えるとすごく安いですね。
チョコを食べてみましたが、めちゃめちゃおいしい!上品な甘さと、絶妙なしっとり加減、嫌いな人はそうそういないのではないでしょうか。
優しい甘さ、というのはこういう甘さのことを言うのだと思います。
揚げていないのでふんわりとした食感です。が、ふわっとさせるためにバターをたっぷり使用しているので、油っこいですね。
子供のおやつにちょうどいい大きさです。大人ならひとくちでぱくっと食べられちゃいますよ♪

もっと近所にあればいいのになあ。
シレトコ ファクトリー
住所:北海道標津郡中標津町大通北3-9-1
Tel:0153-73-2110
定休日:不定休
営業時間:11:00~18:00
駐車場:有

大きな地図で見る

シレトコ ファクトリー洋菓子 / 中標津町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012/07/07

らー麺 たら福

tara1-1.jpg
中標津の夢の森公園まで遊びに行って来ました♪気温もちょうどよく、子供は汗だくで遊び、軽くドレッドヘアになってました(笑)
昼ごはんは食べログにて高評価だったたら福へ。
一見ラーメン屋には見えない外観。本当にラーメン屋??と思いつつ中へ。
店内は広く、小上がりとテーブル席がありました。

tara1-2.jpg
tara1-3.jpg
メニュー。焦がしネギ味噌ラーメンを注文し、子供にはミニ豚丼をお願いしました。
空腹だったのか、「餃子も!!」リクエストされたので、追加で餃子もオーダー。
昼時間には少し早かったので、お客さんも少なく、10分待つか待たないかくらいの時間でラーメンが運ばれてきました。

tara1-4.jpg
焦がしネギ味噌ラーメン。柔らかいチャーシューがたくさん入っています♪
まずはスープを飲んでみました。うーん、微妙です…
濃い味噌汁みたいな味。焦がしネギの風味は良いのですが、野菜のせいでしょうか、余計な甘みがあるように感じます。これが好きな人にはいいかもしれません。
煮たまごはしっかり味がついていて、これと白いごはんだけでもいけちゃいそうです。

tara1-5.jpg
麺も好みな固さ、コシでした。それだけにスープが自分に合わず、がっかり。

tara1-6.jpg
餃子。特にこれといって特徴はなし。
ごくごく普通の餃子でした。

tara1-7.jpg
ミニ豚丼。タレが濃くてちょっとしょっぱめ。

評価が高いので期待しすぎていたのかもしれません。もちろん好みの問題はあると思いますが、私的には普通かな、と思います。
遠出してまで食べにいくかと問われると、NOですね。
このくらいの味なら市内でも十分同じレベルのものが食べられます。中標津に行ったついでにでも寄るのがいいかもしれません。
らー麺 たら福
住所:北海道標津郡中標津町西七条南1
Tel:0153-72-8187
定休日:不定休
営業時間:11:00~21:00
駐車場:有

大きな地図で見る

らー麺 たら福ラーメン / 中標津町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2012/07/03

パティスリー ノエル(番外編2)

P1000802.jpg
ノエルのバースデーケーキ(チョコバージョン)です。他にいちごクリームもありますよ♪
今回はちんまり、食べきりサイズです。
1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。3回目の記事はこちら。4回目の記事はこちら。5回目の記事はこちら。6回目の記事はこちら。7回目の記事はこちら。番外編はこちら。
バースデーケーキチョコレートバージョンです。他に生クリーム、いちごクリームも選べますよ。
チョコクリームなので甘さはある意味覚悟していましたが、いい意味で裏切られました。
あっさりとした甘さで、甘いものが苦手でもおいしく食べられそうです。
上には以前と同じくきょろっとした目のシュークリームといちごが乗っています。
中にもたっぷりのいちごがサンドしてあり、いちご好きな子供は大喜び♪
やっぱりノエルのケーキはおいしいなあ~(*´∀`)




昨年は消せなかったろうそくを、今年は自分で消すことができました。
1年は本当にあっという間ですね。子供の成長も然りです。
気がつくといろんなことができるようになっていて、自分よりも年下の子の世話までするようになっていました。
進化の過程を見ているような気分になりますね。
日々を大切にしようと思います♪
2012/07/03

和菓子・ケーキの店 かわなべ(4回目)

P1000757.jpg
久々に登場、かわなべです。1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。3回目の記事はこちら。
今回は所用にてバースデーケーキを注文しました。24センチ、生ケーキです。5千円程度だったと思います。
メッセージがちょっと特殊だったので、メッセージプレートは溶かしたチョコを固めたものになっています。
かなり大きくて食べ応えは合ったのですが、これで5千円も!?という気持ちが否めません(´・ω・`)
缶詰の黄桃…時期的には厳しいとは思いますが、残念。
中には薄くスライスされたバナナが入っています。そこはなぜかとてもおいしかった!

う~ん、正直、期待はずれでした。普通のケーキは懐かしい味でおいしいと思うんだけれど…
和菓子・ケーキの店 かわなべ
住所:北海道釧路市春日町3-3
Tel:0154-23-4014
定休日:日曜
営業時間:9:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

かわなべ (ケーキ / 釧路)
★★★☆☆ 3.5