East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

和菓子・ケーキの店 かわなべ(3回目)

P1000296.jpg
こちらも久しぶりに登場の、かわなべのケーキ。1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。
モンブランチーズケーキです。モンブランはあまり栗っぽさがなくて残念。
カップケーキの底には、なんとレーズンが入っていました。
チーズケーキはベイクドではなく、スフレで軽い口当たり。
スフレはあまりチーズっぽさが感じられず、好んで買うことはないのですが、かわなべのチーズケーキはほどよくチーズの風味があって美味。

久々に来たせいかもしれないけれど、全体的にケーキのサイズが小さくなった気がする(´・ω・`)
和菓子・ケーキの店 かわなべ
住所:北海道釧路市春日町3-3
Tel:0154-23-4014
定休日:日曜
営業時間:9:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

かわなべ (ケーキ / 釧路)
★★★☆☆ 3.5


ぷちどーる 釧路芦野店(2回目)

P1000295.jpg
久々にぷちどーるへ行きました。1回目の記事はこちら。もう1年以上行ってなかったなんて…
買ったのはいちご&チョコのタルト。ぷちどーるにしては珍しく高くて、480円でした。その分かなり大きめ。
味も1段上な気がします。
タルト生地がしっとりというよりさっくりだったのが個人的に◎です。
ぷちどーる 釧路芦野店
住所:北海道釧路芦野5丁目27−9
Tel:0154-39-3777
定休日:無休
営業時間:9:30~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

ぷちどーる 釧路芦野店ケーキ / 東釧路駅釧路駅新富士駅
★★★☆☆ 3.0

サッポロドーナツクラブ

P1000009_20120121170744.jpg
たま~にイオン釧路昭和店(旧ジャスコ)の食品街入り口周辺に出店しているドーナツ屋さん。黄色いトラックが目印です。
ものめずらしさで買っただけなので、正直味は期待していませんでしたが、これがおいしい!!
ミスドとはまた違う、さっくりとした食感と油っぽさの少なさがすごく良い!
なんで今まで買わなかったんだろ…
価格もミスドと変わりません。だいだい130円~↑です。
手前からホワイトクランチチョコキャラメルです。塩以外はまた食べたい!!と思いました。
塩は普通に塩振っただけの味…これはもういいかな。

P1000010_20120121170744.jpg
あげたいやき。くどそうだけどそうでもない。これもおいしかったです。
中のあんもおいしかったんだけど、皮がすごくおいしい。

数日間はやわらかさが続く、というのが売りだそうです。置いておくのがもったいないなあ。
ふんわりさくさく。もしも黄色いトラックを見つけたら、ぜひどうぞ!!
出現(?)予定はホームページに載っています。

Sapporo-Donut-Club

はたご家

先週、新年会ではたご家へ行きました。
懐かしい同期にも会い、ようやく戻ってきたんだな~としみじみ思ったり。

小鉢を撮るのを忘れてしまいました(;´Д`)
白身魚の南蛮漬が出てきました。ひんやりして、私は好きな味だったのですが他からは「温かいのが食べたい」という声もちらほら。
ちなみに今回は宴会コースです。料理3,500円+飲み放題1,500円の計5,000円でした。

hatagoya1-1.jpg
お寿司盛り合わせ。4種でした。すごいおいしい!ということもなく、あえてコメントするなら「普通」でした。
ちょっぴり乾燥していたのが悲しい…

hatagoya1-2.jpg
お刺身盛り合わせ。急いで取り分けたので汚いですが…
寿司とは違い、どれもプリッとしておいしかったです♪特にえびはほんのり甘くてとろけちゃいました!
欲を言うなら。まぐろも欲しかったです。ちょっと寂しい盛り合わせでした。

hatagoya1-3.jpg
ひきずり鍋鶏のすき焼きだそうです。味噌??と思いつつ食べてみたのですが、あまり味噌っぽさは感じられず…
店のサイトを見てみたところ、やはり味噌でした。
肉はおいしかったんだけれど、味が濃かったです。煮詰まったなら濃いのもわかるけれど、最初から味が濃くて、思わずビールをがぶがぶ飲んでしまいました。
もうひとつの鍋、海鮮スンドゥブチゲもよそのテーブルにお邪魔して食べてみましたが、こちらのほうがおいしかったです。ダシがスープにしっかり出て、〆の麺によく絡む!

hatagoya1-4.jpg
たちの天ぷら。一口サイズが数個でした。塩、つゆでいただきました。
生臭さもなく、おいしくいただきました。

hatagoya1-5.jpg
つくね、たこのピリ辛やわらか煮、と鶏肉と野菜のマヨ和え。
ちなみにこれで2人前です。せめて分けようよ…
たこは本当にやわらかくておいしかったのですが、予想以上に辛くてギブする人もいました。
つくねはちょっと焼きすぎかな。ぱさぱさしていました。
鶏肉もマヨのこってりさはあれど、味がそれ以外感じられず…

総評として、これなら街中からちょっと外れにある居酒屋に行くほうがいいかと思います。
いい材料を使っているだろうに、味付けが残念だったり、焼きすぎていたり…マイナス面が目立ちました。
末広価格ならこんなものだと思うのですが、こちらのお店以上にもっとおいしいものを出したり、品数が多かったり、ドリンクも種類豊富なお店がたくさんあります。
接客も悪くないだけに、料理の残念さが印象に深く残りました。
同じ5千円を出すなら、自分なら違う店を選ぶと思います。
コースではなく、単品で注文していく形ならもっと評価も違ったかな?
はたご家
住所:北海道釧路市栄町4-2
Tel:0154-22-1717
定休日:無休
営業時間:17:00~23:30
駐車場:無

大きな地図で見る

炉ばた居酒屋 はたご家居酒屋 / 釧路駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

ポン・ヌフ イオン釧路店

pn.jpg
イオン釧路店の中にあるポン・ヌフでパフェ♪何のパフェだったか失念…
ポン・ヌフのケーキやパフェはどれを食べてもおいしいです。その代わりと言っては何ですが。コストパフォーマンスはそれほどよくありません。
洋食もおいしいんですけどね。泉屋を知ってるとちょっと高いなあ、と感じてしまいます。

季節ごとに変わるケーキセットがおすすめです!
2Fの奥のほうあるのでわかりづらいですが、ちょっと休憩するにはぴったり。
ポン・ヌフ イオン釧路店
住所:北海道釧路郡釧路町桂木1-1-7 イオン釧路店2F
Tel:0154-38-6005
定休日:無休
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー 20:15)
駐車場:無

大きな地図で見る

ポン・ヌフ イオン釧路店喫茶店 / 東釧路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん