2011/01/17

卵と私 札幌アピア店

11月のことなんですが、試験を受けに札幌まで行ってきました。
しかし手違いで受けることができず、その場で失格になってしまいましたil||li _| ̄|○ il||li
時間に余裕ができたので、支社にいる同期に合いに行ったのですが、なんと休み。
厄年か?と思いましたがそんなわけもなく。

せっかく札幌に行ったのだし、試験もなくなったから楽しんで帰ろう!!と思い、ビックカメラで2時間ほど遊んで(?)きました。
電化製品は見ていて飽きませんね。電卓ですら真新しく見えてしまいます。
仕事柄、電卓は必需品なので新しい電卓を購入したのですが、翌週落として壊してしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。
来月また同じ試験を受けに札幌へ行く予定なので、その時にまた新しいものを買おうと思います。

田舎者らしくテレビ塔にも行ってきました(`・ω・´)

時間ぎりぎりまであちこちを見て回っていたせいで、帰宅時間が迫る中、昼ごはんに寄ったのがこちら。


te1-2.jpg
卵と私。チェーン店なのでしょうか。
注文したのはビーフシチューと牛タンシチューのオムライスプレート
肉々しいものが食べたかったのがひしひしと伝わるかと思います。
とろとろに煮込まれたタンがおいしかった(*´∀`*)
ただ、卵がとろとろじゃなかったのが残念。しっかり焼いた卵のオムライスが好みの方にはいいかもしれません。私は卵は半熟が好みなので…
ちなみにスープとドリンクも付いています。

te1-3.jpg
ランチタイムに行ったので、デザートはサービスでした。
バニラアイスとかぼちゃのプリンです。プリン以外にチョコレートケーキ、カマンベールチーズケーキも選べるようです。

次に札幌へ行く時は日帰りではなく、一泊する予定なのでゆっくりぶらぶらしてこようと思います♪
卵と私 札幌アピア店
住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目 札幌駅南口広場地下街
Tel:011-209-3414
定休日:不明
営業時間:11:00~21:30  ラストオーダー21:00
駐車場:不明

大きな地図で見る

卵と私 札幌アピア店オムライス / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2011/01/16

鉄板焼 藤

お久しぶりです…研修やら決算やら試験やらで、気が付いたらもう年が明けてしまいました_| ̄|○
今さらながらですが、今年もよろしくお願いします。

先月もぽちぽちと外食をしていたのですが、なかなか記事にすることができず…
今日は久しぶりに時間が取れたので、思い出しながらちょこちょこと書いていこうと思います。
時系列がばらばらなのはご容赦を。



さて。先月は忘年会がありました。
ちょっぴり贅沢を…ということで、全日空の上にある鉄板焼 藤のコースにしました。

fuji1-1.jpg
前菜です。一番右のコロッケがすごくおいしかったです…!
当たり前ですが、家で作るコロッケとはまったく味が違います。
真ん中のちみっと皿に乗っているのは鹿肉のロースト。癖があるので好き嫌いが分かれました。
自分もちょっと苦手です。。。

fuji1-2.jpg
牛刺しの寿司。脂が舌の熱で溶けだす瞬間がとても美味。
その横の生姜がおいしくて…これ売ってくれないかな、と思いました。

fuji1-3.jpg
おいしいものを食べている間、シェフが目の前の鉄板で野菜や肉を焼いてくれます。
かぼちゃが甘くてほくほく♪こんなにおいしいの~?と感激し通しでした。

fuji1-4.jpg
メインはこちらのステーキ。
バラとロースを選択できました。
がっつりいきたかったのでバラを選択。
こんな分厚い肉、みたことない…

fuji1-5.jpg
食べやすき一口サイズに切ってくれました。
バラはやはり脂っぽいですが、その脂もまたおいしい♪
ロースもひとくち分けてもらったのですが、やわらかくておいしいですね。
薬味は塩や醤油以外に辛し、柚子胡椒などでいただくことができます。

fuji1-6.jpg
期間限定のストロベリーカクテル。
金粉が浮いています。金粉って食べられるのね…
甘過ぎることもなく、とてもおいしくいただきました。
果肉を潰して入れてあり、本当に甘酸っぱい!

fuji1-7.jpg
そしてごはん。鮭いくらの混ぜご飯にしました。
他のメンバーはガーリックライス。こちらも目の前の鉄板で焼いてくれます。すごい迫力でしたよ!
鮭の混ぜご飯は癖もなく、食べやすかったです。

fuji1-8.jpg
デザートは黒ゴマプリンとシュークリーム。シュークリームには抹茶がふりかけてあり、色鮮やか。
黒ゴマプリンはすごく濃厚でもっと食べたかったです。でもこれくらいがちょうどいいのかな??

スタッフの方の手際も良く、食材の説明も丁寧でわかりやすかったです。
居心地がよく、また行きたいと思いました。
またあの黒ゴマプリンが食べたい…(*・艸・)
鉄板焼 藤
住所:北海道釧路市錦町3-7 全日空ホテル18F
Tel:0154-31-4111
定休日:無休
営業時間:17:00~21:00
駐車場:有

大きな地図で見る

鉄板焼 藤 鉄板焼き / 釧路駅

夜総合点★★★★ 4.0