East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

月寒あんぱん  

P1030319.jpg
ひとことで感想を申し上げますと、「まんじゅう」でした。
小さくて食べきりサイズな可愛らしいあんぱん。皮はうすく、餡がぎっしり。
味はこしあん以外に黒糖やかぼちゃもありました。

食べた瞬間、非常に懐かしい味がしたのですが…
よく仏壇にあがっている、てっぺんがつるつるのひとくちまんじゅうによく似た味。
その印象が著いせいか、なおのこと「まんじゅう」っぽさが感じられました。
有名なんですね、月寒あんぱん。でもパンっていうよりまんじゅうだなあ。

余談ながら、刀語とコラボしてるんですね。あんぱん屋であのアニメの名前を見ようとは。

お取り寄せはこちらから→ほんま
スポンサーサイト

SHO-CHU STYLE くろ○  

kuromaru1-1.jpg
先日、職場での飲み会でくろ○へ。
ちなみに左側に立っているのはうちの新人です。天然入ってます。とてもいい人なのですが、たまに何が言いたいのかよくわからなくなる時があります。

kuromaru1-2.jpg
kuromaru1-3.jpg
kuromaru1-4.jpg
金曜の夜だったこともあり、店内はかなり賑やか。
個室にはカラオケもついています。二次会にもいいですね。

もちろんお酒は飲み放題をお願いしてあります。
メニューを写していないのですが、かなりのお酒が飲み放題のメニューに入っています。
焼酎がメインなのは言わずもがなですが、カクテルも充実していました。
日本酒とウイスキーは数種程度に収まっています。
焼酎好きさんにはもってこいのお店ですね。
ウイスキーのダブルをお願いしたのですが、ほんとにちょっぴりで、そこだけが残念。。。

kuromaru1-5.jpg
突き出しはゆず塩から、何かのたたき、こんぶのたらこ和えでした。
何の魚かはわかりませんでしたが、たたきがおいしかったー!

kuromaru1-61.jpg
そしてお刺身、もつ鍋、馬刺しなどなど。
馬刺しは初めて食べましたが、思ったより全然くさみがなくて食べやすかったです。牛肉よりも好きかも。
刺身はまずまずでした。まあ、コース料理だし…
鍋もおいしかったです。ダシを追加でくれるものありがたい。脂っこくなくて食べやすいもつでした。

馬刺しが予想以上においしかったのが意外。飲み放題も充実しているし、また利用させていただきたいです。
SHO-CHU STYLE くろ○
住所:北海道釧路市栄町5-4 第2オリエンタルプラザビル1F
Tel:0154-23-5488
定休日:無休
営業時間:17:00~3:00  日・祝 17:00~1;00  祝前 17:00~3:00
駐車場:無

大きな地図で見る

焼酎スタイル くろ○ 釧路栄町公園前店居酒屋 / 釧路駅

夜総合点★★★★ 4.0

レフボン JR釧路店  

週末、札幌で試験があるので指定席を取りに駅まで行ってきました。
しかし利用したい時間帯はすべて満席…ということで、13時半からの試験なのですが、朝一の6時半頃で出発です。
しかも試験が終わるのは15時頃なのですが、帰宅は19時45分発しか空いていませんでした…
土地勘のないところでどうやって時間をつぶすか、今から食べログとにらめっこしてます。

refubon1-1.jpg
小腹がすいたので駅構内にあるレフボンに寄りました。
カフェコーナーはあいにく満席だったのでテイクアウト。

refubon1-2.jpg
逆光な上に携帯カメラで撮影したので荒いですが…
時間帯が夕方だったせいもあるかもしれませんが、ほとんどのパンは売り切れ状態。
ハード系のパンが多かったです。
総菜パンもフランスパンを使用していました。

refubon1-3.jpg
会計前の待ち時間に。
どれもほぼ100円超。ちょっと高いような気もします。
パン自体の味は普通。中央上のベーコンとポテトを合わせたパンはおいしかった~♪
スコーンもおいしかったですが、ちょっとパサついてのどが渇きました。

駅を利用することがあまりないので、おそらくこのお店に寄ることも早々ないと思うのですが、価格や味を考えると、私的には近所のパン屋さんでいいかなあ…と思います。
レフボン JR釧路店
住所:北海道釧路市北大通14丁目5番地 JR釧路駅構内
Tel:0154-21-9020
定休日:不明
営業時間:7:30~20:00  カフェコーナーは19:00でオーダーストップ
駐車場:有料駐車場

大きな地図で見る

レフボン JR釧路店パン / 釧路駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ライス小屋げん太  

なんだかお久しぶりです。
私事ながら風邪をひいていたのですが、1週間たっても熱が下がらず、病院に行ったら肺炎でした。
皆様も「あれ?なんか具合おかしいな??」と思ったら迷わず病院へかかることをお勧めします。


さてさて、先月なんですが、げん太が職場にお弁当を売りにきていることを知りました。
どれもワンコイン(500円)で買えると知り、これは!!と思って買ったのがこちら。

genta1-1.jpg
野菜炒め弁当。串カツもついてます。
お店が、職場からかなり近いのでいつも温かいのが嬉しいところ。
他にもロコモコやオムライス、生姜焼き弁当、海老ミートなどなど、多種多様。

おかずも色々あっていいですね。
野菜炒めは水分多めで、歯ごたえはあまりありません。味が濃い目なのはお弁当のおかずだから?
右上の…イカ?貝ひも?は歯ごたえよし、味もちょうどよしでした。
デザートにパイナップルもついてます。
弁当によってはみかんだったりすることも。

ちなみに職場には他にもヤクルトやパンどーらもやってきます。
お弁当なくてもいいなあ。
ライス小屋げん太
住所:北海道釧路市白金町25-13
Tel:0154-25-5007
定休日:日曜
営業時間:11:00~21:00
駐車場:無

大きな地図で見る

ライス小屋げん太 弁当 / 釧路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

▲Page top