2010/09/18

ミスタームシパン 帯広店

mushi1-1.jpg
かねてから行きたいと思っていたミスタームシパン。店名だけ聞くとミスドの亜種かと思っちゃいますね。
藤丸の近所にありました。

mushi1-2.jpg
お店はビルの一角でこじんまりとやっています。
あるのはトレイと色とりどりのムシパンたち。
甘いものだけではなく、ハム&コーン、きんぴらごぼうまで…
しかもアレルギーに配慮してか、牛乳と卵を一切使わずに作っているそうです。

mushi1-3.jpg
色々目移りしたあげく、こんなに買ってしまいました。
と言っても1個120円程度なので、お財布には優しいです。
賞味期限は次の日の昼過ぎくらいまで、だそうなので、あまり日持ちはしませんね。

mushi1-4.jpg
ブルーベリーチーズ。底のほうにチーズが入っています。
我が家で特に好評だったのがきんぴらごぼう。食べた本人いわく、「これはおかずになる。」だそうです。ムシパンがおかずになる日が来るとは、ムシパン自身にとっても衝撃でしょう。
他にいちごチョコも食べましたが、中からとろとろのチョコレートがあふれだしてきました。
また食べたいと思ったのがハムマヨコーン。甘い生地にハムマヨ!?と思われるかもしれませんが、何気にいけます、これは。
プレーンなものを一切食べていないことに気付いた時にはもはや遅く、ひとつも残っていませんでした。あんなに買ったのに…
ミスタームシパン 帯広店
住所:北海道帯広市西2条南9-2-2 ウエスト209ビル1F
Tel:0155-26-6464
定休日:水曜
営業時間:11:00~19:00
駐車場:無

大きな地図で見る

ミスタームシパン  帯広店和菓子 / 帯広駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト
2010/09/18

The Sun 蔵人 蔵生工場売店(2回目)

kuranama2-1.jpg
蔵生ソフト♪刺さっているのはもちろん蔵生。
味は正直、どこにえもありそうな味でした。。。
限定で販売していたオレンジシフォンのほうがおいしかったです。
500円で売るのはもったいない!と思ってしまうほど。
The Sun 蔵人蔵生工場売店
住所:北海道旭川市工業団地1条2丁目
Tel:0166-76-1501
定休日:なし
営業時間:10:00~17:30
駐車場:有

大きな地図で見る
2010/09/18

らーめん 橙ヤ 旭川本店(3回目)

daidaiya3-1.jpg
梅しおちゃーしゅー。またしても橙ヤに行ってきました。旭川に行くと必ず寄ってます。1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。
いつも橙みそだったので、今回は気分を変えてみましたが、味としては普通。
スープはとんこつですが、塩+たたき梅のおかげで幾分かさっぱり食べられます。
大人数で行ったのですが、ひとり海老しおとんこつを注文した人がいたので、ちょっとスープを味見させてもらいました。
すっごくおいしかったです…!こっちのほうが好きな味かも。
スープはとんこつではなく、もはや海老。スープは鮮やかなオレンジ色でした。
ダシが出ている、というのはこういうことを表すんだなあ、と感じました。
甲殻類アレルギーをお持ちでなければ、一度食べてみてほしい味です。ただ海老の味が著過ぎて、ちょっとくどいかも?
らーめん 橙ヤ 旭川本店
住所:北海道旭川市南1条1丁目2
Tel:0166-36-5738
定休日:なし
営業時間:11:00~22:00
駐車場:有

大きな地図で見る

橙ヤ 本店 (ラーメン / 東旭川、南永山)
★★★★ 4.5

2010/09/14

釜めし やきとり はん 札幌大丸店

han1-1.jpg
札幌市内でショッピング、というと単純な自分はステラや大丸しか思い浮かびません。
はたから見ると完璧おのぼりさんですwww
晩ごはんは大丸店内の釜めし屋、はんにしました。

han1-2.jpg
han1-3.jpg
メニュー。
釜めしもそうですが、串も気になるなぁ。
どれも千円越え…さすが札幌、とか思っちゃいます。
串メニューの手羽先串はいったいどうやって刺しているんだろう。

han1-4.jpg
麦とろろ飯。お吸い物、おみおつけがついて850円。
少なめに見えますが、釜に入ったごはんは結構な量があります。
まずはとろろのみ、一口。濃厚です。醤油をたらしてこれだけで食べたいなあ。
お茶碗にごはんをよそい、とろろをかけていただきましたが、麦ごはんがこれまたいい仕事をしております。
白米だと独特の甘みがあるので、とろろの風味を邪魔してしまうかと思われますが、麦めしはほんのり香ばしく、いい引き立て役になっています。
値段相応、それ以上かもしれません。ただのとろろごはんと行ってしまえばそれまでですが、お金を払ってでも食べたいですね。

ちなみに席に案内されるまで少し時間があり、あらかじめ店外で待機している間、スタッフの方が注文を取りに来てくれたのですが、応対はとてもよかったです。店内スタッフはちょっと残念でしたが…
釜めし やきとり はん 札幌大丸店
住所:北海道札幌市中央区北五条西4-7 大丸札幌店 8F
Tel:011-252-3451
定休日:不明
営業時間:11:00~20:00

大きな地図で見る

釜めし やきとり はん 札幌大丸店釜飯 / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅

昼総合点★★★★ 4.0

2010/09/14

おたる蔵屋 運河食堂店

o-kuraya1-1.jpg
小樽での昼食は運河近くのラーメン屋へ。
メニュー表にバターコーンという文字を見ると、ああ、札幌近いんだなぁ…と感じたり。
暑かったのもあり、さっぱりとしたものが食べたくて冷やしラーメンを注文。

o-kuraya1-2.jpg
昼時を過ぎたのもあり、お客さんはまばら。
皆さんほぼ冷やしラーメンを注文していました。暑かったもんなぁ…

o-kuraya1-3.jpg
冷やしラーメン。量がちょっと少なめですが、食欲があまりない時はこれくらいがちょうどいいなあ。
たれは酸味がきいており、さっぱりといただくことができました。ほぼ冷やし中華ですね。
麺も程よいコシ。つるつるっといけちゃいます。あったかいラーメンだとどんな感じなのでしょうか…
味玉は色の割には薄味でした。もう少し黄身が半熟だといいなぁ。
チャーシューがちょっとくどかったのが残念。冷えていたからなおのことそう感じたのかもしれません。

次回は温かいラーメンを食べたいです。
おたる蔵屋 運河食堂店
住所:小樽市港町6-5
Tel:0134-27-8818
定休日:無休
営業時間:11:00~20:00

大きな地図で見る

おたる蔵屋 運河食堂店ラーメン / 小樽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0