East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

神戸プリン&神戸チーズムース  

to-raku1-1.jpg
うっかりサイトで見て食べたくなり、衝動的にお取り寄せしたプリン&チーズムース。
実家にいた時はよく親戚のお土産にもらっていました。もはや鉄板ですね。

to-raku1-3.jpg
まずは神戸プリン。型から外すのは至難のわざ…いや、私が不器用なだけなんですが。
滑らかな舌触りは変わらず。よくあるカスタードプリンです。
後味にふわっと香るのは洋酒でしょうか。
がっつり冷やして紅茶と一緒にいただくのが我が家の定番。

to-raku1-2.jpg
神戸チーズムース。他のレビュアーの方と同意見ですが、ムースというより寒天で冷やし固めたものに近い食感だと思います。
ソースはブルーベリー。ですが、かけずにそのままでおいしいです。
こってり甘いので、食後にすごくのどが渇くのが難点。

お取り寄せはこちらから→トーラク

道の駅 おとふけ  

otofuke1-1.jpg
本別から高速に乗り、音更まですっ飛ばしました。無料はいいですねぇ♪
またしても道の駅でスタンプをゲット。ようやく10個達成しました。
ぱっと見「改装中?」かと思いましたが、こういう外観なんですね。

otofuke1-2.jpg
店内は十勝ならでは、大豆や小豆、黒豆の瓶詰などを販売しています。アイヌ民芸品も飾ってあったり(販売品?)にぎやかですね。
他に木で作ったひらがな(組み合わせて表札に使うのかも?)や、地元産の小豆を使ったどら焼きもありました。

otofuke1-3.jpg
くろまめソフト。ソフトの味自体は普通。むしろメインは黒豆です。
レジのおばちゃんの「たっぷり入れておいたからね~!」という言葉通り、カップの底までみっちり詰まっていました。
黒豆も味良し、固さもよし、見た目もつややかできれい!
ソフトクリームと一緒に食べるとなおおいしいのです(*・艸・)
それほど期待していなかっただけに、嬉しい誤算。
私的には丹波の黒豆といい勝負をしていると思います。やわらかめの豆が好きな方にはちょっと固いかもしれませんが…

瓶詰も買って帰れば良かったなあ、と帰路についてから気づいたのでした。。。
道の駅 おとふけ 特産センター
住所:河東郡音更町木野大通西19丁目5
Tel:0155-31-8511
定休日:無休(10月~4月は毎週月曜)
営業時間:5月~9月:9:30~18:30
      10月~4月:9:30~17:30

大きな地図で見る

おとふけ 道の駅 特産センター アイスクリーム / 音更町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

菓子の家  

大雨の中、道の駅のスタンプラリーに出かけてきました。本当すごかったです…先週木曜のこと。
白糠を抜けて本別へ。スタンプを押して退却。道の駅の中に簡易局があるのは珍しいですね。

kashi1-1_20100819170731.jpg
そしてお目当ての菓子の家。時期が時期だったせいか、他府県ナンバーの多いこと。
天気が悪いにもかかわらず、お客さんが後から後から…
場所は住宅街の中の一角。可愛いレトロな外観なので見つけやすいです。

kashi1-2_20100819170731.jpg
こじんまりした店内にはケーキだけでなく焼き菓子も。
お供え用の詰め合わせもあり、可愛らしくラッピングされていました。

kashi1-3_20100819170731.jpg
もちろん普通のケーキもあります♪
ちょっと高めかな。
お菓子を作る際に使用する塩はミネラルたっぷりのモンゴルの岩塩を使用するという徹底ぶり。

kashi1-4_20100819170731.jpg
天使のプリン。上は甘みを抑えた生クリームでしょうか。
バニラビーンズのつぶつぶがすごい。口の中でぷちぷちします。
カラメルは液状。とろん、と固まっているよりこちらのさらっとしているほうが好み。
濃厚な味でした。カスタードプリンみたい。

kashi1-5.jpg
スペシャルバニーユ。究極のシュークリーム、という意味だそうです。店でも人気ナンバー1だとか。
みっちり詰まったカスタードには、ふんだんにバニラビーンズを使っており、香りが何とも言えません。
こぼれそうなほどのクリームはそれほどくどくもなく、皮もさっくりしていて、お店でも大人気だという理由がわかるような気がします。
私的にはちょっと固めの皮が好き。やわやわしたシュークリームより、ちょっと歯ごたえがあるのが直良し。

画像はないんですが、ニューヨークチーズケーキがすっごくおいしかったです!
型がケーキに貼りついて食べづらいことを除けば★5個でした。
ボトムにはアーモンドクルミが使用されており、なんとも香ばしい味わい。
チーズの味も濃厚でどっしりしています。チーズケーキをがっつり食べたい時にぴったり。

ちょっと遠いですが、また食べたいですね。地方からわざわざ足を伸ばして買いに来るお客さんが多いのも納得です。高速が通ればもう少し楽に行けるのかな?
菓子の家
住所:北海道中川郡本別町北8-3-17
Tel:0156-22-3069
定休日:火曜
営業時間:10:00~19:00

大きな地図で見る

菓子の家 ケーキ / 本別町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

札幌海鮮丸 釧路愛国店  

kaisenmaru1-1.jpg
お盆はみなさん帰省されたのでしょうか。暑かったり雨だったり、落ち着かない天気でしたね。
自分も帰省しようかと考えたのですが、涼しい釧路から暑い本州へ行く気にはなれず、今年も帰省はスルーしました。
その代りというわけではないですが、たまの贅沢を!ということで出前の寿司を取りました。
海鮮丸の特生すし(5人前)です。奮発して一番高いやつ!!!と頼んだはいいのですが、大好物のイカとタコ、たまごがない。。。
味は悪くはなかったのですが、いかんせん貧乏舌なので、ゆでたイカ&タコがないとなんだか寂しかったです(´・ω・`)
次からはいつものよろこびにしようと思います。
札幌海鮮丸 釧路愛国店
住所:北海道釧路市中園町24番9号
Tel:0120-841-440
定休日:元旦
営業時間:11:00~21:00
注文受付時間:10:00~20:45
出前は1.260円より

大きな地図で見る

華鶏 釧路店(2回目)  

hanadori2-1_20100813200315.jpg
豚串1回目の記事はこちら。
久しぶりに行ったら、揚げまんじゅうが中止になってたil||li _| ̄|○ il||li
コンロが2個しかなくて、手が回らないからだそうです。
しかし数日前に期間限定で復活していたとか。。。よく広告を見ればよかった…!
また復活待ってるよ(´・ω・`)
華鶏 釧路店
住所:北海道釧路市城山2丁目2番 プレジデント城山1階
Tel:0154-44-6400
定休日:無休
営業時間:11:00~21:00
駐車場:有

大きな地図で見る

華鶏 釧路店 (焼鳥 / 釧路、東釧路)
★★★☆☆ 3.5

▲Page top