2010/05/30

はれるやマーケット

ivent3-1.jpg
土日に文苑のマックスバリュでフリーマーケットが開催されました。
主催の名前を見るとよく行ってたお店の方々。久々に服や雑貨も見たかったのでちょこっと外出。
テキ屋もずらりと並んでいます。1年ぶりくらいに店主の方々にご挨拶をしました。変わってなかったなぁ。
お店に猫ちゃんズもいるんだけど、元気な様子。今度またなでなでしに行かせてもらおう(*´ω`*)

ivent3-2.jpg
小腹がすいたのでザンギ(6個・400円)を購入。でっかくておいしい!!
居酒屋で頼んだらいい金額すると思うなー。
揚げたてをくれるので、ふーふーいいながら食べました。
天気もいいし、車じゃなかったらビール飲んでたwww

ivent3-3.jpg
沖縄料理 和楽ソーキそば。店自体には1度しか行ったことがありませんが、この汁のうまさは変わらず。肉は骨がついたままの豚肉をやわらかく煮込んだもの。ほろほろくずれておいしい♪
お店でしか食べられませんが、ソーメンチャンプルーもおいしいですよ!
サーターアンダギーもおいしいんですが、市販のものとは違い、砂糖をまぶさず黒糖を練りこんだ生地を揚げてあります。
店でお持ち帰りできますので、サーターアンダギーを買うだけでも大丈夫。
マスターはおしゃべりが好きな人懐っこい方です。沖縄の曲を流してくれたり、料理の説明、沖縄のことを色々と教えてくれますよ。

ivent3-4.jpg
デザートにスイートロールのカスタードをセレクト。祭りもの独特のジャンクな甘さ(*・艸・)
2010/05/30

チャイニーズレストラン 港倶楽部

mc1-1.jpg
中華バイキングに行ってきました。こちらの中華は安価でとてもおいしいと評判が良いお店。
今はショコラティエ・マサールの限定マカロンも販売しています。

mc1-2.jpg
奥の広い静かな席に案内されました。角だったのでさほど気兼ねなく食べることができました。
さすがホテルの中のレストラン、というわけではないですが、綺麗にテーブルがセッティングされているほか、フローリングもごみひとつ落ちていません。
お客さんが何か落としてもすぐに拾って片づけ、目配りが行き届いています。
テーブルに空の皿が重ねられていないか、お冷の継ぎ足し等、食べるのに邪魔にならない程度に気を配っており、とても雰囲気が良かったです。

mc1-3.jpg
さてさて。こちらはエビチリ、あんかけ焼きそば、ちまき等。
相変わらずエビがぷりぷり♪これが千円で食べられるなんて!!という質の良さ。
ちまきはかなり小ぶりでしたが、ちょこっとつまむのにぴったりです。

mc1-4.jpg
今回印象に残ったのが手前の鶏肉のオイスターソース炒め。カシューナッツを入れてもおいしいと思います(*´∀`*)
衣が厚めだったけど、肉が柔らかくておいしかった~!!
奥にあるのが酢豚。分厚く切られた豚肉はしっとり柔らかく、ごはんが欲しくなる味。
酸味も角がなく、ほどよい刺激になっています。パイナップル抜きなのも私的には◎。あの甘酸っぱさが苦手…

スタッフの仕事の丁寧さもさることながら、料理の味、質、どれをとってもほぼ満点です。また酢豚食べたい♪
チャイニーズレストラン 港倶楽部
住所:北海道釧路市大川町2-5
Tel:0154-43-2111
定休日:無休
営業時間:朝食 17:30~11:00
     ランチ 11:30~14:00
     ティータイム 14:30~17:00
     ディナー 17:30~22:00  ラストオーダー 21:30

駐車場:有

大きな地図で見る

チャイニーズカフェ港倶楽部 (中華料理 / 釧路)
★★★★ 4.0

2010/05/29

レストラン トム・ソーヤー

ts1-1.jpg
釧路のB級グルメはTakaにお任せ!でTakaさんがよく紹介されているトム・ソーヤーに行ってきました!38号線からだとでっかい看板が目に入りますよ。年季が入った外観ですね。

ts1-2.jpg
ts1-3.jpg
店内は昼休憩に寄ったであろうサラリーマンでいっぱい。西局の知人もいたり、利用する人はかなり多そう。
外観と同じく年季が入ったテーブルは料理の油はねのせいか、ちょっとぺとぺとしてます。でも私的にはまったく気にならない範囲。

ts1-4.jpg
メニューは洋食がずらり。っていうか牛さん焼かれとるwwwコックさん貧相な体格の割には力強えええwwww
ここに来たら絶対ハンバーグ!と決めていたのでビックリハンバーグ(Aセット)を注文。
本当はハンバーグミートと迷ったんだよ~!!

ts1-5.jpg
湯気でうまく写っていませんが、ビックリハンバーグ(Aセット)です。
マスターひとりで作っていらっしゃるのか、注文してから30分程待ちました。ちょうどお昼時だったから仕方ない。。。
「まんなかを切ってごらん!肉汁があふれ出すよ!」
と、マスターに言われるがまま、ハンバーグの真ん中にナイフとフォークを刺すと…ジュワッ!!と肉汁が飛び出し、鉄皿を超えて飛び散りましたww
思わずすげえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!と一緒に行った人と驚嘆の声をあげてしまうほど。
確かにビックリです。勢いが半端なかったwww
実際目の当たりにするとビックリするはずwwwwちょっと行ってみるか、という方は多少汚れても構わない服で行くことをおすすめします(・∀・)
ハンバーグはふんわりしていて切った場所から肉汁があふれ出し、ソースと絡みます。家でもこんなふわふわのハンバーグが食べたいなぁ。
そしてかかってるこのソースがまたウマいの♪トマトベースのソースですが、ハンバーグと合わせることで酸味がやわらいでいます。肉を引き立てる、脇役に徹したソース。

ts1-6.jpg
連れの頼んだポークチャップ。酸味もほどよく、ソースが具だくさんで食べ応えがあります♪
肉も厚くてボリュームたっぷり。熱々をがっつくのが何よりウマい!

ts1-7.jpg
セットのサラダ。野菜が高騰しているのに、こんもり♪

私的には大満足でした。男性にはぴったりのお店ですね。
何回でも行きたいです。待ち時間がながかったので、次はちょっと時間をずらして行ってみようと思います。
トム・ソーヤー
住所:北海道釧路市鳥取大通8-2-2
Tel:0154-51-4095
定休日:無休
営業時間:11:00~21:00
駐車場:有

大きな地図で見る

トム・ソーヤ (ステーキ / 新富士)
★★★★ 4.0

2010/05/26

不二家 釧路中園店

fujiya1-1.jpg
今週は雨続きみたいですね。。。たまにはカラッと晴れてほしいものです。せっかく咲いた桜も散っちゃうんじゃないだろうか。
買い物ついでに不二家に寄りました。この日は4個999円の日。不二家のケーキは大体300円前後だからお得ですよね。

fujiya1-2.jpg
チョコレートパフェ。上のウエハースがほろ苦で大人の味です。下層はコーヒーゼリーだったのかな?
それにしてもバナナとチョコレートは合いますよね♪

fujiya1-3.jpg
チョコ生ケーキミルクレープ。チョコ生ケーキの上のデコレーションチョコがぱらぱら落ちて食べづらかった。。。おいしかったけど。。。
ミルクレープはちょっと苦手な味。味というか食感?間のクリームがなじんでぬるっとしてました。
普段あまり食べることのないケーキだから、尚のこと印象が強かったかも。

fujiya1-4.jpg
ミルキークリームプリン。プリンの上にたっぷりと甘くておいしいクリームが乗ってます。
ミルキークリームというくらいだから、ミルキーと生クリームを合わせてあるのかな?
コクがあるというか、後味が他のケーキのクリームとはちょっと違いました。

通常は合計1,250円ですが、この日は999円でした。ペコちゃんのほっぺ2.5個分安い!!
不二家 釧路中園店
住所:北海道釧路市中園町10-14
Tel:0154-22-5687
定休日:無休
営業時間:10:00~21:00
駐車場:有

大きな地図で見る

不二家 釧路中園店 (ケーキ / 釧路)
★★★☆☆ 3.0

2010/05/26

パンスタジオ ヴォール(2回目)

voll2-1.jpg
散歩がてら、ヴォールまでパンを買いに行きました。1回目の記事はこちら。
パン教室の最中だったので、ささっと帰宅。
今回買ったのは食パンと紫いもあんパン
小さくて可愛いパンです。おやつにぴったり。

voll2-2.jpg
中の餡も綺麗な紫色♪いもの味が濃厚ですごくおいしかった(*>ω<*)
米粉シフォンが売り切れていたのが悲しい。。。

ヴォールではアレルギー持ちの方のために、卵等アレルゲン物質を抜いたパンも作ってくれます(要予約)。
パンスタジオ ヴォール
住所:北海道釧路市治水町5-25
Tel:0154-23-0086
定休日:月曜、第2土曜
営業時間:11:00~18:00
駐車場:有

大きな地図で見る

ヴォール (パン / 新富士)
★★★☆☆ 3.0