East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

カフェ&ベーカリー 大きな木  

ki1-1.jpg
アベニュー946の1Fにあるパン屋さんに寄りました。
障害者の方々が働いている、こじんまりとしたカフェです。
結構お客さんの入りが良いんですよ♪天然酵母のパンがすっごくおいしいの(*´∀`*)しかしこの日は売り切れていました_| ̄|○

ki1-2.jpg
窓が大きくて開放感がありますね。カントリーな飾り付けに癒されます。
買ったパンをここで食べることもできますよ。コーヒーメロンソーダなと、飲み物もあります。
車椅子の人も入れるように広々としています。そのため席数はあまりないので、時には満杯になってしまうことも。

ki1-3.jpg
リングドーナツもおいしいんだけど、おすすめはヨーロピアンドーナツ。甘さも程よく、大きさもおやつにぴったり☆
時間が経ってもふわふわのまま、レンジで温めるともっとおいしく食べられます。

ki1-4.jpg
総菜パンで一番好きなのがこれ、ネギベー
上にはマヨネーズ、中にはネギとベーコンが詰まってます。ウマいんだこれが。
ネギもほどよく火が通っていて、ぐにゅっとした食感はまったくなし。ちょっぴり歯ごたえが残ってるんだけど、それが絶妙。
カロリー高いってわかっちゃいるんだけど手が伸びてしまう魔のパンwwwだけど好きなのwwww

ki1-5.jpg
ツイストドーナツと…いろいろ。
1個60円のパンもあり、安価で買うことができます。
お店自体がほんのりのんびりした雰囲気なので入りやすいですよ。
カフェ&ベーカリー 大きな木
住所:北海道釧路市幸町14-1-9 アベニュー9461F
Tel:0154-23-6057
定休日:第3火曜
営業時間:10:00~19:00
駐車場:有

大きな地図で見る

カフェ&ベーカリー 大きな木 (パン / 釧路)
★★★☆☆ 3.0


らーめんぎょうざ ばかあたり  

bakaatari1-1.jpg
たまーにこってりしたラーメンが食べたくなりません?
そういう時は大概は山岡屋に行くんですけど、そこまで濃くないのがいいなぁ…と思ったら迷わずここ!
日曜日に行ったせいか、混んでる…ちょうど昼ということもあったからでしょうね。

bakaatari1-2.jpg
店内は広く、ゆったりと利用できます。
カウンター席では目の前で麺をゆでたり調理するところが見られます。かなり迫力がありますよ。ガラス一枚隔てた向こう側で炎が人と同じくらいの高さまであがったり。
野菜を炒める音、子供が親に話しかける声、店員さんの「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」という威勢のいい声などなど、いろんな音が店内いっぱいに響いています。賑やかなお店だなあ、という印象です。
あ、落ち着かないという意味ではないです。念のため。

bakaatari1-4.jpg
メニューにはちょっとした説明が。あっさりだったりこってりだったり、太麺細麺の記載もあります。
ラーメン一杯500円から。ワンコインで食べられるのは嬉しいですね♪

bakaatari1-5.jpg
野菜チャーシューメン(塩)です。
チャーシューが花びらみたいですね♪
とんとうベースだったのでこってりしているのかと思いきや、魚介の味が先行してあっさりしています。

bakaatari1-6.jpg
チャーシューマヨライス11時から2時までなんと50円で食べられます。普通のライスを頼むより断然お得!
味は一瞬「ツナマヨ?」と思いましたが、細かく刻まれたチャーシューでした。
ごろごろチャーシューが好きなのですが、みじんぎりチャーシューもなかなかおいしい。

bakaatari1-7.jpg
濃厚とんとう醤油ラーメン。シャキシャキのネギがいいアクセント。
スープはこってりしてとろとろ。見た目だけだと味噌と勘違いしてしまいそうです。
飲み干した後に魚介の香りがふわっと口の中に残ります。好き嫌いは分かれそうですが、私的には好きな味。
チャーシューは箸でつつくとほろほろ…と崩れてスープの中に消えてしまいます。れんげですくいつつ食べました。

bakaatari1-8.jpg
無料の壷辛味にんにく。皿で出してもらいました。ちょびっとしか乗っていませんが、これで1人前。
少ないなぁ~と思うかもしれませんが、これむっちゃ辛いのです
箸先にちょこんっ、とくっつけるだけでも充分。辛いものが好きな人向け。
特に味見もせずに全部ラーメンに入れたんだけど、食べた瞬間( ゚∀゚)・∵. グハッ!! ってなりました…
様子を見つつ加えることをおすすめします。

bakaatari1-9.jpg
トッピングの味玉。注文し忘れていたので後から追加。
黄身の中央がトロットロ~♪もうちょっと半熟だとなお好み。
味は薄めでラーメンの邪魔をせず、引き立て役に徹しています。
たまに主役をタメはっちゃうくらい濃い味の味付けたまごがあるけど、スープや麺の邪魔をしない程度の味がいいな…と思います。
そういう点からすればこの味玉はパーフェクト。

bakaatari1-10.jpg
餃子。羽根が付いてる♪
しょうがかな?ちょっと香りがきついです。ご飯に合いそう。

今回は乳児同伴だったのですが、店のおばちゃんが
「あらら~、時間ずらして出せばよかったね~。ごめんね~」
「赤ちゃんでもお客様だからね」
と、色々気をまわしてくださいました。
釧路の定食屋とかラーメン屋のおばちゃんって赤ちゃんに無茶苦茶優しいですねwwこういうことが一度や二度じゃないwww。
ばかあたり

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新大楽毛駅新富士駅

和風れすとらん 鶴  

近頃ちょくちょく「阿寒やきとり丼」のポスターを目にする機会が多くなりました。
どうも阿寒産のシカ肉を使った料理らしいのですが、阿寒湖まで行かないと食べられなさそう…と勝手に勘違いしていたところ、「阿寒町の赤いベレーでも食べられるよ」と教えてもらいました。

turu1-1.jpg
阿寒町なら近いじゃん!というわけで、赤いベレーまでドライブ。
この日は日曜日でしたが、あったかくてとってもいい天気。
駐車場にはハーレーが数台停まっていました。ツーリングでしょうか。気持よさそう。

turu1-2.jpg
時間は2時を回っており、昼時よりは空いている感じ。
テーブル席のみです。

turu1-3.jpg
目的はもちろんコレ、阿寒やきとり丼!なんと1日10食限定だそうです。
レジに置いてあったパンフレットによると、阿寒やきとり丼には細かいルールがあるそうです。
いくつかかいつまんでみると、

●串刺しやきとりは焼き揚げこねの3種類
●こねはミンチ使用のそぼろにし、レタスで包む
●必ず特製の阿寒産エゾシカ肉醤油を使う
●エゾシカ肉をダシにした汁ものをつける
●阿寒産の行者ニンニクを使った副菜をつける…

などなど、計17のルールがあります。
ちなみに阿寒やきとり丼が食べられるお店はここ以外にも4店舗ありますよ。
ルールにのっとり、それぞれの店独自のカラーが出たやきとり丼になっています。
パンフレットに細かく説明が載っていますので、もしも見かけたらぜひ一部手に取ってみてください。

turu1-4.jpg
もうひとつの新メニュー、石炭ラーメン。
28日まで600円で提供されているそうです。

turu1-5.jpg
まずザンギ。ジューシーでカリカリ♪
サラダもつけてくれるのは珍しいですね。

turu1-6.jpg
阿寒やきとり丼。980円です。
鹿醤のせいか、焼き串の肉は真っ黒でちょっとびっくり。
揚げ串はなんとチーズ入り。熱々で食べるととろ~りとチーズが流れ出てきます。デミグラスソースと合わさってまろやかな味に。シカ肉の癖も気になりません。レモンを絞ってさっぱり食べてみてもおいしいよ!
レタスに包まれたこね串はひとつはそのままガブリ。うーん、こっちはまだちょっと鹿っぽさが…レタスとの食感はいいんだけれど。
もうひとつをばらしてごはんと一緒にいただきました。うん、おいしい!にんにくの香りが食欲をそそります。
副菜はたけのこと行者ニンニクの煮物。味噌汁には小さく切られたシカ肉が入っていました。いいダシが出ていましたよ。

turu1-7.jpg
ナポリタン。650円でした。熱々の鉄板で出してくれたのですが、小さい子供も一緒にいたので、店員さんが「大皿とお取り換えしましょうか?」と気をきかせてくれました。
麺はほどよい固さでもちもち。酸味も舌にささるような酸っぱさではなく、食べやすかったです。何気においしいなぁ(*´ω`*)

シカ肉はあまり食べたことがないので敬遠していましたが、この揚げ串はまた食べたいです。
他の店も味付けに様々な工夫を凝らしているようなので、次は阿寒湖まで行ってみようと思います。
和風れすとらん 鶴
住所:北海道釧路市阿寒町舌辛原野23線36
Tel:0154-66-2330
定休日:無休(温泉清掃日年2回休業)
営業時間:11:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

レストラン鶴 (和食(その他) / 釧路市その他)
★★★☆☆ 3.5

Pan de Pan(2回目)  

あっつさんのブログで紹介されているのを見かけてから、次の土曜はここに行こう!!と決めていました。

pdp2-2.jpg
Pan de Panの雄阿寒&雌阿寒シュー♪1回目の記事はこちら。
1個250円とちょっと高めではありますが、来るお客さんのほとんどがこのWシュークリームを購入していきました。
そんだけおいしいんだろう!!と思い、4個入りを購入。
特に言わなかったのですが、シュークリームの箱の内側に保冷剤を付けてくれていました。ありがとうございます。

pdp2-3.jpg
もちろんそれだけじゃありません。他のパンも買ってきました。
朝9時に釧路を出発したんですが、午前中だと置いてあるパンも種類が豊富ですね。
左上のパンは名前を失念しましたが、めちゃくちゃ長かったですwwwしかも固いwwwじーちゃんばーちゃん無理wwwww

pdp2-4.jpg
限定商品のエゾ鹿バーガー。ボリュームたっぷり☆
鹿独特の臭みを頑張って消そうとしていますが、やっぱり鹿は鹿。この臭みがいい!という人もいるでしょうが、ちょっと苦手。。。
食べているうちに、ついついあのつぶらな瞳を思い出してしまいます…
や、食べたらおいしいんだけどね
肉の食感は牛に近いかも。でもちょっと違う…何と表現すればいいのやら。

pdp2-5.jpg
雄阿寒シュー雌阿寒シュー。頭がごつごつしているほうが雄阿寒シュー。
まずは雄阿寒から食べましたが、酒のにおいが結構きついかも。
ラム酒が苦手な人は避けたほうが無難です。ちょっと鼻につく感じがしました。
ブランデー好きなら大好きな香りだと思いますwww自分もその一人なのでwww
雌阿寒は中がキャラメル味のカスタード。これはおいしい!!!!!ウマーい!!!!!!!!!!!!!!
ほろ苦なのがいい!後味の濃厚さも大好き!!キャラメルとカスタードって合うんだね(*´∀`*)
それぞれ薄いシュー皮の中にはちきれんばかりにカスタードが詰まってます。頬張るようにしてどうぞ!!!

pdp2-6.jpg
シュークリームの横にあったみそプリン。トロットロおいしー(*>ω<*)
みそっぽさはまったく感じません。しかし甘い!!濃い!!!!
ちんまりしてて容器も可愛い♪
こってり甘いものが食べたい時におすすめ。
Pan de Pan
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6-6
Tel:0154-67-4188
定休日:無(?)
営業時間:8:30~18:30  喫茶コーナーは10:00から
駐車場:無

大きな地図で見る

Pan de Pan (パン / 釧路市その他)
★★★☆☆ 3.5

道の駅 阿寒丹頂の里 赤いシャッポ(2回目)  

akan2-1.jpg
阿寒に行く途中、道の駅にちょっと寄り道。アイスが目的ですww1回目の記事はこちら。
まずは売店のソフトクリーム(ミックス)。無難においしいですね。

akan2-2.jpg
赤いシャッポのほうでもジェラート購入。チョコレートミルフィーユと…何だったかな?
バイトか手伝いかわかりませんが、高校生くらいの女の子2人が応対していました。
ちょっと不格好なジェラートだけど、若い子にやってもらうと違うわぁ(n‘∀‘)η

akan2-3.jpg
丹頂肉まん。中のあんがフードプロセッサーにでもかけたかのごとく、ペースト状になってます。なぜ…
食べて思ったのですが、中のあんはごろごろしているほうが断然おいしいです。
カレーの具が肉も含めすべてフードプロセッサーにかけられ、ルーに入れられている…それを想像してもらえれば、この肉まんのあんの状態がわかってもらえるでしょうか。
生地自体はふかふかでおいしいだけに、なぜという気持ちが抑えきれません…
道の駅 阿寒丹頂の里
住所:釧路市阿寒町上阿寒23線38番地
Tel:0154-66-2969
定休日:無
営業時間:9:00~17:00 時期によって変動
駐車場:有

大きな地図で見る

▲Page top