2010/03/30

食事処 とんでん龍

tondenryu1-1.jpg
「ここの塩ラーメン豚丼がすっごくおいしい!」と、訊いていた店、とんでん龍。
以前秀航園があった場所だそうですが、桂木の店のほうしか知らないので、詳しことはちょっと不明です(´Д`;)
GPSを頼りに何とか到着。住宅街のはじっこにあります。

tondenryu1-2.jpg
tondenryu1-3.jpg
tondenryu1-4.jpg
小上がりやテーブル席、カウンターがありました。奥のほうにも小上がりがあるみたいです。
大人3人&ちびっこ1人で騒ぐと思われたので、入口近くの小上がりへ。
「寒くないかい?奥もあいてるよ」と気を遣ってもらいましたが、トイレも近かったのでその席に。
他にも家族連れが3組と、なかなかにはやっているようです。

tondenryu1-7.jpg
ちょこちょこと雑貨が置いてあります。微妙に可愛いものや懐かしいものまで様々。
マスターか奥さんの趣味で集めたものなんでしょうか。チャップリンの置物までありました。

tondenryu1-6.jpg
先ほどから写真の端々に写っている、豚丼の写真。こちらは特盛り
大人気だそうで、夜には売り切れてしまうことも…
この日も「ごめんね、ライスものは1杯にしてくれる?もうごはん切れちゃったの…」と、奥さん。
いえいえ、繁盛しているのは良いことです。というわけで、3人で豚丼を分けることにしました。

tondenryu1-5.jpg
メニュー。どれもリーズナブルですね。
目移りしましたが、塩チャーシューを注文しました。あとお店おすすめの餃子。
この時連れてきたちびっこが眠ってしまったのですが、小さい毛布まで貸してくださいました。
お気遣い痛み入ります。ここまでしてくれるお店はそうそうないですよね。

tondenryu1-8.jpg
チャーシューメン(味噌)です。850円。大概の店が味噌は+50円になったりしますが、とんでん龍ではどの味も同じ価格で提供しているそうです。
見た目はこってりしていますが、味はそうでもなく。とびっきりおいしい!!というわけではないですが、普通においしいといいますか。
「あ、うんうん。おいしいね」という感じ。
どんぶりの下にはスープが多少こぼれても構わないように、小さな受け皿があります。

tondenryu1-9.jpg
チャーシューメン(塩)、同じく850円。
ほんのり濁ったスープからは魚介系の匂いが。
具はわかめメンマネギチャーシュー。どれもスープの邪魔をしなくていい感じ。
チャーシューは柔らかめです。箸で持つと崩れそう。でも崩れない。
柔らかいのも好きだけど、あんまりポロポロ崩れるとなんだか悲しくなってきちゃうので、これはちょうどいい絶妙な固さ!

tondenryu1-10.jpg
麺もしこしことコシがあります。なんだかちょっと量が多かったような…
だけど最後までおいしく食べられました。スープが美味しいとつるつるいけちゃうね!
スープの後味が何より好き。ほんわりと残るダシの匂いに、もう一杯食べたくなってしまいます。
やっぱりラーメンはあっさりが好きだぁぁぁぁぁ!!!

tondenryu1-11.jpg
五目ラーメン。こんなに具だくさんで900円は安い。
とろとろのあんのおかげでいつまでも熱々です。猫舌には強敵かもしれません(´・ω・`)
が、これは…!!うまあああああああああああああああああああああああい!!!!!
下手すると塩よりおいしい!!!!!!いや、こっちのほうが僅差でウマい!!!
ダシが塩の時より生きているといいますか、醤油の香りでさらに味が引き立っていると思います。
具材のせいもあるかもしれませんが、このスープの味はいかんとも表現しがたい。
スープがおいしい。本当に。とんでん龍のおすすめはこれ!!!

tondenryu1-12.jpg
こだわりの豚丼、800円。味噌汁もついてます。
山椒がきいていて、帯広系の豚丼っぽいかな。たれがおいしかったです。たれ+ごはんでいけちゃいます。
おいしいけどラーメンでお腹いっぱいになってしまって、あんまり食べられませんでしたil||li _| ̄|○ il||li
次はちゃんと食べたい!
大人気のメニューだそうで、「今夜はこれでおしまい。ライスもう切れちゃった~」と笑いながら奥さんがのれんをしまっていました。
なんとライスどころかスープまで切れてしまったそうです。

tondenryu1-13.jpg
特製餃子。6個で550円。ショウガのいい匂い♪
たれがなくてもそのままでめっちゃおいしいです。奥さん一押し。
もうちょっと皮がパリッとしてるとなお好み。

餃子はまだしも、豚丼まで何も言わなくても取り皿をくれたりと、気配りが行き届いています。
店の雰囲気もアットホームで実家に帰省したような感じで、気後れすることもありません。
子連れでも安心していけるお店だと思います。値段もさほど高いものはありませんし…どれを食べてもはずれはなさそう。
気になるのが、ラーメンや定食、スパゲティに必ず餃子メニューがあること。
次は餃子ミートを頼んでみたいと思います。
食事処 とんでん龍
住所:北海道釧路市武佐3-20-11
定休日:火曜
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

食事処 とんでん龍 (ラーメン / 武佐、東釧路)
★★★★★ 5.0

2010/03/26

メルヘン 釧路店

meruhen1-1.jpg
聾学校の近くの交差点の角に小さなパン屋さんがあります。ドリームの系列店だそうです(*・艸・)
この日は午後から雪がちらほら。マックスバリュに行くついでにちょこっと寄ってみました。
店の横に駐車場がありますが、3台しか停められませんのでご注意を。

meruhen1-2.jpg
広々とした店内ですね。レジの向こう側でパンをこねたり焼いたりしている様子が見えます。
パンが焼けるいい匂いも相まって、ついつい買い過ぎてしまいそう♪

meruhen1-3.jpg
黒糖パンもおいしそうだけど、レジ横に置いてあるみみも欲しい…どちらにするべきか…
ちょこっとジャムも販売中。食べきりサイズなので使い勝手が良さそう。

meruhen1-4.jpg
パンはひとつひとつ丁寧に包装されています。衛生面への配慮がうかがえますね。

meruhen1-5.jpg
すのこの上には大きめのパンが置かれています。こういう置き方好き(*>ω<*)カントリーっぽい♪
バルーンはどんだけ伸ばすんだwww

meruhen1-6.jpg
総菜パンは残りわずか。高校生もちょこちょこ寄って買って行くみたいです。帰り道なのかな?

meruhen1-7.jpg
シュガートレイン。名前が可愛いですね(*´∀`*)
クリームチーズ入りだそうですが、どちらかというとミルキークリームみたい。
甘くてほっとする味です。冷える日に温かい飲み物と一緒に食べたいパン。1個160円です。

meruhen1-8.jpg
ラスト1個だったチリドック。180円でした。
ピリリと辛いソースまろやかなチーズが合わさって、ほどよくパンチの効いた味に仕上がっています。
レンジで軽く温めてチーズをとろとろにするとめっちゃおいしい!!

meruhen1-9.jpg
かぼちゃ蒸しパン♪ふわふわした生地の下部には、皮ごとつぶしたかぼちゃ餡がたっぷり詰まっています。甘くておいしいですよ♪
大人のこぶし大ほどあります。ボリュームたっぷりなので軽食感覚で食べられそう。1個140円。

meruhen1-10.jpg
最後に。パン屋さんと言ったらこれは外せない!パンのみみ!!なんとなんと、こんなに入って30円!!やっすっっっ!!!
比較対象に煙草を置いてみましたがわかりづらいですね、すみません_| ̄|○
パンのみみというと即席かりんとうがおいしいですよね。
私的にお勧めなのが、シナモンパウダーと砂糖を混ぜたものを切り分けたパンのみみにふりかけて、レンジでチンしたシナモンメルツもどき♪クリームチーズを乗せるともっとおいしいですよ!

近頃みみを売っているパン屋さんを見かけなくなっちゃったので、嬉しい発見でした♪
メルヘン 釧路店
住所:北海道釧路市鶴ヶ岱3丁目2-12
Tel:0154-43-2234
定休日:日曜
営業時間:7:30~18:30
駐車場:有

大きな地図で見る

メルヘン (パン / 東釧路、釧路、武佐)
★★★☆☆ 3.0

2010/03/24

虎吉

torakiti1-1.jpg
貝塚のco-opでの買い物帰りに寄りました。
いつも行列が出来ているのは見ていたんだけど、なかなか寄る機会もなく。。。
回転30分前だったので、そのまま並んで待つことに。
前から2番目だったのですが、続々と来るわ来るわ、お客さんの波!
あっというまに20人近くの人が集まりました。

torakiti1-2.jpg
案内された店内はテーブル席や掘りごたつ等、お客さんの状況に合わせて振り分けられているようです。
4人で行きましたが、掘りごたつに通されました。

torakiti1-3.jpg
入口近くの席。2人連れ用でしょうか。
それぞれの席にお冷が用意されています。いちいち店員さんを呼ばなくてもいいので助かりますね。
氷もがっちり入っており、キンキンに冷えています。

torakiti1-4.jpg
掘りごたつ。席の間隔がちょっと狭いかな。
相席しないせいか、外で待っているお客さんは寒そう。。。この日は雪でした。
相席すればもっと回転率は良くなるんだろうけど、食べる身としてはちょっと気を遣いますよね…(´Д`;)

torakiti1-5.jpg
メニュー。かなり種類があります。
パンチの効いたものが食べたかったので坦々つけ麺にしました。

次にを選択。
最後まで熱々で食べたい!…石鍋
熱さの変化で味を楽しみたい!…土鍋
坦々麺はアッツアツで!!というわけで、石鍋にしました。

そうそう、つけ麺を注文すると無料でミニライスがつきますよ。+100円でチャーシュー丼(ミニ)に変更できます。

torakiti1-6.jpg
まず運ばれてきたのは辛つけ麺(醤油)。850円です。
グラグラと煮えたぎる真っ赤なスープ…見た目を裏切らない辛さでした(´Д`;)
奥にある急須には割スープが入っており、食べ終わった後にそば湯のように使ってスープを楽しめます。
割スープを入れずにごはんを入れてもおいしいよ!とのこと。う~ん、いろんな食べ方があるんですね。

torakiti1-7.jpg
味玉ラーメン(味噌)チャーシュー丼(ミニ)です。それぞれ850円&200円。
スープをひとくちもらいましたが…本当に味噌!!!!!!という味。ダシより味噌の味が勝ってる…
味噌ラーメンというより、濃い味噌汁にラーメンを入れたような味だなぁ…という印象です。
チャーシュー丼は子供茶碗くらいの大きさ。100円しか違わないなら並を頼んだほうがお得ですね。

torakiti1-8.jpg
ピリ辛坦々つけ麺。すった黒ゴマがいい匂い♪1,000円でした。
スープはつけ麺だけあって濃く作られています。坦々と効くと辛いものをイメージしがちですが、このスープはすりごまのおかげでまろやかな味わいに。
麺はまずお店お勧めの食べ方でいただきました。スープに麺を2/3つけて、残り1/3は麺そのものを味わうそうです。
釧路ならではの細ちぢれ麺によくスープが絡んでいます。土鍋なので何度冷たい麺をつけても熱々のまま食べられました。
おいしいことはおいしいですが、期待していたほどではなかったというのが正直な感想です。

石鍋や土鍋でつけ麺を食べる…というのは確かに珍しいかもしれませんが、個人的には待ってまで食べるほどではないかな、と感じました。期待が大きすぎたせいもあるかと思いますが…
なおかつとても混んでいるので、ゆっくり落ち着いて食べるのはちょっと難しいです。待っている人の視線もありますしね(´∀`;)
もちろん好みの差もありますので、一概にこうだ、とは言い切れません。あくまでひとつの感想として読み流してください。
虎吉
住所:北海道釧路市貝塚3丁目4-20
Tel:0154-41-9988
定休日:月曜・火曜
営業時間:平日・土11:30~15:00  17:00~21:00
        日11:30~15:00  17:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

虎吉 (ラーメン / 武佐)
★★★☆☆ 3.0

2010/03/24

成田餅菓子店

kakusei1-1.jpg
お彼岸にお寺詣りに行ってきました。お供え用のお菓子と自分用のお茶菓子を買いに□セへ。
二幸も好きだけど、ここの豆大福も大好き(*´∀`)
ロータリーを南大通に向かって曲がってすぐ、右手にあります。
駐車場がないので路上駐車している車が多いので、すぐわかるかと。

kakusei1-2.jpg
供え物には必ずカステラを買ってます。故人も好きだったので…
またおいしいんだこれが!!昔懐かしい味がしますよ。洋菓子屋さんとはまた違うおいしさです。

kakusei1-3.jpg
自分用の大福を選択。草大福もおいしいんだけど、今日は豆大福!!
横にあったごま大福、べこもちも購入。
そういえばべこもちって釧路に来て初めて食べたけど、なんでべこもちっていうんだろう?

kakusei1-4.jpg
おいしそ~(*゚∀゚人)♪
添加物・保存料を一切使用していないので、当日中に食べないと固くなっちゃうんだよね。
それなのについつい買い過ぎてしまうのです…

kakusei1-5.jpg
ごま大福豆大福べこもち
やっぱ豆大福ウマ~~~~い!!!!!いい塩梅の塩加減豆の固さ中の餡!!何回食べても飽きないわこの味!
ごま大福は混ぜ込んであるごまがぷちぷちといい食感を出してます。苦手な人は苦手かな。
べこもちはちょっとクセがあるような気がしました。何を混ぜてあるんだろ?匂いというか、後味が…

kakusei1-6.jpg
カステラは1個105円。大納言やオレンジピールと色々種類はあるけれど、一番おいしいのは王道。
成田餅菓子店
住所:北海道釧路市南大通3-1-9
Tel:0154-41-2874
定休日:日曜
営業時間:8:00~18:30
駐車場:無

大きな地図で見る

成田餅菓子店 (和菓子 / 釧路)
★★★☆☆ 3.5

2010/03/24

カフェレストラン サンティーユ

san1-1.jpg
全日空1階にあるレストラン、サンティーユでケーキバイキングに行ってきました♪
予約制だということで、張り切って1か月前に予約!!軽食もあるし、軽くお昼ごはん感覚ですね。
2時からということだったのですが、30分前から既に行列が…
小さい子も一緒だったので、ソファ席に案内していただきました。

san1-3.jpg
軽食はパスタや揚げもの、カレードリアサラダなどがありました。特にワンタンスープがおいしかったです。
ホテルのカレーって何気においしいですよね。2杯も食べちゃった(´・ω・`●)
パスタは今回は山菜パスタでした。あっさり味でこちらもつい食べすぎてしまう…
今回はパンはありませんでした。

san1-4.jpg
ケーキは全部で9種類程度。中でも">いちごのレアチーズケーキはおいしかった!
シュークリームも中のクリームがみっちり詰まっていて、小さいけど食べ応えがありました。
黒ゴマのブラマンジェは優しい甘さ。小さい子供でもおいしく食べられるのでは。

san1-5.jpg
バイキングに行くと、つい全種類制覇したくなっちゃいますよね。
飲み物はミネラルウォーター、コーヒー、お茶、オレンジジュースがありました。

san1-6.jpg
いちごのレアチーズを撮ってくるのを忘れた(´・ω・`)
バイキングっていろんなものを少しずつ楽しめてお得ですよねー♪
学生時代は元を取ろうと躍起になっていましたが、年を取って「ほどほど」という4文字が頭をちらつくようになりました。

san1-7.jpg
バニラアイス。なめらか♪

空いた皿をさげる早さ、足りなくなってきた軽食やケーキを補充するタイミングの良さ、汚れた箇所を片づける素早さ、どれも◎でした。
何よりスタッフの接客がとても丁寧で居心地が良かったです。目配りが行き届いており、安心して利用できました。
来月も職場の先輩と行く予定なので楽しみです。
カフェレストラン サンティーユ
住所:北海道釧路市錦町3-7 全日空ホテル1F
Tel:0154-31-4770
定休日:原則無休
営業時間:7:00~21:00  ラストオーダー 20:30
駐車場:有

大きな地図で見る

サンティーユ (イタリアン / 釧路)
★★★★ 4.5