East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

カフェアンドグリル ロカ

ジャスコに用事があって行ったら、職場の先輩に会いました。多分1年ぶり。同業種だけど離れたところにつとめているので、なかなか会う機会がありませんでしたが…さすがジャスコ。
知り合いに会いたかったらジャスコかポスフールに行けといわれるのがわかった気がします。
ちょっと話して別れた後、ちょうど昼時ということもありごはんにすることに。
1FにあるROKAへ。ここのガレットがおいしいんです。そばアレルギーがある人は食べられないんですが…

roka1-1.jpg
ROKAは特にオムライスがおすすめなんだけど、パフェも魅力的。いろんな種類がありますよ。和風から洋風まで。

roka1-2.jpg
今日は何にしようかなー。ROKAに来るといつもオムライスばかり頼んじゃうんですよね。
たまにはスパゲティとかドリアを注文しようと思うんだけど、メニュー見るとついオムライスになっちゃう。

roka1-3.jpg
ソファ席へ案内されました。ここのお店はどの席に座っても、いつも清潔感があるから好き。

roka1-4.jpg
ロカオムライス。たまごのトロトロ具合はいつも最高。肉もほろほろと崩れるほどに煮込んであっておいしい♪
中はチキンライス。べちょべちょしてなくてウマい!値段は忘れましたが、結構ボリュームがあります。
ごった返したいましたが10分程度待ってすぐに出て来ました。早いのはいいよね。

roka1-5.jpg
Bセット。フライは海老×2牡蠣×2海老×1&牡蠣×1の3種類から選べます。
ぷりぷりの海老はさくさくジューシー。ハンバーグはふんわりしていて、柔らかいです。ソースも食欲をそそります。
見えづらいですが、ハンバーグの下にはナポリタンが隠れてるんですよ。
どれも味はおいしいですが、ファミレスの域を出ていない感じ。ココスをちょっとグレードアップしたくらいでしょうか。
やっぱオムライスがおすすめ!

というか、ぶれすぎだろこの写真…
カフェアンドグリル ROKA
住所:北海道釧路市昭和中央4-18-1 イオン釧路昭和ショッピングセンター1F
Tel:0154-55-7967
定休日:不明
営業時間:10:00~22:00 ラストオーダーは21:00
駐車場:有

大きな地図で見る

カフェ&グリルROKA (洋食 / 新富士)
★★★☆☆ 3.0


郷菓とら信(2回目)

torashin2-1.jpg
今度こそ!!と意気揚々ととら信に行ってきました。うぐいすもちまっしぐら!!猫にも負けねえ!!!1回目の記事はこちら。
ちっこいですよね~。赤ちゃんの握りこぶしほどの大きさもないです。だからこそ90円という低価格なのかも。

torashin2-2.jpg
ようかんも買って帰ろうと思ったんだけど、財布の中にお札が入っていませんでした。
がまぐちと免許証だけ握りしめて出て来ちゃったもんなあ…

torashin2-3.jpg
このクッキーも買って帰りましたが、かなり甘いです。中のチョコはミルク?ビターがちょうどいいと思う。
生地自体に結構な量の砂糖が入っているみたいです。そうでないとサクサクしないからでしょうか。

torasin2-4.jpg
うぐいすもちさくらもち。どちらも一口サイズで可愛い大きさ。
結論から言いますと、どちらも甘めです。予想を上回る甘さ。疲れてる時に食べたらめっちゃ幸せになれるはず
きなこたっぷりのうぐいすもちは、油断するとむせるので気をつけて。
さくらもちのはっぱは市販されているものよりちょっとしょっぱめ。いいアクセントになってます。
郷菓とら信
住所:北海道白糠郡白糠町東2条南2丁目1-8
Tel:01547-2-2059
定休日:火曜
営業時間:平日9:00~18:30  日曜9:00~16:00
駐車場:無

大きな地図で見る

郷菓とら信 (和菓子 / 白糠)
★★★☆☆ 3.0

ファミリーレストラン うらほろ亭

urahorotei1-1.jpg
行きたかった店が準備中だったので、道の駅に隣接しているファミレスへ。
スパカツはこちらでも名物だそうですが、釧路とどっちが先なんでしょうね?

urahorotei1-2.jpg
この時点で空腹はピークに。今日は肉ッッッッッッ!!!!!!!!!!

urahorotei1-3.jpg
セットもウマそう。だが今日は定食でがっつり攻めると決めたんだ!!
牡蠣も食いたい。腹減ってるとなんでも食べたくなるよね。空腹で買い物行ったらすごい量の食べ物買っちゃう。

urahorotei1-4.jpg
店内はかなり広いです。道の駅が近いので、ついでに寄ってごはんを食べていく人が多いようです。
トラックが停まっていたり、はいはいをする赤ちゃん連れの方もいたり、いろんな人が利用している模様。

urahorotei1-5.jpg
座敷へ。子供用の小さな椅子もあるので、子連れでも気兼ねなく利用できそう。
店員さんも近所のおばちゃんみたいな感じで、アットホームな雰囲気です。

urahorotei1-6.jpg
urahorotei1-7.jpg
urahorotei1-8.jpg
どれもおいしそうですね~♪こうやって見ているだけでも腹が減ってきます。
個人的にはちょっと高めかなと思いました。国道に面しているから利用客は多いだろうし、ここをスルーすると帯広近辺まではコンビニくらいしかないし…ほっといてもお客さんが来るからこそ、この価格なのかな?
うーん、もうちょっと安くてもいいんじゃないかなあ。だめ?

urahorotei1-9.jpg
メニュー表に載らないものもあります。定食と鹿肉料理も一品注文してみました。

urahorotei1-10.jpg
豚丼・エビフライセット。1,200円でした。味はおいしいんですが、ごはんが少ないです。肉の厚みはまずまず。
エビフライも揚げたてでおいしいけど、衣が厚い。
何といえばいいのかわかりませんが、セットにしてしまったせいで、全体が中途半端になっている感じがします。両方食べられるよ!というのがお店の売りなのかもしれませんが。
正直、ここで豚丼を食べるよりも恋問まで我慢してこの豚丼を食べたほうがいいと思います。

urahorotei1-11.jpg
シュニッツエル。1,000円です。ご飯は別注文。鹿肉のカツだそうです。ソースをかけて、いただきます!!

urahorotei1-12.jpg
くさみはまったくありません。以前阿寒でハンバーグを食べた時は、獣臭さが抜けきっていなかったけど、これはおいしい!食感はくさみのない牛肉みたい。やわらかい肉だなあ。
かかっているソースはトマトベースだそうですが、デミグラスソースホワイトソースのような味がします。
意外に好きな味かも、これは…次は違うソースで食べてみたい。
赤ワインが合うと思います。

urahorotei1-13.jpg
カツたたき定食(大根おろし付)。1,050円です。すっごい大根おろしの量。そして鰹節。トンカツに鰹節は初体験だ~。

urahorotei1-14.jpg
山のような大根おろしの下からこんにちは。予想以上に鰹節海苔が良い仕事をしています。ウマい。
肉も柔らかくジューシーで、食べ応えがありますよ。揚げたてということもあるかもしれませんが、それを差し引いてもおいしいです。
ごはんかっ込んでガツガツ食べちゃう味ですね。これはおすすめ。

ちなみにディスプレイはurahorotei-mini02.jpgでしたが、実際に来たのはurahorotei-mini01.jpgです。
ここまで来るともはや別物ですねwww

店員さんの対応も丁寧で気配りが行き届いており、また遠出することがあれば立ち寄ってみたいです。
ファミリーレストラン うらほろ亭
住所:北海道十勝郡浦幌町字北町16
Tel:01557-6-3740
定休日:第1・3火曜
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダーは20:30)
駐車場:有

大きな地図で見る

ファミリーレストラン うらほろ亭 (レストラン(その他) / 浦幌)
★★★☆☆ 3.0

お菓子のお店 ニシムラ

nishimura1-1.jpg
ちょろっと浦幌市街にも寄りました。なんか厚岸を縮小したような感じの町ですね。
以前から気になっていたケーキ屋さんに到着。
道の駅でも見かけたけど、白茶豆はここらへんの特産品か何かなんでしょうか…

nishimura1-2.jpg
ちまちましたお菓子がたくさんありますね。
甘いもの大好きな友人たちにちょびっとおみやげを購入。

nishimura1-3.jpg
一部は売り切れているものも。ゆきほっぺおいしそう♪

nishimura1-4.jpg
小皿など、個人で作成された食器。近くに寄って見たわけではないのでわかりませんが、売っているわけではなさそう。

nishimura1-5.jpg
普通のようかんだけではなく、ばれいしょや豆を使っためずらしいようかんもあります。

nishimura1-6.jpg
自宅用にケーキ♪昼過ぎに行ったのに、もう売り切れ続出。ないとなると余計に食べたくなりますよね~。
シュークリーム安い!スイートポテトも安かったけど価格を失念。

nishimura1-7.jpg
初めて行くケーキ屋さんでは必ずチーズケーキを買うんだけど、こちらも売りきれ(ノД`)
写真に写っていませんが、ロールケーキもおいしそうでした。
ユカたん気になる。お子さんの名前かな?
あと、温かい時期になるとソフトクリームも販売しているようです。

nishimura1-8.jpg
ストロベリータルトキャラメルバナナ
タルトの中のカスタードが美味。クリームがタルトになじんでしっとり♪
キャラメルバナナは濃厚です。チョコの中にこってり甘いバナナのムースが入っています。
両方ともかなり甘めなので、おともにはブラックコーヒーを是非。

nishimura1-9.jpg
生チョコモンブラン。最後の1個ゲットだぜ!!!
乾燥してしまったのか、ちょっとクリームが固かったです。味は昔からある町のお菓子屋さんの味。無難においしい。

nishimura1-10.jpg
見た目そのまま、ブタ。まわりの茶色いものはパイ生地です。さくさく♪
ブタそのものは苺ムースでできています。中にはふわふわのスポンジケーキ、下には濃厚なチョコムースがたっぷり。これで280円なら安いかも。
断面図も撮ってみたんだけど、予想以上にむごいものが撮れてしまったので、そっと消し去りました…

nishimura1-11.jpg
自宅用のお菓子。左上から時計回りにアーモンドタルトゆきほっぺ(はまなす)味噌まんじゅうマドレーヌショコラ・ノア
ゆきほっぺと味噌まんじゅう食べてみたけど、味噌まんじゅうのほうが好き。こしあん愛してる(`・ω・´)
ゆきほっぺはブッセでしたが、ちょっと生地が固かったです。上にはたっぷりの粉砂糖がふってありましたが、ちょっと自分には甘すぎ(´Д`;)

次はソフトクリームをやってる時期に行きたいです。
余談ですが、パティシエの方の名字はニシムラさんではありませんでした。
お菓子のお店 ニシムラ
住所:北海道十勝郡浦幌町本町12
Tel:015-576-4661
定休日:日曜
営業時間:9:00~19:00
駐車場:有

大きな地図で見る

お菓子の店 ニシムラ (和菓子 / 浦幌)
★★★☆☆ 3.0

道の駅 うらほろ

urahoro1-1.jpg
ふら~っとドライブに行ってきました。
道の駅めぐりが何気に好きなんですけど、どうやってもスタンプが集めきれません。
今日はいつもスルーしていた浦幌の道の駅に寄ってみました。

urahoro1-2.jpg
店内では軽食を食べることができるほか、浦幌産のジャムや野菜も販売しています。

urahoro1-3.jpg
浦幌のマスコット、ウラハホロマ。可愛い…♪
Tシャツだけじゃなくて、タオルまで作っちゃうなんてすごいですね。

urahoro1-7.jpg
浦幌町内では有名なパン屋さん。店員さんおすすめだそうです。
毎朝焼きたてを運んでいるとか。

urahoro1-4.jpg
十勝圏だけあって、あんを使ったパンが多いです。
値段もお手ごろ価格なのが嬉しいところ。

urahoro1-6.jpg
赤ワインを練りこんだパンや、じゃがいもを練りこんだパンも販売しています。
地元の特産品をうまく盛り込んでいる感じがしますね。

urahoro1-8.jpg
ワインブレッドシナモンレーズン、オニオン…なんだったっけ(´・ω・`)
ワインブレッドはその名の通り、ワインを練りこんだ食パンです。そのままの状態で匂いをかぐと、ほわ~っとワインのいい香り。焼いてもほんのり匂いがします食べてもワインの味はしませんが、香りはワイン♪2枚で120円と少々お高め。
だけど一緒に練りこんであるレーズンからはほんのりワインの味がしたので、お子さんは口にしないほうが無難かも。大人の階段は二十歳になってからのぼりましょうということで。
シナモンレーズンはさほど甘くもなく食べやすい味。朝食にもいいと思います。結構大きいよ。買って次の日に食べましたが、全然固くならずにやわらかいままでした。280円です。
オニオン…は普通。でも好みの味。130円。とりあえず買ったものは当たりばかりでした。

urahoro1-9.jpg
同じく店内で売っていた漬物やじゃがいも。インカのめざめが一袋200円でした。ちっちゃいけど、これくらいで充分♪きたあかりも買っちゃった。
漬物はちょっと高いかも。行者ニンニクは800円でした。しかし味はウマい。特に長いものキムチはごはんがすすむ味です。
道の駅 うらほろ
住所:北海道十勝郡浦幌町字北町16-3
Tel:015-576-5678
定休日:12/31~1/5
営業時間:9:00~17:00
駐車場:有

大きな地図で見る

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん