East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

第46回 くしろ氷まつり

koorimaturi22-1.jpg
釧路に来てけっこう経ちますが、今回初めて氷まつりに行ってきました。良い天気だったけど、やっぱり川縁は寒いですね。
テキ屋も思っていたよりはありました。三平汁とか鯨揚げがあるあたり、さすが港町ですよね。

koorimaturi22-2.jpg
氷像はくーちゃんを模したもの。栄町公園には実際に遊べる滑り台などがあった模様。

koorimaturi22-3.jpg
ステージではちょうどジェロさんが歌い終えたところでした。
歌が上手っていいなあ。羨ましい。音痴ってどうやったら治せるんだろうil||li _| ̄|○ il||li

koorimaturi22-4.jpg
交流センター内では特産品を販売中。
何かわからないけどいい匂い~♪

koorimaturi22-5.jpg
ほっけ安!!魚のおいしさは釧路に来てから知りました。それまではまぐろとか鮭は食べていけど、青魚や貝はあんまり好きじゃなかったので…
特に釧路のさんまはすっごくおいしい。ぬか漬けや刺身を初めて食べた時の衝撃は忘れられません。さんま大好き。っていうか愛してるwww
鯨もこちらにきて初めて食べましたが、ちょっと匂いが苦手です(´Д`;)

koorimaturi22-6.jpg
来週帰省する予定なので、お土産に干し物や鯨の大和煮の缶詰を購入。
自宅用にさんまのマリネを買いました。

koorimaturi22-7.jpg
他にも惣菜系のお店が出ていました。昆布巻き食べたかったんだけど、売り切れ…

koorimaturi22-8.jpg
味噌さんまおいしそう。ししゃも食べたいいいいぃ!

koorimaturi22-9.jpg
またしてもししゃも。

koorimaturi22-10.jpg
人ごみをかき分けたらこゲット。500g千円なら買っちゃうわ。今日はたらこスパだ!
明太子もあったけど、そちらにほうが人がすごくて近づけず。

koorimaturi22-11.jpg
外の店でカマンベールチーズもちを購入。熱々とろとろ♪ンマーい(*´∀`*)
餅投げで餅を4個拾いましたが、桃色の紙は入っておらず…しかし五代目幣舞橋と牛乳があたっていたのでラッキー♪
餅も何気においしかったです。やわやわしてた。餅また食べたいなー。

らーめん○美 春鶴 本店

syunakaku1-1.jpg
腹が減ったら皆でラーメン♪ っていうわけじゃないけどラーメンを食べに行ってきました。
フクハラかどこかの店頭で、ラーメンを特集していたフリーペーパーを配っていたんですが、そこにのっていた店、春鶴へ。
38号線をちょっと横道にそれたところにあります。ヤクルトの裏側あたり。

syunkaku1-2.jpg
影が映っちゃった(´・ω・`)
とっても気になるマヨ・ラーメン。スープにまんまマヨネーズを入れたんだろうか…
今日はこってりからーいものが食べたかったので、地獄ラーメン・味噌を注文。

syunkaku1-3.jpg
店内はちょっと狭いけれど、圧迫感はまったくなし。その代り席がちょい少なめ。座敷とカウンターがあります。

syunkaku1-4.jpg
座敷は時間によっては禁煙です。4人掛け×3卓。既に水が用意されていますが、ぬるいです。
せめて氷でも入れてくれたらなあ。

syunkaku1-5.jpg
チャーハン。650円。メインで食べるには少なめ。ラーメンと一緒に注文するといいかも。
味は塩・こしょうだと思います。あっさり。

syunkaku1-6.jpg
ネギチャーシューメン・味噌。1,100円。ネギがシャキシャキでおいしい。
スープが結構甘い薄いです。もうちょっと味を濃くしてほしい。

syunkaku1-7.jpg
ネギチャーシューメン・醤油。1,050円。
このスープ、ダシがきいていてかなり好み。酒を飲んだ後に食べたい。さっぱりあっさりしていて…これはウマい!
ドギツくない、優しい味のラーメン。

syunkaku1-8.jpg
地獄ラーメン・味噌。900円。スープが真っ赤だぁぁ!!(ノ´゚∀゚)ノ

syunkaku1-9.jpg
釧路らしく細ちぢれ。固くもなく柔らかくもなく、けれどこしのある麺。ゆで加減ちょうどいい!スープは結構辛いです。気を抜いて飲むと確実にむせます。
味噌の味はあんまりしませんでした。辛さに押し負けたのかな?
チャーシューはほろほろトロトロ。箸でつまむと崩れるほど。脂抜きもきちんとされていて、くどさはほとんどありません。
麺、チャーシューがおいしいだけに、スープが残念。

syunkaku1-10.jpg
餃子。550円。外の皮はパリパリ、中はジュワッ♪一気に頬張ると肉汁が炸裂しますので、猫舌な人もそうじゃない人も、ふーふーしたほうが無難です…

飲んだ後、〆に来たいお店です。おすすめは醤油。ダシのあじもほどよく、誰にでも愛される味。
らーめん○美 春鶴 本店
住所:北海道釧路市鳥取大通7丁目2-4  地図
Tel:0154-51-1447
定休日:水曜
営業時間:11:00~2:00
駐車場:有

らーめん○美 春鶴 (ラーメン / 新富士)
★★★☆☆ 3.0

郷菓とら信

torashin1-1.jpg
ドライブがてら白糠まで行ってきました。本当はもうちょっと走りたかったんだけど、何やら雲行きが怪しくなってきたので断念。結局降りはしなかったけど…
レストランはまなすの裏にある和菓子やさんへ。

torashin1-2.jpg
どら焼き、うぐいす餅などがあります。うぐいす餅は小さいけど90円と安価。ひとくちサイズで可愛い♪
予約すれば一升餅もついてくれるそうです。ちょっと頼んでみたい…
子供の頃、フライパンくらいでっかいハンバーグにあこがれたクチです、はい。

torashin1-3.jpg
丹頂羊羹、白糠かすてら。どっちかっていうとお土産向きですね。

torashin1-4.jpg
和菓子だけじゃなく、クッキーやドーナツもちょこっと売ってます。

torashin1-5.jpg
大福発見!豆大福すっごい好き~!市販されているものよりはひと回りほど小さいです。
保存料を使用していないため、固くなっちゃうそうで。。。買ってすぐ食べる口実になる(*・艸・)

torashin1-6.jpg
左から時計回りにココアクッキー大福餅、どら焼き×3(鍛高一献:たんたかいっこんチョコ小倉あんです。
大福ウマー♪中がこしあんなのも好き。よくみなごろしかはんごろしかで論争になります。自分は断然みなごろし派。

torashin1-7.jpg
クッキーはかなり甘め。周りにまぶしてある砂糖はいらないんじゃないかと思う(´・ω・`)

torashin1-8.jpg
さてさて。ではどら焼きを…
魚が火を吹いとる…? そんなことをしたら自ら焼き魚になるようなものなのに!

torashin1-9.jpg
鍛高一献。包丁を出すのが手間で引きちぎったら、断面図がきちゃない…
袋を開けた瞬間、鍛高譚の匂いがふわぁぁぁぁぁ…っと。ちょっとこれは匂いがきつすぎるような。
生地もクリームも鍛高譚一色。シソが苦手な人は避けるが吉。二癖ほどある味です。好みははっきり分かれると思う。

どら焼き、他お菓子は恋問の道の駅でも販売しているそうです。
郷菓とら信
住所:北海道白糠郡白糠町東2条南2丁目1-8
Tel:01547-2-2059
定休日:火曜
営業時間:平日9:00~18:30  日曜9:00~16:00
駐車場:無

大きな地図で見る

郷菓とら信 (和菓子 / 白糠)
★★★☆☆ 3.0

パティスリーノエル(4回目)

来月遠出する予定があるので、しばし外食は控えめにしよう。。。
とか思いつつ、ノエルのケーキを買ってきました。だっておいしいんだもん!1回目の記事はこちら。2回目の記事はこちら。3回目の記事はこちら。

noel4-1.jpg
←はマスカルポーネショコラ。味はティラミス。しっとりしてて、濃いめのコーヒーと一緒に食べたい味。
→がガトーショコラ。しっとりしていて、チョコの味が濃厚です。売れ行きがそんなに良くないみたいのか、買いに行くと大概たくさん残ってます。おいしいと思うけどなぁ…

noel4-2.jpg
←がフレーズ・フレーズ。ちまっとした可愛らしいケーキ。その名の通り、上にはいちご中にもいちごジャムが入ってます。味はちょっと甘めのショートケーキ。
→がラ・フィーユ。中にはクリームチーズたっぷりのムース。甘酸っぱくてこくがあっておいしい♪
形もハートで可愛いですね。ショコラフォンダンの色違いです。
Patisserie Noёl
住所:北海道釧路郡釧路町光和8丁目35-2
Tel:0154-38-2404
定休日:水曜
営業時間:11:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

ノエル (ケーキ / 東釧路、武佐)
★★★★ 4.5

麺の華英や&華鶏

hanaeya1-1.jpg
今日も良い天気~♪だったので、ドライブがてら中標津へ行ってきました。何年振りかにドトールを発見しました。うらやましい…
知人のおすすめで華英やで昼ごはん。華鶏もあるけど、ここが本店なのかな?こちらはテイクアウト専門。
釧路からだと別保から国道272号線を通って行くとわかりやすいです。

hanaeya1-2.jpg
席はカウンターとテーブル席のみ。1時過ぎに一度来たんだけど、混みこみで出直してもう一度きました。2時すぎくらい。
店内はちょっと手狭。あまり人は入れません。お昼時は避けたほうが無難。

hanaeya1-3.jpg
テーブル席に通されました。角っこがちょっと広くて良い感じ。
壁には釣りバカ日誌の西田敏行さんのサインなどが飾ってあります。

hanaeya1-4.jpg
メニュー。物によってはシーズン以外だと無いものもあるそうです。メンメ丼頼もうと思ったんだけど休漁。。。
華鶏の豚丼や餃子もこちらで食べることができます。

hanaeya1-5.jpg
ラーメンはかなり種類が豊富。今日は野付ラーメン塩・全部のせと知床ラーメン醤油を注文。
それぞれミニサイズもあるので、サイドディッシュや小さいお子さん向けにもいいですね。

hanaeya1-6.jpg
知床醤油。730円。ぱっと見は普通のラーメン。まずはスープをひとくち。
………………………………うめええええええええぇぇぇぇぇええぇぇぇ!!!!!!!!!!めちゃくちゃうめえええええええええ!!!!!すっごいメンメのダシが出てる!!!!!!!!うめえええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!
麺は極細ちぢれ。自家製麺とのことですが、弾力があってスープに合ってると思います。これで730円は安い。
チャーシューその他は普通ですが、スープの味を邪魔しないのでちょうどいい。これはスープを味わうラーメンだと思う。

hanaeya1-7.jpg
中からコロンとメンメの切れ端が。ダシが出尽くしたのか、ほとんど味はしません。
はるゆたかを使用の麺はかなり白っぽく、黄色い麺を見慣れているせいか不思議な感じがしました。

hanaeya1-8.jpg
野付塩・全部のせ。1,030円です。知床醤油のインパクトが強かったせいか、味はまずまず。
欲張りすぎていろんな味が混ざっちゃって、なんか中途半端な味かも。味噌以外にバターを入れたのは初めてですが、正直ないほうがいいような…

hanadori2-4.jpg
豚串。550円。ちょっと味が薄いなあ。肉自体はやわらかくておいしいです。
餌に海藻を混ぜた豚を使用しており、やわらかできめ細やかな肉質、脂に甘みとコクがあるのが特徴だそうです。

hanadori2-1.jpg
hanadori2-2.jpg
hanadori2-3.jpg
こちらは華鶏のメニュー。価格は釧路店と変わりませんが、ホタテ丼など、釧路にはないものもあります。

2種類しか食べていませんが、知床醤油は時間をかけて来る価値はあると思います。本当においしい。このスープに惚れました。
麺の華英や
住所:北海道標津郡中標津町東二条南11丁目7-1  地図
Tel:0153-72-8778
定休日:無休
営業時間:11:00~14:30、16:30~20:00
駐車場:有

麺の華英や (ラーメン / 中標津町その他)
★★★★ 4.5

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん