East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

からす亭  

karasutei1-1.jpg
B&T CURRY CAFEとは違った味のカレー屋さん、からす亭。
ここのカレーはおうちカレーに近い味だと思います。
だからこそ誰でもおいしく食べられる、万人受けする味。
カウンター、テーブル、座敷があります。

karasutei1-2.jpg
店のおすすめは合鴨カレー牛タンカレーだそうですが、どちらも既に食べたことがあるので、今回は違うものをチョイス。
値段はってるように見えるけど、サラダ、食後のアイスとコーヒーまでついてるし、お得♪
しかも結構な量なので学生の頃お世話になりました。お腹いっぱい食べられるところはガッツに似てるかも。

karasutei1-3.jpg
お持ち帰りも可能。
サラダのドレッシングがめっちゃめちゃおいしい。たまに買って帰るんだけど、すぐに無くなっちゃう…
チョコレートムースは前々から気になってるんだけど、買う機会を逃しっぱなし。

karasutei1-4.jpg
そしてもうひとつ気になるもの。からすのスープカレー。
他店と比べて、スープが濃いような。
食べてみたいけど、店に来るとどうしても普通のカレーにしてしまう。。。

karasutei1-5.jpg
まずはビーフカツカレー。こちらはスープも一緒に付いてきます。
ごろごろと転がるカツはミディアム。さっくさくでおいしいんだこれが!
これだけカツが乗っていて1,880円。写真は大盛り(+200円)です。
端っこの茶色いものはフライドオニオン。のっけて食べるとうんまいよ~♪200円と安価なので、是非おともに。

karasutei1-6.jpg
ジャンボオムレット。本当でけえ!!!これで1,080円は安い。他にサラダとかもつくしね。
大きさの比較対象に煙草を置いてみましたが、あんまりわかんないですね(´・ω・`)ラグビーボールに近い感じです。
あ、普通サイズのオムレツカレーもあるのでご安心を。それでも他店と比べれば大きいですけどね。

karasutei1-7.jpg
スプーンを刺すと、中からとろっとろのたまごが流れ出てきます。じゃがいもベーコンえびと具だくさん。
ルーと絡めて食べるとまろやかでおいしいの♪
もちろんルーだけでそのまま食べてもおいしいです。ピリッと辛めだけど、それもウマい。ガツガツいけちゃいます。

karasutei1-8.jpg
食後のコーヒーとアイスキャンデー。お腹ぱんぱんです。しかし甘いものは入る不思議。
Doleのアイスおいしいですよね。ずっとバナナ専門だと思ってました。

おうちカレーに近い味だけど、家で作ってみても絶対に同じ味は作れないんだよなあ。
からす亭
住所:北海道釧路市中園町7-16 橋本ビル1F
Tel:0154-23-3099
定休日:火曜
営業時間:11:00~21:00
駐車場:有

大きな地図で見る

からす亭 (洋食 / 釧路)
★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

大阪やき三太 釧路店  

santa1-1.jpg
時々無性にたこ焼き食べたくなりませんか?
一家に一台たこ焼き機がある地方の出身なせいでしょうか、あの暴力的なソースの味がめちゃくちゃ恋しくなる時があります。
家で作るたこ焼きもおいしいけど、お店のたこ焼きはまた一味違ったおいしさですよね。
というわけで、近場にあるたこ焼き屋さんへ。

santa1-2.jpg
店内で食べることもできるようです。カウンターとテーブル席があります。かなり清潔にされている感じ。新しいこともあるかな?
ご主人と女性二人で経営されているようです。
じゅわじゅわたこ焼きが焼けるおいしい音♪その横でお好み焼きの練習をする女性二人。バイトさんかな?

santa1-3.jpg
ソフトクリームはかなりの充実具合。どれも250円だそうです。柚子皮は珍しいよね。

santa1-4.jpg
ブルーベリーヨーグルトは売り切れだそうなので、カスタードプリンを注文しました。次こそ!

santa1-5.jpg
こちらがメニュー。懐かしのたこせんまでありました。ネギ焼食いてー。どれも安価なのが良い。
たこ焼きはソースしょうゆが選べるそうです。タイ焼きもいろんな味があって迷いそう。
お店の掲示物によると、お祝用に紅白のタイ焼きも焼いてくれる見たい(要予約)。

santa1-6.jpg
先にきました、ソフトクリーム(カスタードプリン)。まんまプリンwwwそして何故か傾いているwww
他店で見かけるものは、ソフトクリームにプリンを混ぜ込んだような見た目だけど、ここまでプリンプリンしたソフトクリームは初めてだ…広告に偽りなし、ですね。
味も当然ながらプリン。食感は爽に近いかも。

santa1-7.jpg
左がネギだこ。ネギたっぷりです。マヨネーズと絡めて食べるとウマい。中はとろとろ、外はさっくり。ソースはちょっと甘めかな。
右上が明石焼き風だしたこ。紙コップに温めた出汁を入れていただきました。カツオ出汁がおいし~!!やっぱウマいなぁ。道産子には心持ち出汁が薄めかもしれません。醤油をたらすと良い具合になるかも。
右下は大玉たこ焼き。大玉という言葉に惹かれて買ってみたけど、そんなに大きくはなかったなあ。他店と比べれば大きいけれど…

どれもおいしいです。次はお好み焼きを食べてみたい。あとソフトクリーム!
どのたこ焼きも4個から買えるので、おやつがてらちょっと食べたい時にいいかも。
あらかじめ電話で予約しておくとそんなに待たなくてすみますよ。
大阪やき三太 釧路店
住所:北海道釧路市光陽町14-9
Tel:0154-24-0833
定休日:月曜
営業時間:11:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

大阪やき三太 釧路店 (たこ焼き / 釧路、東釧路)
★★★☆☆ 3.0

レストラン泉屋 イオン釧路昭和ショッピングセンター  

izumiya1-1.jpg
クリスマスプレゼントを買いに行く前に、ジャスコ内の泉屋に寄りました。
本店はよく行くんですが、ポスフールやジャスコなどの泉屋にはあまり来たことがありません。本店の記事はこちら。
泉屋フリークの友人に聞いたところ、店によって味の違いがあるそう。マジでか。
それにしても混んでますね。どの店もクリスマス商戦真っ最中ですが、26日になると一気に正月モードになるのが面白いww切り替えはえーwww

izumiya1-2.jpg
どれにするかなー。今日はトマト系!!と決めてきたけど、泉屋風も捨てがたい…

izumiya1-3.jpg
連れの頼んだミラノ風醤油たまごが絡んでウマいウマい。むしろウマくないわけがないってくらいウマい。
生卵をフォークで刺して割って、じゅうじゅういってる鉄板の上で麺と絡める。熱々をはふはふいいながら食べるとウマーい!!!!!
一緒に炒められているもやしもシャキシャキでおいしい!
このボリュームで798円は安いと思う。

izumiya1-4.jpg
ツインズスパゲティ(泉屋風&ナポリタン)。欲張って一度にたくさんほおばったら口の中をやけどしました。。。落ち着いて食えということですかね。。。
ナポリタンはあさりやイカ、ハムなどがたっぷり。このべっとりと絡んだ感じ超好き♪決しておしゃれな店のパスタではないけれど、ウマい。
泉屋風は無難にあっさりめでおいしいです。ピリ辛もおいしかったけど、個人的にはこっちのほうが好きだな。
こちらも玉ねぎやピーマン、ハム、卵などなど具だくさんでお腹いっぱいになりました。
ツインズスパゲティは泉屋風ピリ辛泉屋風ミートソースナポリタンカレースパの5つから2種類選べて840円。
他のメニューもテイクアウト可能なのが嬉しいです。残してもお持ち帰り用のパックもくれるし、ありがたや。

今回は小さい子も一緒に行ったんですが、店員の方が色々と気を遣ってくれて助かりました。
ただひとつ気になったことがあります。子供用のコップが汚れて汚かったこと。
内側は綺麗だったけど、外側が黒ずんでいました。サービスもコストパフォーマンスも良かっただけに残念です。
レストラン泉屋 イオン釧路昭和ショッピングセンター
住所:北海道釧路市昭和中央4-18-1 イオン釧路昭和ショッピングセンター1F
Tel:0154-53-0301
定休日:無休
営業時間:10:30~22:00 ラストオーダーは21:30
駐車場:有

大きな地図で見る

レストラン泉屋 イオン釧路昭和ショッピングセンター (洋食 / 新富士)
★★★☆☆ 3.5

ラーメン山岡屋 釧路店  

yamaokaya1-1.jpg
こってりラーメンが食べた~い!!そう思ったら山岡屋ですよね!
チェーン店なんですね。釧路に来て初めて食べましたが、かなり好みは分かれそう。
店から漂うスープの独特の匂い。腹減ったなあ。うー、さむさむ。

yamaokaya1-2.jpg
特製味噌フェアののれんが所狭しと並べられています。
味噌好きとしてはこのフェアに乗っからない手はないですね。

yamaokaya1-3.jpg
まずは豚丼。肉が超薄いです。ごはん超余ります。これで400円かあ。

yamaokaya1-4.jpg
特製味噌チャーシュー麺。頼む時はすべて「普通」で通してます。
スープの味はかなり甘め。何か物足りなかったので、にんにくを投入して好みの味に調整しました。そのまま食べるより、何か一味足したほうがおいしいかな。
チャーシューは私的に好みド真ん中。ウマい。歯ごたえもとろとろ具合もちょうどいい。
また食いたくなってきた…
山岡屋 釧路店
住所:北海道釧路市星が浦大通2丁目5-28  地図
Tel:0154-53-7170
定休日:無休
営業時間:24時間
駐車場:有

山岡家 釧路店 (ラーメン / 新大楽毛、新富士、大楽毛)
★★☆☆☆ 2.5

和菓子・ケーキの店 かわなべ  

kawanabe1-1.jpg
日赤からの帰り道、春日局の近所のケーキ屋さんに寄りました。有名どころなのでしょうか。ネットで探してみると出るわ出るわ。
幣舞橋というお菓子が大人気のようです。2代目からケーキも販売するようになったそう。
期間限定であんみつさくらもちも販売しているそうなので、時期を狙ってくるのもいいかも。

kawanabe1-2.jpg
午後3時くらいに行ったけれど、もはや売り切れているものまで…いやいや、もっと早く来ればよかった。

kawanabe1-3.jpg
ご覧の通り、残り1個というものまで。チーズパイ食べたかったなー。

kawanabe1-4.jpg
切れちゃってますがパイやシュークリームもあります。
このアップルパイがおいしそうでおいしそうで♪パンプキンパイもありました。こんがり焼き色が見るからにおいしそう。
ネットではシュークリームがおいしいとのこと。昔懐かしの味がするそうです。

kawanabe1-5.jpg
だんごはほぼすべて売り切れ。皆買いすぎだろ!!一本くらい食べてみたかった(´・ω・`)

kawanabe1-6.jpg
まんじゅうもあります。しかしブレたなあwww
子供の頃からチョコまんじゅう好きなんだよね。次はこれを買おう!

kawanabe1-7.jpg
自家製アイスクリームも販売中。お菓子屋さんで自作アイスまで売ってるお店は希少ですね。

kawanabe1-8.jpg
左上がブラマンジェムースとクリームがすっごいなめらか。神だwww口の中でとろける~
その下が何だったかな。名前は忘れてしまったけど、今回買ったケーキの中で群を抜いておいしかったです。間に濃厚なチョコケーキが挟んであって、それがめちゃおいしい。
隣の白い縦長のケーキ、名前はバナナボートです。粉砂糖が大量にふってあるので、気を抜いて食べるとむせますスポンジがしわい?なんて言うか、さくっと切れない。味がおいしいだけに残念。むちむちち…という感じで引きちぎれるような生地。
一番端にある、いちごが乗ってるのがエンゼル。ふわっ…とした軽い口当たりのケーキ。見た目とは裏腹にそんなに甘くないです。

次はアイスとチーズパイ、だんごを買いに来る予定。
和菓子・ケーキの店 かわなべ
住所:北海道釧路市春日町3-3
Tel:0154-23-4014
定休日:日曜
営業時間:9:00~20:00
駐車場:有

大きな地図で見る

かわなべ (ケーキ / 釧路)
★★★☆☆ 3.5

▲Page top