2009/11/30

ぽてとはうす 釧路店

potetohausu1-1.jpg
今年に入って近所に引っ越したのに、なかなか行く機会がなかったぽてとはうすにようやく行ってきました。
ちょっと外見からして入りづらい。。。だが今日は行くぜ!!張りきって新渡戸稲造さん持ってきたからな!!!(古い)

potetohausu1-2.jpg
引き戸を開けるとふんわり甘い香り。お菓子屋さんの匂いだぁ♪
スイートポテト専門店なので、取り扱っているのはもちろんスイートポテトのみ
100g199円で販売中。ヨーカドーでも売ってるけど、買うならこっち!!と決めてましたww
どれにしようか迷ったけど、一番こんがりしてるものを選びました。ヒャッホーイ!

potetohausu1-3.jpg
家に帰って早速コーヒータイム。おいしそう♪

potetohausu1-4.jpg
断面図。汚くて申し訳ない…
見えづらいけど、間に挟まってるカスタード部分?が超絶好きです。まずはそこから食べたいくらい。
しつこくない、サツマイモ本来の甘さなので、小さい子のおやつにもぴったりだと思います。
もっと賞味期限が長かったらまとめ買いするのになあ。

話は変わりますが、明日の朝から本格的にウォーキングをすることに決めました。
腹の肉がタウンページよりも厚いです。さすがの自分も「こりゃやべえ」と思い始めたので(おせーよ)、知り合いのいるゼビオへ行ってジャージとか買ってきました。
三日坊主にならないように、気合い入れてウォーキングだ!!!
ぽてとはうす 釧路店
住所:北海道釧路市東川町14-12   地図
Tel:0154-22-1224
定休日:水曜
営業時間:10:00~18:00
駐車場:有

ぽてとはうす (洋菓子(その他) / 新富士、釧路、東釧路)
★★★★ 4.0

2009/11/29

牛角 釧路昭和店

gyuukaku1-1.jpg
給付金が入ったので焼肉食べに行ってきました
誕生日の割引券も来ていたし、牛角へ!!
……と思って予約したら、今はキャンペーン中で併用できませんと
ま、いっかー
砂肝超食うぜ!!
帰ってから気づいたけど、牛角には砂肝ないんだね。。。

gyuukaku1-2.jpg
北海道限定メニュー。今回は頼む暇がありませんでした。鶏とろ食べたかったなー。

gyuukaku1-3.jpg
今回は二人で行ってきたので大皿で頼むこともなく。
だけどこの二人で焼き肉へ行くとえらい金額になるんだよな…

gyuukaku1-4.jpg
今週はキャンペーン中なので、ウーロン茶やオレンジジュースなど、一部のドリンクは100円で注文ができました。
飲み物相変わらず高いなあ。お茶のみだから飲み物に金銭比重がかかってしまう。。。
やみつき塩キャベツ好きなんだけど、家で簡単に作れることが判明してから頼まなくなりました。たれも普通に売ってるしね…

gyuukaku1-5.jpg
色々頼みましたが、個人的にあたりだったのが桜ユッケ。ユッケ自体がすっごく好きなのです。
正直馬肉は臭みがありそうな気がしましたが、予想に反しておいしい!!!牛よりも脂っぽくなくて、おいしくいただけました。
キムチチゲスープ(レギュラー)も頼んだけれど、なんだあのでかさ

gyuukaku1-6.jpg
焼き肉っつったらごはんは欠かせないですよね。
カルビ専用ごはんがおススメです。このたれの味だけでメシ食える。マジで。

gyuukaku1-7.jpg
頼んでいた牛角カルビネギ塩ロースetcが到着。乾杯してジュワジュワ焼いちゃうぜ!

gyuukaku1-8.jpg
こちらがカルビ専用ごはん。一回食べてみてくださいな。んまいよほんとに。
これを食べてから普通のライスは頼まなくなった。
ちなみにこれは大盛りサイズ。レギュラーサイズもあるのでご安心を。

gyuukaku1-9.jpg
ぽんじり(味噌)と…なんだったかしら。
ぽんじり旨いよね好き嫌いすっごく分かれるけど。
鶏のお尻の肉だそうですが、あいつらお尻だけでこんなにうまいのか!!と思っちゃう。

焼き肉ってなんでこんなに幸せになれるんでしょうね~?
たれもうまうま、肉もうまうま、流れる脂がじゅわわわ~♪ごはん進むわ!!!
行儀が悪いけど、ごはんにたれをたっぷりつけた肉を乗っけてはふはふしながらかっ込むのが超うまい!

ちなみに使った金額ですが、大人二人で計1万2千円。回転寿司なら4千円あればお釣り来るのに。
牛角 釧路昭和店
住所:北海道釧路市昭和中央3-44   地図
Tel:0154-52-2989
定休日:なし
営業時間:月~金17:00~24:00  土・日・祝・祝前日16:00~24:00
駐車場:有

牛角 釧路店 (焼肉 / 新富士)
★★★☆☆ 3.0

2009/11/28

パブリックレストラン北斗星

hokutosei1-1.jpg
今日は朝からなんだか忙しい。。。眼鏡作りに行ったりフォトブック作りに行ったり、なんだかんだもう2時すぎだあああ!!
そろそろお腹すいたなあ…と思って、学生時代よくお世話になったお店にGO!
北斗星です。ちょっと贅沢したい時とかよく来てたなあ(´・ω・`)
お店の外見からしてちょっと入りづらいかもしれませんが、一歩入れば気さくなご主人が迎えてくれます。
レストランの名前の由来は何でしょうね?列車で似たような名前のやつがあったような。

hokutosei1-2.jpg
今おススメなのは鹿ステーキ丼だそう。
ちょっとくせがあるけれど、中にはそのひと癖が好きな人もいるとか。

hokutosei1-3.jpg
中は結構広いです。テーブルなどもゆとりを持って配置してあるので、ごちゃごちゃした感じはまったくありません。

hokutosei1-4.jpg
小上がりもあります。4人掛け×2卓です。
名物のマッサージ機もまだあったwwwいつか使ってみたいと思いつつもはやこの年齢。。。

hokutosei1-5.jpg
メニュー。
私的に北斗星といったらアレ。もう心にきめてあるんだけど、なんか見ちゃう。
泉屋とかでも、もうメニューは決めてあるのにメニュー表見ちゃう。何この心理。

hokutosei1-6.jpg
ビーフカツ定食もおすすめ。なんだけど…
レアなお肉が駄目な人が頼まないほうが無難。血がにじむようなお肉が出てきます。私的には大好きですが。
カツはどれもやわらかくて食べやすいですよ。

hokutosei1-7.jpg
値段も大学が近いせいか良心的。
一回スパゲティも食べたいんだよなあ。だけどここに来たらアレ頼んじゃうんだよな。

hokutosei1-8.jpg
ちなみにデザート類はありません。ジュースくらいです。

hokutosei1-9.jpg
これがアレオムライス!!!850円です。これ超ンまいの。ほんっっっっっっっっとにウマイの。
とろとろの卵がふわぁぁぁぁぁぁ…ってかかってて、中のチキンライスもパラパラしっとり
味付け自体ちょっと薄めだけど、私的にこれぐらいがぴったり(*´∀`*)
デミグラスソースもよく煮込まれていて、卵を絡んでもう……おいしい!!!!!!!!それしか出てこない!!!!!!!!!
卵は文字通りトロトロふわふわ。スプーンですくうとちぎれます。ごはん+デミグラスソースでばくばくいけちゃいます。飽きがこない。
男性には量が少なめかもしれません。が、女性にはちょうどいいか少し大目くらい。
ちなみにこのデミグラスソースの下にも卵が潜んでますwww

hokutosei1-10.jpg
こちらはビーフカツ定食、1,300円。お肉をさっと揚げた程度なので、レアが苦手な人はマスターにしっかりめに火を通してもらうと良いかも。
デミグラスソースは泉屋のビーフシチューの味に似てます。心持ち薄め。
さっくさくの超揚げたてが出てくるのでやけどに気をつけて。
モービルの横、ミスタードーナツの道路を挟んで向かいにあります。

余談。
赤ん坊を見つめながらマスターがひとこと。
「いいなあ、身も心もピュアだもんなあ。俺なんてとっくに汚れちまったよ」
………マスタあああああああああああああああああ!!!!!
パブリックレストラン北斗星
住所:北海道釧路市芦野1-27-23   地図
Tel:0154-37-2335
定休日:木曜
営業時間:11:30~15:00  17:00~オーダーストップ22:30
駐車場:有

北斗星 (洋食 / 東釧路、武佐、釧路)
★★★☆☆ 3.5

2009/11/23

DOUGHNUT GIRL

dg1-1.jpg
待ちに待ってようやく開店したドーナツガール♪fitでみかけてから今か今かと楽しみにしてました(*>ω<*)
お店の外観も可愛い
公立大前のセイコーマートの横にあります。前にアイスクリーム屋さんが入ってたところです。

dg1-2.jpg
ものすごい数のドリンクがあります。今日はミルク系のみありとのことだったので、キャラメルミルクを注文。
写真は撮ってないけど甘くておいしかったです。
ほとんどのドリンクがタピオカドリンクのようですが、コーンスープなどもあるそうです。

dg1-3.jpg
5時前くらいに行ったんだけど、ほとんど売り切れ状態。
奥のほうで追加で作ってましたが、続々とお客さんが来ていたし、なかなか追いつかないだろうなあ。

dg1-4.jpg
ドーナツ以外にも蒸しパンがあったり。
この日はとりあえずドーナツだけで。いろいろあるから目移りしちゃうなぁ

dg1-5.jpg
左上がセクシーだったかな?チョコスプレーがかかって可愛かったんだけど、家に持って帰る途中でほとんど落ちてしまいました。
右上がパンプキンココナッツ。ココナッツの歯ごたえ◎かぼちゃが練りこまれた生地で、中は綺麗なオレンジ色。
右下がチョコブラック。味はわりかし普通。甘さが抑えられてるかな、と。
左下がお店と同じ名前のドーナツガール。こちらもチョコスプレーがまぶしてあって、デコドーナツみたいな感じ。

味は普通ですが、見た目が可愛かったり綺麗なものが多いです
値段もミスドとそんなに変わりません。
DOUGHNUT GIRL(ドーナツガール)
住所:北海道釧路市文苑4-65-1  地図
Tel:0154-38-7818
定休日:火曜
営業時間:10:00~19:00
駐車場:有

DOUGHNUT GIRL (洋菓子(その他) / 東釧路、釧路、新富士)
★★★☆☆ 3.0

2009/11/21

高橋まんじゅう屋

takahashi1-1.jpg
旭川からの帰り道、前々から行きたかった高橋まんじゅう屋に寄り道。
どこかわからなくてセブンイレブンの店員さんに場所を聞きました…
3年前くらいに一回きたんだけどな~。
変わらずお客さんはすごいですね。入れ替わり立ち替わりどんどん来ます。自分もその一人なんだけど。

takahashi1-2.jpg
昔タイ焼きなかったっけ?記憶違い?
今日は大判焼きと肉まん、蒸しパンを買って帰ることに。
店内はほんわりと大判焼きが焼けるいいにおい♪ああぁぁぁお腹すいたー!

takahashi1-3.jpg
できたてほかほかをいっただっきまーす!
こちらは蒸しパン昔ながらの優しい味でした。ふかふかほわほわ。寒い冬にはいいですね。

takahashi1-4.jpg
肉まん。中にはぎっしり玉ねぎとひき肉が詰まってます。玉ねぎの匂いが食欲をそそる
味付けもしつこくなくておいしかったなあ。もうひとつ食べちゃいたい。そんな後を引く味です。

takahashi1-5.jpg
ぶれちゃいましたがこちらは大判焼き・チーズ甘いのかと思ったら塩味でした。とろけるチーズかな?
これはこれでおいしい。表面はさくさく、中はとろーり♪

takahashi1-6.jpg
大判焼き・あんこ。鉄板ですね。うまい。こちらも中にあんこがぎっしり。あんこもほどよい甘さですが、お茶と一緒だとさらにおいしさ倍増
高橋まんじゅう屋
住所:北海道帯広市東一条南5-19-4  地図
Tel:0155-23-1421
定休日:水曜(祝祭日の場合は木曜)
営業時間:平日・土曜 9:00~21:00  日曜・祝祭日 9:00~20:00
駐車場:有

高橋まんじゅう屋 (たい焼き・大判焼き / 帯広)
★★★★ 4.0