2017/08/26

第44回バルーンフェスティバル

P1040228.jpg
どうしても気球に乗りたくて上士幌へ。朝早く出たおかげでかなり空いていました。
あいにくの天気でしたが、雨は降らず。

P1040223.jpg
子供が気球に乗っている間、自分は店を物色です。滅多に来ないところですから、やはり何かは食べておきたい。帰りの運転もあるので、空腹は避けたいところです。

P1040224.jpg
そうこうしているうちに子供が着陸したらしく、チョコバナナを購入。
こういうイベント系の時、なぜかチョコバナナを買うのです。
「家でも作れるぜ?」と訊いてみたのですが「違うのさ。こういうところで買って食べるのがいいのよ」と言われました。確かに!

P1040226.jpg
P1040227.jpg
自分はソーセージ。でっかいです♪熱いよ、と言われたのですごく注意して食べましたが、中のチーズが弾けてめっちゃ熱かったです。
とろとろと溢れるチーズをソーセージで拭いながら食べました。やっぱりチーズは正義だなあ( ´Д`)=3
2016/10/19

第28回釧路町昆布森 みなとまつり

P1030901.jpg
毎年必ずと言っていいほど参加している昆布森のみなとまつり。今年は天気に恵まれてよかったですね!
本当は餅まきから参加したかったのですが、ビンゴも捨てがたいということで、午後から行くことに。
この日は国道ではなくシーサイドラインから行ってみたのですが、ナビに案内されたのはまったく知らない場所。ここはいったいどこなんだ( ´゚д゚`)
なんやかんやで到着したのは13時半です。いつもの道にしておけばよかったなあ。
先にビンゴカードを買い、早速地産地消です♪

P1030904.jpg
昆活チキン。たれおいしい!
昆活のどれを買えば同じ味になるのか聞けばよかった・・・!
肉の焼き加減もベストです。特にこの焦げ目のところが香ばしくてうまいのです。ビール欲しくなります。
いやいや、今日の自分はハンドルキーパー。飲んでいいのは水だけだ!!

P1030898.jpg
極うま昆布蟹味噌ラーメン。決して大口を叩いているわけではなく、これも本当においしい。
蟹のダシが出ていて、すごくいい香り。麺を食べるというよりも、スープを食しているような。
乱暴な言い方をしますと、蟹の鉄砲汁の中にラーメンが入っているような感じです。

P1030910.jpg
ここでついつい、ホットワインを飲んでしまうのです・・・!
だって寒いもの。海際だもの。道産子じゃないもの。もふもふのパーカーを着ていったのですが、やはり冷えました。
ハンドルキーパーは別の人間にお願いし、たらふくホットワインをいただきました。

P1030913.jpg
ホットワインを飲み始めたらやはり口さみしくなり、何かしらつまみたくなるものです。しかしここは昆布森。チーズはありません。
というわけで鮭♪
何でしょう、たれにつけたような味がします。醬油ベース?
しょっぱくてこれはすすんでしまう・・・なんという罪深い食べ物なんだ!
ホットワインをおかわりし、ついちまちまとつまんでしまうのです。人とは欲にはなかなか勝てない生き物ですね。

ビンゴは残念ながら穴は開けどもビンゴにはなりませんでした。
来年はやはり餅まきにすべきか。
2016/10/16

タンチョウピザボールのレベルが上がってた話

P1030822.jpg
何年か前に食べたことがあるタンチョウピザボール。いただきもので、久々に食べました。
画像が荒いのはいつものことですが、どうかご容赦ください。空腹だと手が震えて・・・あ、嘘です。
というわけでピザボールを食べてみたのですが、

「・・・あれ・・・・・・?おい、しい」

なんか、おいしくなってました。気のせいじゃないと思うんですけど、以前のイメージよりもレベルアップしてた。
一口で本当にピザっぽくなってる。前は小麦粉、ピザソース、そしてチーズのトリオでしたが、今回食べたピザボールはサラミもうまし、ピーマンもうまし、チーズは当たり前のごとくうましと、素材を感じられるものでした。
常時販売しているものではないと思うのですが、これはまた食べたい。
タンチョウピザボールを開発した青年部でも熱い派と冷やし派に分かれるそうで、断然自分は後者です。