2016/10/19

第28回釧路町昆布森 みなとまつり

P1030901.jpg
毎年必ずと言っていいほど参加している昆布森のみなとまつり。今年は天気に恵まれてよかったですね!
本当は餅まきから参加したかったのですが、ビンゴも捨てがたいということで、午後から行くことに。
この日は国道ではなくシーサイドラインから行ってみたのですが、ナビに案内されたのはまったく知らない場所。ここはいったいどこなんだ( ´゚д゚`)
なんやかんやで到着したのは13時半です。いつもの道にしておけばよかったなあ。
先にビンゴカードを買い、早速地産地消です♪

P1030904.jpg
昆活チキン。たれおいしい!
昆活のどれを買えば同じ味になるのか聞けばよかった・・・!
肉の焼き加減もベストです。特にこの焦げ目のところが香ばしくてうまいのです。ビール欲しくなります。
いやいや、今日の自分はハンドルキーパー。飲んでいいのは水だけだ!!

P1030898.jpg
極うま昆布蟹味噌ラーメン。決して大口を叩いているわけではなく、これも本当においしい。
蟹のダシが出ていて、すごくいい香り。麺を食べるというよりも、スープを食しているような。
乱暴な言い方をしますと、蟹の鉄砲汁の中にラーメンが入っているような感じです。

P1030910.jpg
ここでついつい、ホットワインを飲んでしまうのです・・・!
だって寒いもの。海際だもの。道産子じゃないもの。もふもふのパーカーを着ていったのですが、やはり冷えました。
ハンドルキーパーは別の人間にお願いし、たらふくホットワインをいただきました。

P1030913.jpg
ホットワインを飲み始めたらやはり口さみしくなり、何かしらつまみたくなるものです。しかしここは昆布森。チーズはありません。
というわけで鮭♪
何でしょう、たれにつけたような味がします。醬油ベース?
しょっぱくてこれはすすんでしまう・・・なんという罪深い食べ物なんだ!
ホットワインをおかわりし、ついちまちまとつまんでしまうのです。人とは欲にはなかなか勝てない生き物ですね。

ビンゴは残念ながら穴は開けどもビンゴにはなりませんでした。
来年はやはり餅まきにすべきか。
スポンサーサイト
2016/10/16

タンチョウピザボールのレベルが上がってた話

P1030822.jpg
何年か前に食べたことがあるタンチョウピザボール。いただきもので、久々に食べました。
画像が荒いのはいつものことですが、どうかご容赦ください。空腹だと手が震えて・・・あ、嘘です。
というわけでピザボールを食べてみたのですが、

「・・・あれ・・・・・・?おい、しい」

なんか、おいしくなってました。気のせいじゃないと思うんですけど、以前のイメージよりもレベルアップしてた。
一口で本当にピザっぽくなってる。前は小麦粉、ピザソース、そしてチーズのトリオでしたが、今回食べたピザボールはサラミもうまし、ピーマンもうまし、チーズは当たり前のごとくうましと、素材を感じられるものでした。
常時販売しているものではないと思うのですが、これはまた食べたい。
タンチョウピザボールを開発した青年部でも熱い派と冷やし派に分かれるそうで、断然自分は後者です。
2016/09/08

釧路矯正展(釧路刑務支所)

P1030760.jpg
釧路で開催される時は必ずと言っていいほど行ってます。すんごい混むんですよね。9時過ぎに行ったけれど駐車できず(開始は9時からです。大人気!)、運転手はそのへんでぶらぶらしてもらい、行ってきました。

P1030759.jpg
家財道具がね、すごく安いのです。ですが決して作りが甘いとかそういうことはありません。
プランター置きとかめっちゃ安いんですよ。ネットショップでも買えるのですが、直に己の目で確認したいですよね。
もう本当にいろいろあって、目移りしてしまいます・・・
ここでしか買えないものもあるので、帰宅してから「あぁ~、やっぱり買っとけばよかったなぁ」と思うこともしばしば。
今回は釧路刑務所だったか、バッグがすごく良くて・・・5千円超だったのです。ちょっと手が出ませんでした。でも買っとけばよかったああああぁぁぁぁ。

P1030764.jpg
山菜おこわ。ものすごくもちもちしています。もち米だからね。もちもちです。そしてすごい山菜の香りがします。好きな人にははまると思う。

P1030765.jpg
刑務所のパン。これめっちゃおいしかった(* >ω<)毎年うまいうまい言いながら食べてる気がします。
原材料高騰のあおりを受けてか、最初に買ったときは70円だったのに、今はワンコインです。
このパン、翌日食べてもしっとりふわふわ。受刑者の皆さんはこんなおいしいものを毎日・・・

P1030770.jpg
色々弱いものがあるのは自覚しているのですが、こういった小物にも弱いのです・・・弱点だらけです。
伝言メモもメモ帳も1冊140円と非常に良心的。しかも書き心地がなめらか。
受刑者の方々のお給金になり、社会復帰の礎のひとつになるなら、喜んで購入しますとも♪何よりコストパフォーマンスも良いです。

以前の記事はこちらから→2010年5月 2010年9月