East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

武内商店

どうしてもさんま丼が食べたかったんです。食べログ上位のあのお店に。
そして最東端の郵便局にも行ってみたかったのです。珸瑶瑁郵便局に・・・!
行った後は納沙布岬にて昼ごはん。目当てのお店は残念ながら閉店でした。15時半でしたが、具材がなくなってしまったのかな?もっと早く来ないとだめですね。
しかし近場でも食べられるとのことなので、こちらのお店へ。

P1030823.jpg
武内商店さんです。
もう食べるものは決まっております。

P1030824.jpg
メニュー。この金額設定は観光客向けでしょうか。場所柄、これぐらいの金額にしないとやっていけなさそうではあります・・・

P1030825.jpg
というわけで、念願のさんま丼。これが食べたくて根室まで来たのだー!!
丼ぶりは普通サイズ、しかし中はお茶碗程度。まあまあ、仕方ないですね。
お味噌汁は花咲ガニの鉄砲汁です。それほどダシは感じられず。カニは飾り程度です。
そしていよいよさんま丼。漬けにされております。
ひとくち食べて、ふむ・・・と思いました。
ぶっちゃけて申し上げますと、これなら釧路市内のスーパーでさんまの刺身を買って、白いごはんと共に食べたほうがよかったな、と思います。
何も知らない、新鮮なさんまを食べたことがない観光客なら喜んで食べるでしょう、ですが釧路に住んでいれば、さんまはとても身近なもの。
スーパーですら、新鮮なさんまを手に入れることができます。港町ならではの特権ですね。
そんなおいしいさんまを口にしていれば、わざわざ遠方まで行かなくても、自宅でおいしいものが食べられるんです。この時ようやく気付きました。
下処理はとても丁寧で、小骨が当たることはありませんでした。漬けの状態もとてもよく、味が薄い・濃いということはまったくなく、非常に好みの味ではあります。

たぶんもう来ることはありません。ですが決しておいしくないというわけではなくて、とてもおいしいのですが、自分の身近にありすぎる魚だったこと、新鮮なものを手に入れることができる環境下であること、それがすべてだと思います。
接客も良いですし、ゆでた花咲ガニはサイズによりますが2000円~食べることができるそうです。実際、本州からいらっしゃったであろう他のお客さんは喜んで召し上がっていました。
帰りの際には奥さんが外までお見送りに来てくださいました。なかなかここまでしてくれるお店はありません。あまりさんまを食べることがない方には良いかも。
武内商店



関連ランキング:定食・食堂 | 根室市その他


バードパル 道の駅スワン44ねむろ

P1030841.jpg
P1030842.jpg
道の駅にて、アップルベリーを購入♪釧路新聞にも載っていましたね。
しかしうまく持って帰ってこれませんでした(´;ω;`)ぐしょってなってしまいました・・・お目汚しで申し訳あません。もっとおいしそうだったんですが。
りんごをまるまる1個使っており、食べごたえは非常にあります。しゃくしゃくと良い歯応えですよ♪
しかし味そのものは普通です。家庭でも作れそうです。大きさはそれなりに(直径17センチだそうです)ありますので、定価750円なのもうなずける・・・かな?
16時頃行ったのですが、100円引きになっていました。ぽつんとレジカウンターに置かれているのがかわいそうになり、ついつい買ってしまいました。

店内レストランでいただくとドリンクがサービスだったりとお得なのですが、9月限定スイーツですので、もう購入することができません(;・∀・)
バードパル



関連ランキング:定食・食堂 | 根室市その他

 | HOME | 

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん