2016/12/25

目分料

DSC_0009.jpg
いろいろな方がレビューをされている目分料へ行ってきました。
しかし私はアレルギーがありますので、今回は見ているだけです。
なんのために行ったかって?うまいそばが食べたいといわれたからです。しかしそばを人生で2回ほどしか食べたことがない私にとって、それは未知の世界。
人づてにここがおいしいよ、と聞いても自分で確かめられないので何とも言えません。

P1040003.jpg
P1040004.jpg
この日はとても天候に恵まれ、雪もほとんど解けていました。下道の走りやすいこと。
お店はとても広く、静か。薪ストーブからはぱちぱちとはじけるような音が聞こえてきます。
とてもゆったりとした時間が流れていて、大声で話すような人は誰もいませんでした。
かと言って子供お断り、というわけではなさそうですが、雰囲気にはなじまないような気がします。

P1040002.jpg
メニュー。ほぼそばの中に、ひとつだけビフトロ丼が!!!!!神よ!!!!!!と思いながらまずはこちらを注文。腹減るからね。

P1040006.jpg
かけそば。ネギが別添えなのはあまり見かけないような気がします。そばを食べる方には当たり前の光景なのでしょうか?

P1040008.jpg
P1040009.jpg
P1040010.jpg
つけ鴨。お肉少ない(´・ω・`)こういうものなの?
食べた人の感想によりますと、ちょっとゆで時間が長かったのでは?とのこと。
釧路の人なので、やはり口が釧路そばに慣れているせいもあるのか、いつもと違うそばに違和感があったようです。
これはこれでおいしい、とは話していたのですが。

P1040005.jpg
そして私の牛トロ丼ハーフ
出てきたのは普通の茶碗の半分以下のごはん、そして牛トロ。・・・ハーフとはいえ、少なし。
しかしとてもおいしいのは変わらず。ごはんの熱でとろりと溶けた牛トロ、素晴らしいですね。トロより濃厚、脂もうまし。ねっとりとした舌触りは、アルコール類が欲しくなります。

帰りはそば茶をお土産に買って帰りました(・∀・)


関連ランキング:そば(蕎麦) | 十勝清水駅

2016/08/21

パン工房 小麦畑

P1030710.jpg
P1030711.jpg
旭川からの帰りに寄ったパン屋さん。よーく見ると車止めにもパンの絵が!芸が細かいですね。
午前中にも関わらず、なかなかの日差しです。
店内では店主のおじいちゃんがこまごまとパンを焼いていらっしゃいました。
大人が3人も入ればいっぱいになる、こじんまりとしたお店です。

P1030712.jpg
あんぱんクロワッサンクリームパンを買いました。
ころんと可愛い形のあんぱんです。サイズのわりに値段は高め。
どれも素朴な味わい、もっと言うとすれば普通です。すごくおいしいわけではないです。
角食とかならまた違ったのかも?


関連ランキング:パン | 北美瑛駅

2013/06/03

フレップ

P1010844.jpg
ふらっと立ち寄った道の駅、道草館で見つけたベーコンエピ。がっつりはいったベーコンがとても魅力的でした(* >ω<)
しっとりかつもっちりとした生地です。ただ固いだけのエピではありません。噛むほどに小麦のおいしさといいますか、香りが出てきます。

P1010845.jpg
もうひとつ買ったのですが…名前を失念してしまいました。
ふんわりやわらかく、甘いパンでした。優しい甘さなので、ちびっ子のおやつにも良さそうです。
ここまでふんわり&しっとり感を出すには、どれだけ発酵させればいいのでしょう…

こういうお店が近所に1件あればいいのになあ。
生地にこだわったパンだと思います。変な言い方かもしれませんが、パンに対する愛情のようなものを感じました。
ひとつずつ丁寧に作っていらっしゃるのではないでしょうか。
是非また食べたい…!
フレップ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 東川町その他