East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

両国食堂  

先月の地震からもう1カ月以上経つんですね…早く被災地にも春がくるといいな、と思います。




当日、帰宅する予定だった家族もJRが停まってしまい帰れず、そのまま札幌で一泊。
翌日、スーパーおおぞらが帯広までは走る、ということだったのでそこまで車で迎えに行くことにしました。
38号線は通行止めだったので、足寄を通って3時間ほどかけて帯広に到着。
帰り道、何も食べていないとのことだったので足寄で夕飯にしました。

ryougoku1.jpg
ちょっとブレてますね(´Д`;)

ryougoku1-2.jpg
店内にはちらほらとお客さんが。
おかみさんとの会話を聞いている様子、常連さんのようです。
なんだか昔ながらの食堂という感じですね。

ryougoku2.jpg
ryougoku3.jpg
メニュー。そばはうどんに変更可。

ryougoku4.jpg
…名前を失念してしまいました_| ̄|○
天ぷらは揚げたてでしたが、家庭で食べるものと大差ないかな、と思います。
そばは喉越しはいいのですが、やわらかめです。たれはちょい甘いかも。

ryougoku5.jpg
セットメニューの天ぷらセット。ごはんは天丼です。後から豚丼にすれば良かった…!と後悔。何故ダブル天ぷらにしてしまったんだろう…
たれはおかみさんから「そば用のだと甘いから、ちょっとうどん用にしょっぱめにしたからね」とお気づかいいただきました。
そばのほうのつゆと比べた感じ、やはりそばのほうが甘めでした。この味だとうどんには確かに合わないかな…
天丼は甘辛くてごはんが進む味でした。
うどんがものすごく柔らかかったのがとても残念です。
コシの強いうどんが好きな人は苦手かも。
両国食堂
住所:北海道足寄郡足寄町北一条3-8
Tel:0156-25-3755
定休日:無休
営業時間:10:30~19:00
駐車場:有

大きな地図で見る

両国食堂 そば(蕎麦) / 足寄町その他)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

スポンサーサイト

▲Page top