2016/09/12

ぽっぽまんじゅう 札幌パセオ店

20160912_111833.jpg
20160912_111900.jpg
札駅にあるというぽっぽまんじゅう。職場で大変な話題になりました。

「札幌に行ったらだいたい買うでしょ!札幌市民なら知ってるはず!」by釧路市民
「えっ・・・ごめんなさい、わかりません」by札幌市民
「えっ」
「えっ」

のやり取りを眺めていた自分(岡山県民)
というわけで、札幌市民が出張で札幌に行った際、お土産に買ってきていただきました!
見た目は某おいしいまんじゅうにそっくりです。というか同じ系列なのですね。そりゃうまそうなわけです(* >ω<)
しかしひとくちかじりますと、まったく違います。ふんわり、しかし弾力がある触感。そして懐かしの黒糖味。似て非なるものです。
いかんなあ、これはすごく好み。しっとり甘いあんこも大変良いです。お茶ほしいです。

いいなあ、札幌の人はおいしいものが身近にあって。


関連ランキング:和菓子 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

2016/08/24

KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店

P1030736.jpg
焼き立てチーズタルトです。札駅に来ると必ずこれとスナッフルスを購入します。
焼き立てと名の付くものを保存するのもあれなのですが、私は焼き立てよりも冷蔵庫でひんやりさせて食べるのが大好きです。きのとやさんすみません(;´Д`)
決して混んでいるわけではありませんが、常時お客さんがいる気がします。
そんな忙しい中でも、お客様対応が粗雑になることもなく、丁寧な接客をされるので、同じく接客業に勤しむ身としては、初心に帰る思いです。

濃厚なチーズ、時間が経ってしっとりしたタルト。どこを食べても大満足です。
ただ持ち帰るのに時間がかかるのでクーラーボックス必須なのがつらいですが、おいしいもののためなので頑張れますww
釧路は無理でもせめて帯広で買えたらなあ。買いに行くのになあ。ちょっと札幌は遠いんだよね○| ̄|_


関連ランキング:ケーキ | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

2016/08/22

すぎうらベーカリー 大丸店

P1030732.jpg
日帰りで札幌に行ってきました。高速道路ありがとう。しかし体の疲れが取れません。年を散ると1日じゃ回復しないね。
晩ごはんを作る気力がなくなるだろうと予想してパンを購入。
左から時計回りに塩パンロールパン甘夏のクロワッサンです。
クロワッサンは最初口に入れた時「ん?」となるのですが、ふんわり広がる甘夏の香りが癖になります。甘夏の後味のちょっとした苦み、あの独特な風味も感じられます。
ロールパンはふわっとした食感、そして生地そのものはもっちりです。ごはんがわりになりますね。

どのパンも米粉パンなせいか、最初に口に入れた瞬間の「もさっ」という食感がどうも・・・舌触りが良くないといいますか、なんか毛の塊を一度口に入れたような、そんな妙な感じになります。
二口目は大変おいしいのですが、ファーストインパクトがちょっといまいちです。米粉パンならではなのですが・・・


関連ランキング:パン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅