East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

弟子屈ラーメン(2回目)

P1040166 (2)
P1040167 (2)
久しぶりの弟子屈ラーメン。1回目の記事はこちら。
阿寒ポーク肉白湯ラーメン。色どり鮮やか。
まずはスープを一口。うん?もう一口。うーん。おいしくないわけじゃないけど、これじゃない感があります…
いまいち味にパンチがないというか、はっきりしないというか。白湯ってこういう感じ?もっと出汁が濃厚に感じられるものでは?
上に乗っているパプリカや水菜などの生野菜は、確かに新鮮でいい食感ではありますが、これならサラダがおいしいだろうなあ。ラーメンの上に乗せるのは微妙です。色鮮やかできれいなんですけどね。
期間限定メニューだったので食べてみましたが、リピートはないなあ。普通の辛味噌が一番おいしいと思います。

P1040165 (2)
チャーマヨのりまき。やはりごはんものが欲しくなる…
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店



関連ランキング:ラーメン | 摩周駅



弟子屈ラーメン 弟子屈総本店

特に用事もなく、家にいた土曜日。室内遊びに飽きた子供が、どこかに行こうと騒ぐので、摩周湖まで行ってきました。
寒すぎて鼻水を垂らす中、売店のかげにあったおみくじを引く娘。なんと大吉です。今年はとてもいい年になるそう。
それにつられて引いてみる自分。小吉。めっちゃ微妙。しかも「パラサイト・シングルになるかも」ですと。現状はパラサイトでもシングルでもニートでもありませんが、なる可能性はゼロではないので、日々精進していきたいと思います。

売店のおじさんにお菓子をもらい、ご機嫌な子供は今度は腹が減ったと言い出しました。温かいものが食べたい、と。
それは私も同じです。君のようにソフトクリームを食べる元気はないのだよ。三十路を超えると途端に体にガタがきましたから。
というわけで、弟子屈ラーメンに行ってきました。

DCIM0292.jpg
弟子屈辛味噌(豚バラチャーシュートッピング)です。
5年か6年くらい前に味噌を頼んだ時はかなり微妙だったので、期待せずにひとくち食べてみると・・・あれ?おいしいな!
以前は本当に味噌を溶かしましたぁ!!という味だったと思うんですが、この日食べた味噌はひき肉のコクもあり、おいしかったです。
きくらげのこりこり感、たまごのとろみ、麺の硬さ。どれも私好みでした。ちょっと残念だったのがチャーシュー。
もうちょい脂抜きをしてもいいかと思います。バラなので脂っぽいのは当たり前なのですが、それにしても脂の塊を食べているような感じでした。
しかし固さも程よく、この脂っぽさがなければ私的には満点です。
結論:なんかスープがおいしくなってた。

しかし今回はかなり空腹でしたので、過大評価しすぎているかもしれません。次回もう一度行ってみようと思います。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 摩周駅

石川十字堂

先回の続き。パン屋さんからそう離れていない場所にある、お菓子屋さんにも寄りました。
一見駐車場がなさそうですが、信号近くの元パチンコ店の駐車場が、こちらのお店の駐車場になっています。


P1000324_20120304155029.jpg
P1000329_20120304155029.jpg
何だか可愛らしい雰囲気。

P1000332_20120304155029.jpg
P1000335_20120304155029.jpg
P1000340.jpg
店内には目移りしそうなほどの量のお菓子が。
中には当たり前だのクラッカーも。色々なお菓子があります。シーンに合わせて選べそうですね。

P1000342_20120304155028.jpg
石川十字堂といえばこれ!!というお菓子を買いました。
左の袋詰めにされているのはフランセというお菓子。ふんわりとしたスポンジの中に、とろりとした舌触りの良いカスタード。
持つと崩れてしまいそうなほど柔らかいです。年齢を問わず、皆がおいしくいただけるお菓子でした。

P1000345-2.jpg
アントルメショコラいちごのレアチーズ。後者はカップがなんとムーミン♪めっちゃ可愛い(*´∀`)
レアチーズは苺の酸味と甘みがしっかり感じられ、子供でもおいしく食べられそう。
中は層になっていて、そこも可愛い♪目でも楽しめるスイーツです。
アントルメショコラは写真を撮った後、早々に食べられてしまいました。
曰く、「また食べたい」そうです。

近所にあれば半月に1回は行きたいお店ですね。市内からだとちょっと遠いなあ。
石川十字堂
住所:北海道川上郡標茶町富士3-8
Tel:015-485-2272
定休日:日曜
営業時間:9:30~19:00
駐車場:有

大きな地図で見る

石川十字堂和菓子 / 標茶駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

West*Land

Author:074
道東圏、特に釧路を中心に食べ歩いてます。
安くておいしくておなかいっぱい食べられるお店を探して日々放浪中。

アクセスカウンター
占いクレジットカード比較おっきくなぁれ 販売ネックレスブランド比較カラコン度あり

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

釧路 (408)
帯広 (22)
根室 (2)
北見 (10)
旭川 (15)
富良野 (3)
札幌 (8)
小樽 (4)
北広島 (1)
深川 (3)
芦別 (4)
白糠 (16)
厚岸 (14)
川上 (12)
標津 (6)
阿寒 (12)
十勝 (6)
網走 (6)
中川 (11)
河東 (8)
上川 (3)
広尾 (3)
空知 (1)
足寄 (1)
紋別 (1)
岡山 (2)
真庭 (1)
大阪 (1)
笛吹 (1)
仙台 (1)
諫早 (1)
空弁・空港限定 (3)
SA・PA (2)
イベント (25)
お取り寄せ (36)
その他 (20)

検索フォーム

Link&Ranking

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん