East*Land

ドライブと食べることが大好きな暇人の思い出ブログ

ばすすとっぷ  

bs1-1.jpg
bs1-2.jpg
G.Wはちょいと遠出してきました。途中、富良野マルシェに寄り道。
しばらく道北方面へ行ってなかったのですが、いつの間にか出来てました。やっぱりたまには遠出しないとねー。

bs1-3.jpg
ジェラートやソフトがたくさんあった中、ハスカップソフトにしました。
まさに北海道!!って感じしませんか?
ソフト自体はミルクの味が濃くて非常に美味。ねっとりしたソフトクリームでした。
ハスカップの甘酸っぱさと合わせるとちょうど良い甘さです。ソフトだけでもおいしいと思うのですが、ちょっと甘みが強いかも。
ばすすとっぷ
住所:北海道富良野市幸町13-1
Tel:0167-22-1001
定休日:無休
営業時間:9:00~19:00
駐車場:有

大きな地図で見る

ばすすとっぷアイスクリーム / 富良野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


富良野チーズ工房  

途中で立ち寄った富良野物産センターで、富良野チーズ工房のパンフレットをもらいました。
場所もそう遠くないそうなので、帰りがてらちょっと寄り道。
途中の道を工事しており、迂回して到着しました。

furanocheese1-1.jpg
立派な建物ですねー。入口がすぐにわからなくて右往左往しました(´・ω・`●)
森ガールがわんさか出て来そうな場所にあります。

furanocheese1-2.jpg
チーズが寝かされています。この時はまだ作業はしていませんでした。1個食べてみたい…
このチーズはまだできたてらしく、人間で言うならば生まれたての赤ちゃんくらいだそうです。

furanocheese1-3.jpg
ここで成形とかするのかな?

furanocheese1-4.jpg
2階ではおみやげやワインを販売しています。富良野ってワインが有名なんですね。
同じ道内だけど、知らないことがたくさんあるなぁ。

furanocheese1-5.jpg
ワインチェダー。富良野市と酪農学園大学で開発したワイン入りのチーズだとか。
日本で唯一のチーズで、大理石のような模様があるのが特徴。
他にもたまねぎ入り、イカスミなど、いろんな種類のチーズを販売しています。

furanocheese1-6.jpg
牛乳やバター、ぶどう果汁も取り扱っています。おみやげにぶどう果汁を2種類買ってみましたが、味は甘いのかすっぱいのか…

furanocheese1-7.jpg
牛。他のお客さんたちが記念撮影していたので、自分も類にもれず一枚撮影。
牛さんはすごいですね。肉になったり乳になったりチーズになったりと大忙しです。

furanocheese1-8.jpg
レジの横で売られているアイスミルク。シングルとダブルの2種類があります。

furanocheese1-9.jpg
アイスミルク、チーズ。シングルサイズは250円です。
さっぱりとした味ですが、チーズの酸味がふわっと広がります。ジェラートを軽くした感じかな。
甘いものはちょっと…という人でもおいしく食べられそうです。ごてごてした甘さはまったくありません。本当にさわやか。舌の上でとろける♪

食べたり買ったりだけではなく、なんと手づくりも体験することができます。
バターアイスクリームパンチーズの4コース。
バター、アイスクリームは当日でも参加ができるのですが、時間が合わずに仕方なく断念。
どのコースも1,000円かからずに体験できるそうです。予約したほうが確実かも。

次はイカスミのチーズを買いたい♪その前にピザも食べるぞ(`・ω・´)
富良野チーズ工房
住所:北海道富良野市中五区
Tel:0167-23-1156
定休日:年末年始 11月末4日間
営業時間:4月~10月 9:00~17:00  11月~3月 9:00~16:00
駐車場:有

大きな地図で見る

富良野チーズ工房 (ピザ / 富良野、布部)
★★★☆☆ 3.5

菓子司 新谷  

旭川で寄りたいメガ盛りな寿司屋があったんだけど、天候が悪化する予報だったので泣く泣く諦めることに。
38号線を下る途中、富良野にちょびっと寄ってみたのですが、なんとなんと、おいしそうなチーズケーキの看板を発見!
後でネットで調べてわかりましたが、ここのお店が富良野の雪どけチーズケーキを作っているんですね。
チーズ好きとして寄らない手はない(`・ω・´)

shinya1-1.jpg
丸善3番館を目印にしていくとわかりやすいかも。
遠目から見てもお客さんが大勢いるのがうかがえます。

shinya1-2.jpg
そういえば富良野市って北海道の真ん中なんですね。
おみやげにへそのおまんぢうを購入。チョコレートとカスタードの2種類をget♪
そして自分の分を買うのを忘れた(´・ω・`)

shinya1-3.jpg
あん藻っしゅという謎のお菓子を発見。こちらもおみやに。

shinya1-4.jpg
ちんまりしたホワイトシフォンも300円とかなり安いですね自宅用に1個買いましたが、ふわふわでおいしかったー(*>ω<*)

shinya1-5.jpg
おお…これが富良野の雪どけチーズケーキ…
買いたかったけど、予算の都合上今回は見送りに。

shinya1-6.jpg
ばら売りのチーズスイーツを自分用に買いました。このチーズにまみれた感じ、大好き♪

shinya1-7.jpg
60円まんじゅうもあるんですね。10円まんじゅうもあるそうですが、11時からの販売だそうです。

shinya1-8.jpg
詰め合わせ。雪どけスフレとプリンセットを購入。
そしてまたしても自分用のプリンを買うのを忘れた・゜・(PД`q。)・゜・

shinya1-81.jpg
ケーキも♪釧路まで長いので買えなかったんだけど、食べてみたいなぁ。

shinya1-9.jpg
1g=1円のパン。こういうのってついつい買いすぎちゃいません?全種類制覇しちゃったりとかね。
もちもちのパンもありましたが、食感は絶妙、味はちょっと微妙だったので写真は割愛。

shinya1-11.jpg
プチ・ナンカレーチーズフォンデュ
チーズフォンデュはチンしたようがおいしいです。下のバゲットが一口サイズに切ってあるので、とろとろのチーズを絡めて食べるとんまーい!!!

shinya1-12.jpg
プチ・ナンカレーは大きさは子供の握りこぶしほどしかありませんが、ちゃんとしたカレーパン。
ね、中にちゃんと具も入ってます♪

shinya1-13.jpg
ふらのチーズタルトふらのチーズスフレふらのチーズケーキ。どれも200円するかしないかで買えます。
チーズタルトはどっしり重たいです。チーズの豊潤な香りはチーズ好きじゃなくても食べてほしい一品。
チーズスフレは期待したほどではなかったですが、生地のふわふわ加減は今までのスフレの中で最高。それだけに間のチーズクリームがちょっと残念。

shinya1-14.jpg
チーズケーキは底のほうにジャムが敷かれています。ブルーベリーかな?
濃厚なチーズの味しっとりしゅわしゅわの生地、どれをとってもパーフェクト♪
決してくどくはありません。いくつでも食べれちゃうなぁ。
菓子司 新谷
住所:北海道富良野市朝日町4-7
Tel:0167-22-1444
定休日:不定休
営業時間:9:00~19:00
駐車場:有

大きな地図で見る

菓子司 新谷 (和菓子 / 富良野)
★★★★ 4.0

▲Page top